今日のできごと

2016年6月の記事一覧

給食試食会

家庭教育部による給食試食会が行われました。
今年も保護者のみなさんをはじめ、防犯パトロール隊や図書ボランティアで
お世話になっている地域の方々もたくさん参加してくださいました。


この日の献立は飛梅ごはん、さばのみそ煮、小松菜の炒め物、すまし汁、くだものです。





おうちの方がいると子どもたちも顔がゆるみます絵文字:笑顔
保護者のみなさんも、普段どんな給食をどんな風に食べているのか、
日ごろの様子が垣間見えたでしょうか。

栄養教諭の坂井先生から給食についてのお話を伺いました。
毎日、安全で安心の給食を作ってくださっている調理師さんたちに
感謝です。
0

ジャスティンさん来校

5.6年生の総合的な学習の時間に、ジャスティン・トビアス氏が来校してくださいました。
オーストラリアについて学習します。

先住民のアボリジニについて教わりました。



オーストラリア国旗の右に並ぶ星は南十字星を表し、
左下の星(ギザギザが7つ)はオーストラリアの州の数(7州)を表しているそうです。

趣味は尺八というジャスティンさん絵文字:笑顔


「オーストラリアと日本、どちらが好きですか?」
と子どもらしい質問にもユーモアを交えてお答えいただきました絵文字:うーん 苦笑

オーストラリアを身近に感じることができた貴重な経験でした。
0

全国小学生歯磨き大会

今年度は「全国小学生歯磨き大会」に5・6年生が参加しました。
インターネットから配信される歯磨き大会に全国の小学校が参加できるというものです。













歯と自分磨きをがんばって夢を叶えよう!
0

体力テスト


体力テストを行いました。
握力・上体おこし・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げ などの種目を計測します。






20mシャトルランでは、みんな顔を真っ赤にして走っていました。
自分との戦いの中で、最後の最後まで力を振り絞って走る姿が
とてもかっこよかったです。

今年度刈安小学校は「投力」に力を入れていきます。






秋にもう一度ソフトボール投げを行い、今回の記録を上まわることができように
指導していきます。
0

児童集会


今日の児童集会では刈安ソーランを1年生や保育園の年長さんたちに
披露しました。




昼休みにたくさん練習した成果を発揮できました。


その後、5・6年生が1年生に法被を着せてあげました。
1年生からは「かっこよかったです。」と感想を言ってもらい、
上級生からは「1年生と一緒に踊るのを楽しみにしています。」
と言ってもらって、嬉しそうな顔の1年生でした。

 
0