今日のできごと

2016年9月の記事一覧

刈安っ子通学合宿

刈安公民館が主催してくださる、「刈安っ子 通学合宿」が始まりました。
子どもたちは家庭から離れ、友だちや地域の方々と生活することによって
共同生活を楽しみ、さらに人間力や社会力を身につけるために開催されています。

地域のボランティアのみなさまが食事や洗濯掃除のサポートを
してくださいます。

3日間の通学合宿ではおこづかいやお金の話を聞いたり、
兼氏浩子さんの講演会もあったりと盛りだくさんの内容です。

高学年からは「低学年のお世話をちゃんとしたいです」
と頼もしい言葉をいただきました。

吸収力バツグンの子どもたちですので、
たくさんのことを感じたり学んだりして
一回りも二回りも成長した姿が見られるのを
楽しみにしています絵文字:キラキラ
0

スズムシ

地域の方からスズムシをいただきました。
さらにスズムシのえさとしていつも大きなナスを切って持ってきて
くださいます。お世話までしていただきありがとうございます。

スズムシたちは羽根を広げて涼しげな音色を響かせてくれています。
あれだけの音量を出すと、とてもお腹がすくのでしょうね。
なすはあっという間にこんな感じになります絵文字:うーん 苦笑

5.6年生が俳句を作りました。どの句も情景が思い浮かびます。
0

☆運動会☆

刈安小学校・寺尾保育園の秋季運動会が行われました。
あいにくの雨のため、体育館での開催となりました。


小学校最後の運動会になる6年生。
立派な開会宣言でした。

選手宣誓。指先までピンと伸びた手に力強さを感じます。


応援合戦では練習以上の大きな声が出ていました。


 
「倶利伽羅峠の合戦」さながら白熱した綱の取り合いが繰り広げられました。

この戦いに勝ったのは白でした。
練習では何度やっても赤に負けていたのに、何か作戦でも変えたのでしょうか

刈安スタンツ2016!!
津幡町歌をピシッと、にんじゃりばんばんをかわいらしく踊ります。





大きな拍手をいただきました絵文字:キラキラ
1~3年生は難しい振り付けを友達同士で確認しながら、自主練習していました。
5.6年生のフラッグもよく揃っていました。
外での練習は、思い通りにできずに苦労していましたが、
本番では練習の成果がよく出ていました絵文字:良くできました OK

保護者のみなさま、地域のみなさま、
お足元の悪い中、応援にお越しいただきありがとうございました。
0

稲刈り体験

営農組合のみなさまにご協力いただいて、
全校児童で稲刈り体験をしました。
 


さあ、どれから刈ろうかな?


1年生は初めての体験です。とても親切にご指導いただきました。


3年生はさすがに手際もよく、大活躍でした。



「稲刈りも、もう6年目なので・・」と頼もしく話していた6年生は
今年はバインダーに挑戦です!
なんと、抜群の安定感で操作していました。(機械が重くて難しいらしいです)



ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも
大粒の汗をかいて、一生懸命稲を刈っていました。

ここまで育つのにたくさんの人が手をかけてくださっています。
地域のみなさま、営農組合のみなさま、ありがとうございました。


0

長寿会のみなさま、ありがとうございました!

毎年、この時期に運動場や校舎の周りを
除草をしてくださるのが長寿会のみなさまです。
刈安地区の地域の方々です。
 
 
たくさんの方に来ていただき、見違えるほどきれいになりました。
手際の良さや連携など、子どもも職員も見習うところがたくさんありました。
地域のみなさまに支えられていることを改めて実感しました。
今日はほんとにありがとうございました。絵文字:キラキラ
0

運動会練習③

赤と白に分かれて応援の練習をしました



気合が入っているのがわかりますね絵文字:笑顔

白組の応援です。
これは何を表現していると思いますか?

本番の応援合戦で確認してみてください♪

赤組も負けてません絵文字:笑顔

3年生の自信のなさそうなニ・三・四拍子に
丁寧にアドバイスをしていました。



0

運動会練習②

運動会で披露する表現ダンスを運動場で練習しました。
立ち位置や移動などを確認しました。


5・6年生は体育館でフラッグの練習です。
だいぶ動きが揃ってきました。さすがです。
「バサっ」と風を切る音がかっこよかったです絵文字:キラキラ

 
個走の練習もしました。
どの子も最後まで全力で走っていました。

本番でも精一杯がんばる子ども達にたくさんの応援をよろしくお願いします。
0

運動会練習

運動会練習が始まりました。




全校20名で「にんじゃりばんばん」を踊ります。
楽しみにしていてください♪
0

石ひろい

運動会に向けて、運動場の石ひろいをしました。





見て見て~とたくさん拾った石を見せてくれます。

最後に拾った石を量ります。




チャンピオンは6年生でした。大きな石をたくさん拾いましたね。
暑い中、一生懸命がんばりました絵文字:良くできました OK
0

着衣水泳

着衣水泳を行いました。

初めに昨年1年間で水の事故に遭ってしまった人の数を
教えてもらいました。

1年間で1,600人以上の人が水の事故に遭い、
その中で840人の方が助かっています。
絶対に助かりたい!という強い気持ちが分かれ目になるんだよ、と
いう話をしました。




服を着てプールに入った時と水着で入った時を比べて、
「負担がかかる」
「泳ぎにくい」
「あったかい」
などの意見がでました。

次にペットボトルを使うとどれくらい浮いていられるか、試してみました。



ペットボトルがない時は服に空気を入れてもいいようです。


救助する側だった場合も経験してみます。

知っているのと知らないのとでは大違いですね。
今日習ったことを忘れずにいてください。
0