今日のできごと

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会 感謝の集い

 2月28日、6年生を送る会と感謝の集いを行いました。
 6年生を送る会は、在校生から6年生の山﨑君に、卒業をお祝いする気持ちとこれまでの感謝の心が伝わるあたたかい会になりました。山﨑君からも、刈安小学校をたくす在校生に、熱い気持ちが込められたメッセージがおくられました。
 感謝の集いは、日頃お世話になっている地域の皆様をお迎えして行いました。
 「倶利伽羅峠の歌」を聴いていただき、手作りのメッセージカードとPTAからのお花をお渡ししました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1.2年生 劇「おだんご」

3年生 劇「倶利伽羅とうげ」

5年生 劇「来年の刈安小学校を守る」

ハンドベル演奏「糸」

メッセージカードをプレゼントしました

6年生 お礼の出し物 〇×クイズ

全校合唱「あなたに ありがとう」

在校生に熱いメッセージ

6年生退場

感謝の集い  PTA会長さんからお礼の言葉

「倶利伽羅峠の歌」

手作りメッセージカードとPTAからのお花をお渡ししました
0

新1年生を迎える会

寺尾保育園の年長さんたちをお迎えして
「新1年生を迎える会」を行いました。

1・2年生はこの日のためにたくさんの準備をしました。

わくわく学校クイズで、学校のことを知ってもらったり、
校舎内の探検をしたりしました。

ランチルームを覗いてみたり、

教わったとおりに、ズックをきちんと並べて

図書館で一緒に本を読んだりしました。


校舎を一周した後はイス取りゲームやなわとびをしました。
最後に1・2年生が作ったプレゼントを渡します。

気に入ってくれたかな絵文字:音楽

来年度は7名の新1年生をお迎えします。
刈安小学校の児童は学年の枠をこえてみんな仲良しです。
子どもたちはみんな新しいお友達だちと
楽しく過ごすのを心待ちにしています絵文字:キラキラ
0

泊真美子さん ピアノ&トークコンサート

 2月10日、ピアニストの泊真美子さんをお迎えし、ピアノ&トークコンサートを開催しました。
 音楽室の中央にピアノを置き、みんなで囲み演奏とお話を聴きました。また、寝っ転がって演奏を聴いたり、ピアノの内部演奏をしたりする体験もしました。
 目の前で演奏される曲の迫力と素晴らしさに、音楽やピアノに対する泊さんの熱い想いに感動のコンサートでした。
 泊さん、ありがとうございました。

目の前の演奏に食い入るような視線です。

寝っ転がって曲を聴き、そのイメージを語りました。

弦を弾いたり叩いたり、ピンポン球を投げ入れたりする内部演奏に挑戦しました。

最後にショパンの「英雄ポロネーズ」  とても近い距離感です。
ランチルームで給食を一緒にいただきました。 感想やお礼の気持ちもお伝えしました。
0

なわとび集会

 2月8日、雪が降るとても寒い日でしたが、なわとび集会を行いました。
 全校の子どもたちが、源氏と平家の2チームに分かれ、得点を競います。
 まず、短なわの戦いです。自分が目標に決めた技に挑戦します。難易度の高い技は、高得点となります。
 次に、長なわの戦いです。3分間でとべた8の字とびの回数で得点が入ります。
 結果は、平家292点、源氏289点で、僅差で平家の勝利でした。お互いに拍手で健闘をたたえました。
 最後に6年の山﨑君が、「つばめがえし」の模範演技を披露しました。
 寒さを吹っ飛ばす、すてきな光景いっぱいの集会でした。

1.2年 短なわ

3年男子 短なわ

3年女子 短なわ

5.6年 短なわ

平家 8の字とび

源氏 8の字とび

接戦でした 3点差です

6年生の模範演技です
0

授業参観ありがとうございました

2月4日は今年度最後の土曜授業でした。
2・3限は授業参観を行いました。











どの子も後ろをチラチラ気にしながら、
それでも普段どおりの姿をお見せできたと思います絵文字:キラキラ
たくさんの方に参観いただきありがとうございました。
0

1・2年生 凧あげをしました

久しぶりに青空が広がった今日は
絶好の凧あげ日和でした。

1・2年生は生活科で作った凧をあげました。

程よく風も吹いていたので、初めて挑戦する子も
上手にあがっていました。

走ると、もっと高くまであがるので、

みんな、広い運動場を走りまわります。

凧あげは現代っ子も夢中になる遊びなのですね♪
0