今日のできごと

2016年12月の記事一覧

ビオトープをつくりました

 中庭にガマが生い茂った場所があります。冬になったのでガマを刈り取ると、浅い池になっていました。
水生植物が育っていて、そこの一部を掘って深い場所をつくり、ビオトープとしました。隣の金魚の池にいたメダカが引越しし、元気に過ごしています。

左がメダカのビオトープ、右は金魚の池です。

30匹ほどのメダカが生息しています。
0

校外学習 

あいにくの雨でしたが、5・6年生が金沢に校外学習に
出かけました。
テレビ局で働く人の工夫やものづくりの伝統を
勉強してきます。

倶利伽羅駅からIRいしかわ鉄道で金沢駅に向かいました。まだかなぁ・・。

金沢駅に到着。観光客がいっぱいいました。

近江町市場を通りました。カニが動いていてびっくりです。

見学をお願いしていたNHK金沢放送局に到着です。

ニュース原稿を読んでみたり、カメラにもさわったりさせていただきました。


NHK金沢放送局のホームページにも載りました絵文字:キラキラ
ぜひそちらもご覧になってください。

その後、かなざわカタニさんで金箔貼り体験をしました。



ステキに仕上がりました絵文字:キラキラ

東山界隈を散策しました。

切符を購入。 IRとJR・・・間違わずに買えるかな。

無事に帰ってくることができました。
テレビ局を見学したり、伝統工芸に触れてみたり、
なかなかできない体験ができました。
その他にも切符を買って電車に乗ったり、昼食をお店で注文したりと
社会勉強もたくさんできました。
実のある郊外学習でした。
0

保育園との交流会

寺尾保育園の年長さんたちが来校し1・2年生と交流しました。
生活科で作った手作りおもちゃで年長さんに楽しんでもらいます。

寺尾保育園のみなさん、ようこそ!

遊びかたを丁寧に説明します。

遠くまで飛ばせるかな。

空気砲では、一回で紙コップを全部倒せた年長さんに、
一年生もびっくりでした。

さかなつり。2コ一緒に連れた~と喜んでくれました。

牛乳パックで作ったウイングカー。
やさしくあおぐとスイスイ進むよ、とアドバイスしました。



最後に感想はありませんか、と聞くと
「楽しかったです。」
「いろいろ準備してくれてありがとうございます。」
と言ってもらえてました。
その後、おもちゃの作り方を聞かれ、
ロケットや空気砲の作り方を説明しました。
保育園でもぜひ作って遊んでくれているといいですね。
0

消費者教室

萩野台小・笠野小と合同で消費者教室に参加しました。
賢い消費者になるために、模擬体験を通して学んできました。





0

なかよし集会

「友達の新たな一面を知り、さらに仲良く協力しよう」
というめあてのもと、なかよし集会が行われました。


クリスマスツリーというゲームでは跳び箱の上に5人で立ちます。

落ちないようにお互い支えあったり、がまんしたりしないといけません。

次に、全員で輪になり、ピンポン玉をリズムよく隣の人へ渡していきます。
だんだん息が合ってきて、19回連続で渡すことができました。


最後は聖徳太子ゲームです。
同時に一文字ずつ話し、聞こえた音を組み変えて単語にします。
苦戦したのは意外にも2文字の言葉でした。
「に!」「じ!」
同時に話すと母音が同じなので、「イ」としか聞こえてきません絵文字:急ぎ

最後は5文字を5人で言いました。難問です。
多くの人が「???」だったのをたった一人手を挙げた1年生。
「クリスマスだと思います」

なるほど。すぐにピンとくるあたりがさすがですね絵文字:笑顔

このなかよし集会は5・6年生が企画・運営しました。
めあてに添ったゲームを考えたり、時間を考えて司会進行したりと、
たった5人でとても完成度の高いなかよし集会になったと思います。
校長先生の話でもあったように、この寒い体育館の中での集会で、
誰ひとりとして「寒い」と言わなかったのは、5・6年生のこういった姿を
見ているからなんでしょうね。
0

手作りおもちゃ

1・2年生が生活科で作った手作りおもちゃランドへ招待してくれました。

遊び方やルールを説明してくれるのですが、とっても
わかりやすかったです

空気砲で紙コップを倒します。
気合が入っています。





ひとつひとつが丁寧に作られており、遊びにきた上級生は
時間を忘れて夢中で遊んでいました。
1・2年生のみなさん、ありがとうございます絵文字:キラキラ
0

創立記念日

12月1日は刈安小学校の117回目の創立記念日です。

学校集会で、校長先生から刈安小学校ができた年や
校章についてお話がありました。

校章に込められた意味を理解し、全員で校歌を歌いました。

刈安小学校を誇りに思う気持ちが、歌声に表れていて
今日の校歌はとてもすばらしかったです。
0