今日のできごと

2016年7月の記事一覧

サマースクール

本校卒業の津幡中学生がサマースクールボランティアに来てくれました。




お勉強もがんばりました。


8月14日の寺尾祭りに向けて、全校で刈安ソーランを練習しました。


腕がピンと伸びてとてもステキですね絵文字:良くできました OK


本番も楽しみにしています絵文字:笑顔
0

救命救急講習会


夏休み期間のプール開放を控え、職員と保護者のみなさんを対象に
救命救急講習会が開かれました。


津幡町消防本部の松本さんに講師をお願いしました。


心肺蘇生法を実際に体験しました。


いつそのような場面に遭遇しても落ち着いて冷静に行動できるように
1年に1度はこのような講習会を受けておくことが大切だと改めて
感じました。
0

終業式


終業式が行われました。
校長先生が、1学期72日間で子どもたちががんばったことベスト3をお話しされました。
第1位は何だったでしょうか。


「なかよく元気に遊んだ」ことでしたね絵文字:良くできました OK


お休みの間、火や水の事故に遭わないように
子どもたちは真剣に話を聞いていました。


長いお休みでしかできないことを経験して、
一回りも二回りも大きくなったみなさんに
会えるのを楽しみにしています絵文字:キラキラ
0

合同避難訓練


 県下一斉防災訓練シェイクアウトいしかわに合わせて、合同避難訓練を行いました。
 地域のみなさまと寺尾保育園の園児たち、本校児童・職員を合わせて90名ほどが参加しました。地震が起き、公民館、保育園から本校の運動場に避難します。
 
 
 山崩れの危険があるとの想定で、二次避難場所の倶利伽羅駅に避難します。
小学生と保育園児は手をつないで歩きます。
 

 倶利伽羅駅についてから津幡町消防本部の方と防災ボランティア会の方のお話を聞きました。みんな真剣に耳を傾けていました。
 
 小学生が保育園児を気遣いながら手を握る姿に、地域一帯での防災訓練が
とても意味のあるものに思えました。
  自助・共助・公助の「共助」を学べるよい機会となりました。
 
0