今日のできごと

2017年1月の記事一覧

倶利伽羅峠の歌

 津幡町の町制100年を記念して作られたテープが見つかりました。
 この中には、刈安小学校の子どもたちが歌っている倶利伽羅峠の歌も入っています。収録されたのは昭和63年で、山﨑PTA会長さんも5.6年生の一人として参加しています。
 刈安小学校のホームページにアップしました。ぜひ、一度聞いてみてください。
0

町子ども会卓球大会

 1月29日、町子ども会卓球大会が開催されました。
 刈安校区子ども会からは、男女団体戦に1チームずつ、個人戦に5人が出場しました。
 今年度は、6年生の女子、5年生の男子、4年生の男女がいないため、5年女子を1人6年枠に、3年男子を1人4年枠に入れての、各チーム2人でのエントリーです。
 そんな状況の中で、子どもたちはよく頑張りました。特に男子団体、対津幡小では、3年山﨑君が4年生を破り、6年山﨑君も逆転勝ちをおさめました。
 惜しくも1勝1敗で予選を通過することはできませんでしたが、善戦でした。

 開会式

 男子団体戦

 男子団体戦

 女子団体戦

 女子団体戦

 女子個人戦

 女子個人戦
0

卓球大会に向けて

 1月29日の町子ども会卓球大会に向けて12月3日から練習をしてきた土日の卓球練習が最終日を迎えました。
 PTA育成部の方が中心になり、全保護者の皆様が交代で指導をしてくださいました。
 この2か月で子どもたちは大変上手になりました。特に3年生の上達は目を見張るものがあります。
 練習には、低学年や保育園の子どもたちも参加し、練習したり球拾いなどのお手伝いをしたりしました。
 明日はいよいよ大会です。力を出し切ってきてほしいと思います。

 6年生、最後の大会に向け闘志満々です。

 練習相手をしてくださるお父さん、お母さん方も、とても上手です。

 姉妹で練習です。

 球拾いも自分たちでします。
0

宝龍山 来校

 1月26日、珠洲市出身の幕下力士 宝龍山(ほうりゅうやま)が来校しました。
 宝龍山は、本校坂口教諭の弟で、玉ノ井部屋に所属、身長186cm、体重167㎏です。
 坂口教諭も大きな体ですが、今日は小さく見えました。子どもたちも、その大きさに驚きの声をあげていました。
 
 とても優しい笑顔です。

 6年生も軽々持ち上げます。
 お忙しい中、刈安小学校に立ち寄っていただき、ありがとうございました。
0

模擬投票体験教室

 1月25日、町の選挙管理委員会の方をお迎えし、模擬投票体験教室が行われました。
 はじめに、クイズ形式で選挙の歴史や仕組みについて教えていただきました。
 次に、町長選挙の模擬投票を行いました。それぞれ公約を掲げた4人の候補者「よしなかくん」、「ともえちゃん」、「カーくん」、「モーちゃん」の中から、自分が支持する候補者を選び、投票しました。
 5.6年生の子どもたちは、模擬投票を通して、少し大人に近づいたようでした。

クイズ形式で選挙について学びました

投票箱や投票用紙計数機ってこんななんだ

候補者を選び、いよいよ投票です
0

図書を寄付していただきました

 今年度も、島製作所社長 島 三郎 様から、たくさんの図書を寄付していただきました。
 さっそく図書館に並べられた本を、うれしそうに手に取り、夢中になって読む子どもたちです。



 本当にありがとうございました。
0

なわ跳び運動

 1月23日からなわ跳び運動が始まりました。
 月曜と水曜は、子どもたちは源平2チームに分かれて短なわの技を教え合います。金曜も、源平2チームに分かれて8の字跳びの練習をします。
 2月8日には、なわ跳び集会を行い、練習した成果を発揮します。










0

江戸からくり人形文化公演

 1月17日、江戸からくり人形文化公演を行いました。
 講師の寺西さんから、からくり人形の実演を見せていただいたり、その仕組みを教えていただいたりして、日本の昔から伝わる物作りの技術の素晴らしさを改めて感じました。



茶運び人形からお茶を受け取りました。

人形の仕組みに興味津々です。

段返り人形の動きにびっくり

寺西さん、ありがとうございました。
0

不審者対応避難訓練

1月12日、ベランダから不審者が教室に侵入したと想定して、不審者対応避難訓練を行いました。
子どもたちは、学級担任の指示で、静かに落ち着いて避難することができました。

津幡警察署の方から、静かに避難できたとお褒めの言葉をいただきました。

津幡警察署の方から、合言葉「いかのおすし」
 いか…ついて行かない
 の…乗らない
 お…大声でさけぶ
 す…すぐに逃げる
 し…大人に知らせる
の話をお聞ききし、子どもたちは自分の命を守る大切さを確認していました。



「す は、すぐに逃げるです。」
0

3学期スタート、校内書き初め大会

 18日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生が「3学期は次の学年に向けて、6年生は中学校に向けてエネルギーを蓄える時期です。頑張ってください。」とお話しました。
 その後、各学年・学級ごとに校内書き初め大会を行いました。

1.2年生は硬筆です。姿勢よく、背筋ピンです。

3年生「美しい心」 初めての毛筆

5年生「進む勇気」

6年生「新たな決意」

あすなろ学級「美しい心」

すみれ学級「進む勇気」

卒業式に向け、校務員さんが、お花を栽培しています。
0