2020年1月の記事一覧

1/31 全校 朝の読み聞かせ


1/31  朝、全校で図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。


ひとの帽子をとってしまったちいさなお魚。ぶじに帽子をかえせるのでしょうか。


みんなで聞きひたり、よい朝のスタートでした。

1/30 次年度にむけて 英語研修


1/30 次年度にむけて、英語の研修会を萩野台小学校の先生方と合同で行いました。

講師として金沢教育事務所の斎藤指導主事にお越しいただきました。
初めは、英語の指導に不安があると感じていた職員も、実際に5年生になったつもりで会話をし、楽しく体験しているうちに にこにこ顔になりました。

そして研修が終わるころには、不安がへっていました。

「まずはやってみる」「わからないことは調べたり、たずねたりすれば大丈夫」「いっぱい音を聞いてから文字指導へ」「めあてをしっかりと持って」等々、指導に即活かせるポイントをたくさん教えていただきました。

何事も楽しみながらチャレンジしていくことが大切だと、改めて感じました。
ご指導いただき、本当にありがとうございました。

1/30学校評議員会


1/30 学校評議員会が行われました。

3名の評議員さんが、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。
みんな落ち着いて学習していること、特に高学年が集中していてすばらしいとほめていただきました。

その後、映像資料や学校評価のデータをもとに現状や今後の課題をお伝えし、ご質問やご意見をいただきました。

小さいことを強みとして活かし、積極的な学習習慣・読書習慣・規則正しい生活習慣を身につけさせたいものです。

今後ともご家庭・地域の皆様と手を携えて進めていきたいと思います。
評議員の皆様、本当にありがとうございました。

1/28 社会の学習で駐在所へ


1/28 社会科の「警察の仕事」の学習で、3年生が駐在所にお邪魔しました。

そして大切なお仕事の道具を見せていただきました。



実際に触らせていただきました。



みんなの安全を守るためがんばってくださっている警察の方々。大変なお仕事だと改めて感じました。

そして感謝の気持ちを持つことができました。駐在所の金谷様、本当にありがとうございました。

河北郡市書写作品展(1~3年の部)


河北郡市の書写作品展(1~3年の部)が、本校にて 29日まで行われています。


落ち着いて、心をこめて書かれた文字。

見ていると、心が洗われれます。

素敵な作品にふれ、美しい文字への意識が向上します。

1/25 英語スピーチコンテスト


1/25 津幡町の英語スピーチコンテストがシグナスで行われました。学校代表として3名が出場しました。






5年生の部。ALTの先生と会話をします。挨拶をし名前を述べたあと、好きな教科、誕生日、兄弟姉妹のこと、スポーツのことなどを話します。

相手の目を見て、しっかりと表現できました。


6年生は二人組で会話をします。小学校生活で一番の思い出や中学校生活でがんばりたいことなどをジェスチャーもまじえて伝え合いました。

かなりの長文でしたが、堂々と表現できました。

グローバル社会を生きていく子どもたちにとって、大変貴重な体験の場です。
他校の児童や中学生の発表からもたくさん学ぶことができました。また海外留学の体験談にもふれることができ、とても有意義な時を過ごすことができました。

これからも学びを活かし、いろいろな国の方々と積極的に関わり、自分たちの視野を広げ、活躍していってほしいです。

ご指導くださった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

1/23 授業の様子 

1/23  5,6年生の道徳。ゲストティーチャーとして助産師であり本校の保護者である榊さんにきていただきました。

東京大空襲のとき、生まれたての赤ちゃんとお母さんの命を必死で守った看護師さん、お医者さんの姿を描いた資料をもとに、いのちについて考えました。

子どもたちは、「自分ならどうするか」真剣に考え、意見を出し合いました。

ゲストティーチャーの榊さんからは、へその緒や子宮のお話もふまえて
「生きているだけで100点満点」という言葉をいただきました。

そして、最近の恐ろしい数々の事件にもふれながら、「自分を大事に。友達を大事に」と、語りかけてくださいました。
多くの方々に支えられて生きていること、生かされていることに感謝することができました。榊さん、本当にありがとうございました。

1/23 全校でドッチボール大会

1/23 昼休み、子どもたちの企画で、
全校でドッチボール大会をしました。



低学年にやさしく声をかけ、ボールをパスする姿がたくさん見られました。



最後には、大コートで、ボール二つで楽しみました。

笑顔あふれるひととき。
お世話してくれた高学年のみなさんに 感謝の気持ちを伝えて終えました。

1/22 クラブ活動・・・忍者に変身


廊下に怪しいものが・・・。


校舎全体を使って、クラブ活動「忍者の巻」です。

子どもたちの考えたルール。さて、先生に見つからずに音楽室から楽器をもって来られるでしょうか。


宮川先生にいただいた大型鏡も大活躍。鏡に指令が。
なになに。変身している間は、先生には見えない!!

というわけで、みんないろいろな動物に変身して移動中。


うさぎ、さる、ぶた、ときにはへびになり、音楽室をめざします。

みつかったら、またスタートへ。


やったー。ついに楽器をゲット。 おめでとう。


宝をゲットしたのちは、忍者の修行。自分たちでコースを作り、挑みます。


投げたり、跳んだり、転がったり・・・・。


立派に修行しました。


ふりかえり。自分たちで工夫して、楽しい忍者の巻でした。


さすが。かたづけも、忍者。静かで、素早かったです。

1/22 作品いろいろ 刈安美術館?!


河北郡市図工作品展高学年の部、理科室前が美術館に早変わりです。







角をまがると・・・。
サハラ砂漠の砂が。





本校の坂本先生よりの旅のおみやげです。さわるとさらさら、きめ細やかな砂です。

1,2年生が何か作成中。

風でくるくる回るおもちゃです。冬でも扇風機が活躍中。

何かな?


中は、かわいいお部屋でした。共同作品です。

りっぱな牙、強そうな足。これも共同作品。

こちらにも・・・・。スライダーやブランコもあります。


小さなお部屋や

お風呂もありました。

学習のあしあと。





校長室には2つの能面。

左が孫次郎、金沢市の矢田先生作、右は小面、本校の坂本先生作です。
伝統の美です。

1/21ひょうたんで鶴の親子


1/21 本日、ひょうたん作りの先生、小谷様に来ていただきました。


そして、4年生がひょうたんで鶴の親子を作ることにチャレンジさせていただきました。


大きなひょうたんと、小さなひょうたんをどんな角度に配置するか、考えます。



土台に穴をあける作業は、ひょうたん先生にしていただきました。

つるの脚になるところに布を巻くときは、友達と力をあわせてやりました。


今後、色をぬってしあげていくのが楽しみです。


3年生も来年4年生になったら、作りたいなと、今から楽しみにしています。

小谷様、本当にありがとうございました。

1/20 学習の様子をお客様にも見ていただきました


1/20  学習の様子です

みんな集中してがんばっています。



午後からは金沢教育事務所・津幡町教育委員会の先生方にも参観していただきました。



体育。四つ這いで レース。その後跳び箱コースへ。

電磁石、クリップは いくつくっつくかな。

習字の時間。ICTを活用し、運筆の確認です。



石川県の交通網についての学習。大型拡大地図を使って見つけたことを説明中。



子どもたちの下校後は、職員の研修会です。

 

より良い授業、深まりのある授業をめざし、どんなことに力をいれていけばよいのか、特に社会科を切込み口として、たくさんご指導いただきました。

楽しく、深まりのある授業に至るには、教材研究のスタートから教師自身も楽しんで前向きに取り組んでいることが大切だとあらためて感じました。
より良い授業をめざし、子どもたちから課題が引き出されること、問い返しの力をつけること、考えの根拠を述べる場を大切にすることに努めていきます。
金沢教育事務所の西川指導主事様、津幡町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

1/17 図書室にて

1/17 楽しい読み聞かせの時間です。




どちらも 心がほっこりする すてきなお話でした。





休み時間、図書館の先生の周りに集まりました。みんな にっこり。

なぞなぞに挑戦し、ネッシーくんのシールをゲット。図書館での楽しいひとときです。

素敵な花、りっぱな鏡 ありがとうございます


百彩会の山﨑様より、こんなに美しいお花をいただきました。玄関がぱっと明るくなりました。

本当にありがとうございます。

また、かつて刈安小の先生でいらっしゃった宮川様より、ご寄付いただいたお金で大型の鏡を購入させていただきました。


特に、歌の練習や刈安ソーランの稽古のおりにほしかった鏡です。


大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

1/15 今日のできごと 突然の避難訓練


1/15  朝、ギターの音が聞こえてきました。気持ちのよいスタートです。


算数。一生懸命、説明をしています。

地域サポーターの先生と担任の先生と一緒に学習。
言葉カードですいすい学んでいます。

 
文字の学習も、前へ出て自分から。


こちらは理科。仲間と力を合わせて。



なんと、発電しています。

休み時間。突然ベルが・・・・。

職員室から出火という想定で、ぬきうちの避難訓練です。

煙を吸わないように口をおおって自分たちで避難。


全員、落ち着いて避難できました。

いつどんなことが起きるかわかりません。これからも、「自分の命は自分で守る。」「落ち着いて行動することで、みんなの命を守ることにつながる。」と改めて意識を強めました。

1/14 お琴の体験


1/14の4限目、 5,6年生が刈安コミュニティプラザの和室にてお琴の体験をしました。

講師として川守雅楽伎様に来ていただき、ご指導いただきました。

全員が、さくらさくらの演奏に取り組みました。

七七八、七七八と、漢数字の楽譜を読みながら、弦をはじきます。


短い時間でしたが、合奏までたどりつき、川守先生にほめていただきました。

最後に川守先生に「春の海」という曲を弾いていただきました。
心が晴れやかになる優雅なひとときでした。


グローバル社会、日本の伝統文化についても知り、外国の方にも日本のよさを伝えられると素敵です。川守様、ご指導くださり本当にありがとうございました。場所を貸して下さった刈安コミュニティプラザの皆様、本当にありがとうございました。

今年もたくさん本を読もう


 1/10 今年初の読み聞かせをしていただきました。




道徳の「美しいもの・気高いもの」とつなげて、地球の美しい自然についての本を読んでいただきました。自然の中のハートのかたち。植物にも動物の体にもハート型のところがあることが分かり、おもしろかったです。


読んでほしい本のリクエストも、楽しいひとときです。


始業式のおりにも、子どもたちに読むことの大切さを伝えました。



人口知能の苦手とするところ。人間の大切な力があります。




このような力をパワーアップするためにも、読むことはとても大切です。

一日にほんの少し、読むだけで


一年間では200ページ前後の本なら、20冊近く読めます。実際に本の山を見せたら
「すごい!!」と、子どもたちも驚いていました。
ぜひ本を読む習慣を身につけてほしいものです。