R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

しいたけが実りました!

3月2日(水)

 本日、ちょっとうれしいニュースが飛び込んできました。ここ数日の暖かさで雪もほとんどとけました。そこで、教頭先生が安全点検で笠野の森に入ると、何としいたけの原木に見事な大きさのしいたけが実っていました。これは、令和元年に植菌したもので、2年後の秋に実を付けると言われていました。しかし、今年度の秋に見に行ったときには、まったく実る気配もなく、あきらめていたところでした。それが、「のとてまり」級のしいたけが実り、子どもたちも大興奮でした。まだまだ小さなしいたけがたくさん出ていたということで、この後の収穫が楽しみになりました。

6年生を送る会

2月18日(金)

 本日、6年生を送る会を体育館で行いました。実行委員の開会宣言から始まり、3,4年生の「よくあたる新星占い」、2年生の「笠野オリンピック2022」、1年生の「おとどけもの」と続きました。休憩をはさんだ後、6年生の劇、6年生へのプレゼント渡し、先生方からのビデオメッセージ、全校合唱と進みました。日頃から下級生は6年生のお世話になることが多いので、とても心のこもった送る会になったと思います。ご参観いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。送る会の後、引き続き、体育館で「みどりの少年団」退団式を行いました。

6年生を送る会リハーサル

2月17日(木)

 本日5限目に6年生を送る会のリハーサルを行いました。プログラムの流れを確認しながら、入退場の確認をしました。明日が本番ということもあって、緊張感のあるリハーサルでした。明日は今までの練習の成果を発揮して、笠野小らしい心の温まる会になることを期待します。

6年生を送る会練習

2月15日(火)

 今週の金曜日には6年生を送る会が行われます。各学級では、送る会に向けての練習が熱を帯びてきました。本番に向けて、どのクラスでも体育館で練習していました。寒い中でしたが、子どもたちはとても集中して取り組んでいました。本番が楽しみです。

いじめ対応研修

2月9日(水)

 本日放課後にいじめ対応アドバイザーの北本先生をお招きして、いじめ対応研修会を行いました。今回で今年度3回目ということで、今までは「いじめ」についての研修を行ってきましたが、今回は「不登校」をテーマにした研修会でした。北本先生のこれまでのご経験に基づくお話で、とても参考になりました。今後の指導に生かしていきたいと思います。

「金のがちょう」さんによる読み聞かせ

2月8日(火)

 今日は火曜日、「読む読むデー」の日です。3,4年生は、お話グループ「金のがちょう」さんによる読み聞かせを聞きました。絵本の読み聞かせだけでなく、手遊びや詩の朗読などを交えながら、子どもたちが飽きないように工夫がされていました。とても楽しい読み聞かせをありがとうございました。

授業参観

2月4日(金)

 石川県でも新型コロナウィルスの感染拡大が続く中でしたが、感染対策をとりながら、今年度最後の授業参観を実施しました。この1年の子供たちの成長の様子を見てもらうことが出来てよかったと思いました。

津幡中学校入学説明会

2月3日(木)

 本日5限目に津幡中学校入学説明会が行われました。いつものように津幡中学校へ行って説明を聞くのではなく、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、笠野小学校にいながらオンラインで行われました。津幡中学校長のお話、2年生プログラム委員による中学校生活の疑問への回答、中学校の生活・学習についてのお話、最後に中学校の一日と続きました。6年生はオンラインでしたが、中学校の先生方を前に緊張した様子で聴いていました。

2月全校集会

2月1日(火)

 今日から2月。年が明けてから早1か月が過ぎました。朝自習の時間から全校集会を行いました。まず、表彰伝達を行いました。町英語スピーチコンテスト、校内書初め大会、町防火標語の順で行いました。その後、校長先生のお話、2月の生活目標の取組のお話と続きました。2月の生活目標は「友達の良さを見つけよう」ということで、野川先生が絵本「ええところ」の読み聞かせをしてくれました。その後、4年生児童が取組について説明してくれました。たくさん友達のいいところを見つけてほしいと思いました。

自然ふれあいタイム

1月27日(木)

 本日昼休みに自然ふれあいタイムとして、運動場で雪遊びをしました。子どもたちは、何日も前からこの日を楽しみにしていました。登校時にも天気を心配して「今日はできるかな?」と言っている子もいました。幸い、曇り空でしたが雨も降らず、子どもたちは元気いっぱい運動場を駆け回りました。