ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

後期なかよし班

10月8日(木)

 本日、長休みの時間を利用して、後期のなかよし班の出発式を行いました。5,6年生のリーダーのもと、なかよし班の約束事について確認し、グループの記念写真を撮った後、「しっぽとり」のゲームをして楽しみました。後期のなかよし班も前期同様、協力して取り組んでいってください。

就学時健診

10月7日(水)

 本日、来年度入学予定の児童・保護者を対象に就学時健診及び保護者説明会を行いました。かわいい子どもたちがお母さんに手を引かれて来校してきました。来年の4月が楽しみになりました。

硬筆書写指導

10月6日(火)

 昨年度までも指導していただいていた城村先生に来ていただいて、硬筆の書写指導を受けました。1限目に5,6年生、2限目に1,2年生が受けました。今週もう1回、指導を受けます。字が上達することを期待します。

 

刈安小と遠隔授業(6年生)&歯科検診

10月5日(月)

 本日2限目に6年生が国語で刈安小学校の6年生と遠隔授業を行いました。先週の合同授業からの続きで、「やまなし」の単元です。今日は、「やまなし」の作者である宮沢賢治氏のことについて学習しました。CDを聞きながら、宮沢賢治さんの生涯について年表にまとめ、感想を述べあっていました。

 本日、お昼休み後に歯科検診がありました。1学期に行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、延期となっていました。今月は他にも延期になっていた各種検診を行っていきます。

6年生合同授業(刈安小)&自然ふれあいタイム

10月2日(金)

 本日2限目に刈安小学校の6年生と本校の6年生で国語の合同授業を行いました。国語の「やまなし」の単元の第一時です。今までは遠隔で授業を何回か行いましたが、今回は「やまなし」の単元を刈安小と一緒に進めていくということで、刈安小の6年生が本校に来て、一緒に授業を行いました。今後は、また遠隔での授業が進められ、最後のまとめでまた、今日のように合同授業を行う予定です。最初はお互いに恥ずかしそうにしていましたが、授業が進むにつれて、積極的に発言するようになってきました。

 本日お昼休みに自然ふれあいタイムを行いました。今年度は、予定していた日が毎回雨天で、中止してきたのですが、今回は天気予報で好天の日を選んで、本日実施しました。今まで、各学年ごとには笠野の森に入っていましたが、全校で入るのは初めてです。昨年度植菌した、しいたけの原木を見たり、秋を感じるものを探したりしました。短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

 

10月全校集会

10月1日(木)

 いろいろあった今年度も半分が過ぎました。今日は、朝から全校集会を行いました。最初に河北郡の科学研究作品展の表彰伝達を行いました。今年度は、新型コロナにより夏季休業が短縮されたため、科学研究作品は希望者のみとなりました。短い夏休み期間に科学研究に頑張って取り組んだということで、「努力賞」の表彰状が届きました。表彰伝達の後は校長先生のお話、そして古田先生から人権のお話と月目標のお話がありました。思いやりのある「ふわふわ言葉」を使いましょう。そして、最後に5,6年生が音楽の授業で練習してきた「ラバーズコンチェルト」という曲を演奏してくれました。練習の成果がしっかり表せていました。

クラブ活動(ティーボール)

9月30日(水)

 今日は、今年度2回目のクラブ活動がありました。今日は、ティーボールという球技をしました。ほとんど野球と同じなのですが、違うのは、ピッチャーがいないということです。ティーに置いたボールをバットで打って、あとは野球と同じです。柔らかいボールで行っているので、怖がることなく、皆、思いっきり打っていました。とても楽しい時間を過ごしました。

レッツランランラン

9月28日(月)

 本日より、マラソン大会(10/14)に向けての練習が始まりました。長休みの時間、10分間を使って行います。これからマラソン大会まで続きます。この機会に長距離を走りぬく体力をつけて、粘り強い子どもに成長してほしいと思います。ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

あいさつの花&1年生発表会

9月25日(金)

 9月の生活目標「すすんであいさつしよう」のもと、「先あいさつの花を咲かせよう」の取組を行ってきました。玄関を入ったところの掲示板に「あいさつの花」が掲示されていますが、いくつものきれいな花が咲くようになりました。昨日の学校評議員会でも評議員の方から「笠野の子どもたちのあいさつがいい!」と大変ほめていただきました。これからも、元気なあいさつをしていきましょう。

 3限目には、1年生が国語の「うみのかくれんぼ」の発表会を行いました。興味を持った生き物について図鑑などで調べたことを発表しました。大型テレビに絵や写真を映して、指し棒で指し示しながら発表していました。知らない生き物がたくさん出てきて、びっくりしました。

運動会

9月19日(土)

 昨日までの雨がうそのような秋晴れの下、笠野小学校運動会が行われました。「一人一人が全力であきらめずに運動会を楽しもう!」のスローガン通りの素晴らしい運動会でした。みなさんの全力で頑張る姿、あきらめずに最後まで走りきる姿、そして何より運動会を楽しんでいる姿を見ることができました。また、ご参観いただいた保護者の皆様、最後の後片付けまで手伝っていただき本当にありがとうございました。運動会の後に災害時を想定した引き渡し訓練が行われました。こちらもご協力いただきありがとうございました。