日誌

卓球部

【結果報告】令和 5年度石川県高等学校新人卓球大会

11月9日(木)から11月11日(土)の期間、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。

 

 

【学校対抗】

2回戦 県立工業 3-0 金大付属
3回戦 県立工業 2-3 桜丘

 

【シングルス】

ベスト32 2C 清水
ベスト64 2I 矢川

 

目標としていた北信越大会出場に、あと一歩で及ばず、悔しい結果となりました。

2年生が主体となってからは初めての大会でしたが、課題も見つけることができ、

来年度の総体では、必ず北信越大会に出場できるよう、日々の練習に励みます。

 

会場で一番大きな声援は、選手も勇気づけられたようです!!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

0

【結果報告】令和5年度石川県高等学校総合体育大会

5月31日(水)から6月3日(土)の期間、金沢市総合体育館で開催されました!


【学校対抗】 ベスト8
2回戦 県立工業 3-0 飯田
3回戦 県立工業 3-1 石川高専
4回戦 県立工業 0-3  航空石川

 

【ダブルス】

ベスト16 3SB神戸 3E森本 ペア

ベスト32 2SB岡本 2SB道見 ペア

 

【シングルス】

ベスト64 3SB 村本
     3E 田中
     3E 森本

 

学校対抗では、目標としていたベスト4には惜しくも届きませんでした。

3年生はこれで引退となりますが、最後の大会で全力を出し尽くしてくれました。

お疲れさまでした!

 

応援していただいた皆さん、ありがとうございました!!

0

【快挙!】【卓球部結果報告】第 37 回 石川県ジュニア団体対抗卓球大会

2月4日(土)と2月5日(日)の2日間にわたって、河北台県民体育館にて、石川県の小学生、中学生、高校生が集まる、ジュニア選手権の団体競技が行われました。

 

その結果がこちら→→→  r4juniordantai_m.pdf

なんと、県工Aチームが第3位になることができました!!

遊学館高校など強豪校がいる中で、ベスト4に入れた高校は県工だけでした!

来年度に向けて非常に大きな弾みをつけてくれました。本当に誇りに思います!

 

0

【結果報告】令和 4 年度石川県高等学校新人卓球大会

11月10日(木)から11月12日(土)に、2年生が主導となってから初めての大会である、新人戦が七尾総合市民体育館で開催されました。

 

【男子学校対抗】 ベスト8

  1回戦  シード

  2回戦  3-0  七尾高校

  3回戦  3-1  金沢伏見高校

  4回戦  0-3  遊学館高校

【男子ダブルス】

  ベスト16 神戸・森本

【男子シングルス】

  ベスト32 神戸

 

学校対抗については、遊学館と対戦し、ベスト8で終わりました。

目標であったベスト4には届かなかったため、来年の総体ではベスト4に返り咲けるように頑張りたいです。

 

ダブルスにおいては、総体よりも高い成績を収めることができました。
さらに、シングルスについては、なんと、全選手が1回戦突破、2回戦進出という結果は残すことができ、チーム全体としては良い形で終わることができました!

 

上位大会を狙っていた選手については、なぜ負けたのか、どこが原因かを考え、
今回の負けが意味を持ち、次回の大会につながるように、練習に励みたいです。

 

0

令和 4 年度石川県高等学校総合体育大会 卓球競技 結果報告

6月2日(木)から6月5日(日)に、3年生は最後の大会となる高校総体が、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。

【男子学校対抗】 ベスト8

  1回戦  シード

  2回戦  3-0  七尾高校

  3回戦  3-0  大聖寺実業高校

  4回戦  2-3  金沢泉丘高校

【男子ダブルス】

  ベスト16 京道・新本

【男子シングルス】

  ベスト32 京道

 

学校対抗は、新人戦の雪辱を果たすべく、北信越大会出場という目標で挑み、2回戦、3回戦と3-0で快勝しました。鬼門と予想していた4回戦では、京道、新本がそれぞれストレートで2ゲーム先取したものの、その後は勝ち切ることができず、2-3で惜敗し、ベスト8という結果に終わりました。

 

個人戦では、ダブルスとシングルスともに、4回戦、5回戦にコマを進める選手も多く、非常に健闘していました。今まで勝てなかった相手に勝つことができた選手もおり、日々の練習の成果が出ていたと思います。中でも、京道、新本は、強者相手に粘り強く戦い、優秀な成績を収めました。

 

今回も北信越出場という目標を達成することができず、部員一同悔しい思いをしました。団体メンバーはそれぞれの立場からチームをサポートし、特に頑張ってくれました。非常に誇りに思います。

3年生はこれで引退となりますが、1・2年生は今回の悔しさをばねに、日々の練習に今まで以上に励み、次回の新人戦では必ず北信越大会に出場できるよう、精進します。

 

応援してくださった多くの方々、本当にありがとうございました!

0

令和3年度石川県高等学校新人卓球大会結果

11月11日(木)~13日(土) 小松市総合体育館 にて開催

 

男子学校対抗 第3位

 2回戦 3-0 鶴来高校

 3回戦 3-0 金沢商業高校

 4回戦 3-1 金沢桜丘高校

 準決勝 1-3 金沢学院大附属高校

 北信越代表決定戦 2-3 石川高専

 

男子シングルス 森本 ベスト16

 

男子学校対抗は、目標にしていた第3位に入りましたが、

北信越代表決定戦では惜敗しました。

男子シングルでは、森本がベスト16に入りました。

今後は北信越大会に出場できるよう、練習をしていきます。

 

0

【報告】R3県高校総体結果 6/3~6

R3県高校総体が金沢市総合体育館・中央市民体育館で行われました。

 

結果

学校対抗 ベスト8

個人シングルス 3年清井 ベスト32

 

学校対抗では1回戦シード、2回戦、3回戦ともに3-0で勝ち進めました。

4回戦で金沢桜丘と当たり、1-3で惜しくも敗退しました。

個人戦はダブルス、シングルスが行われ、4回戦、5回戦まで駒を進める選手も多く健闘しました。

3年清井が5回戦で接戦を制し、6回戦まで進みましたが、2-3で敗れました。

学校対抗、個人戦ともに練習の成果を生かし、よく闘いました。

0

【報告】R2新人戦結果 11/12~14

 石川県スポーツセンターにて学校対抗(団体戦)とシングルスが行われました。

学校対抗ではベスト8(5位)、シングルスでは2年 勝崎くんがベスト32に入り、北信越出場が決まりました。選手は課題が多く出た大会ではありましたが、今後の練習に活かし、学校対抗でも北信越に出られるように努力していきます。

今大会はコロナ対策として、無観客で行われ、ダブルスは中止、応援は拍手のみと制約の多い大会ではありましたが無事出場することができ、よかったです。

 

0