2024年1月の記事一覧
令和5年度 県工展 電子情報科 展示
令和5年度県工展において、電子情報科「課題研究」の学習成果を展示しました。 |
|
今年度の課題研究テーマは下記の通りです。 |
1.マッスルトレーナーの製作(岡部班)【概要ポスター(PDF)】 M5stick-Cの加速度センサを用いて筋力トレーニングの動きを読み取り、Arduinoを用いて自動で回数を数えて表示する装置の製作 |
2.実験セットの製作(岡部班)【概要ポスター(PDF)】 光信号の変調・復調と光の特性について学ぶ光通信伝送実験装置の製作 |
3.Game Makerを使ったゲーム制作(北本班)【概要ポスター(PDF)】 Game Makerを用いて電子情報科を題材にしたドッド絵を作成しゲームエンジン専用のGML言語で動かす2Dマップ探索ゲーム風ソフトウェアの制作 |
4.Unreal Engineを用いたゲーム制作(上野班)【概要ポスター(PDF)】 Unreal Engineを用いて環境改善のための3Rなどの考え方を含む持続可能な開発目標(SDGs)について楽しく学べるサバイバルゲーム風ソフトウェアの制作 |
5.レゴEV3を用いたPythonによる制御プログラムの研究(高辻班)【概要ポスター(PDF)】 Pythonを用いてレゴEV3のカラーセンサを使い回転するカラーブロックを読み取り、読み取った色に対応させて音を鳴らして曲を演奏させるプログラムの研究 |
6.マイコンカーの研究(Basic class)(小林班)【概要ポスター(PDF)】 光センサで白線を識別し走るマイコンボードを搭載させたライントレーサの製作 |
7.マイコンカーcameraクラスの研究(小林班)【概要ポスター(PDF)】 マイコンカーがコースを自律で完走するスピードを競う大会への参加 |
8.Webコンテンツに関わるシステム開発の研究(齋藤班)【概要ポスター(PDF)】 ものづくりマイスター派遣事業に取り組み、仮想環境のWEBサーバを立ち上げ、PHPとSQLと CSSを用いて情報技術系問題の作成と演習ができるWEBコンテンツの制作 |
9.産業用ロボットに関わるシステム開発の研究(齋藤班)【概要ポスター(PDF)】 産業用ロボットの操作を初心者でも簡単にできるような操作マニュアルとExcelVBAを用いてロボット制御の操作体験ができるようなソフトウェアの制作 |
R5年度電子情報科「課題研究発表会」と「ポスター発表会」を行いました
<電子情報科課題研究発表会>
令和6年1月19日(金)3~6限 プログラミング実習室にてR5年度電子情報科 課題研究発表会を行いました。
4月に決定したテーマに対する内容を、基本的な知識の学習・プログラムの制作・回路等の製作を行い
試行錯誤を繰り返して1年間を通して行うものです。
電子情報科の1年生、2年生が発表を聞きました。
1.マッスルトレーナーの製作(岡部班)
2.実験セットの製作
近年主流になっている光通信を学ぶため、実習で使用する光通信の実験用ボードを製作しました
3.GameMakerを用いたゲーム制作
県工の実習室の配置を楽しみながら知ってもらうための2Dゲームの制作をしました
4.UnrealEngineを用いたゲーム制作
3Rなどの考え方を含む持続可能な開発目標(SDGs)について楽しく学べる3Dゲームの製作をしました
5.レゴEV3を用いたPythonによる制御プログラムの研究
レゴEV3のカラーセンサーでカラーブロックを読み取り、読み取った色に対応させた音を
鳴らすことで曲を演奏させるPythonプログラムを作りました
6.マイコンカーの研究(Basic class)
マイクロコンピュータを搭載したロボットがコースを自律制御で走り、タイムを競います。
Basic class は基板、サーボ、電池の本数などが定められた条件の下でタイムを競う部門です
7.マイコンカーの研究(Camera class)
cameraクラスはコースを二次元の画像として読み込み、コース形状を認識させることで車体を動作させます。
全国大会出場を目指して車体の組み立て、プログラムの改良に取り組みました。
8.Webコンテンツに関わるシステム開発の研究
情報分野で培った知識の活用とWeb制作スキルの向上をめざして、学習支援アプリを作りました
9.産業用ロボットに関わるシステム開発の研究
初めての人でも簡単に産業用ロボットを動かせるようになる分かりやすいマニュアルを作りました
さらに、ロボットが一台しかないので、他の人が操作している間に待ち時間でもティーチングできる
練習用のエクセルソフトも作成しました
来年、再来年に課題研究を行う2年生、1年生が興味深く聞き、積極的に質問を行っていました。
<ポスター発表会>
22日(月)にプログラミング演習室、2階パソコン室で行いました。
3限に1年生、6限に2年生が9つの班に分かれ、1班4分で全ての3年生の班を周り作成したポスターや
実際に作成したものを見ながら説明を受けました。
全体の発表会では質問できなかったことを質問したり、実際に動かして見たりすることで理解を深め、これからの
自分たちの取り組みへイメージを深めていました。