機械システム科は、作りたいものを形にする学科です。
ネジ1本から、リモコン制御ロボットや自動制御ロボット、ソーラーラジコンカーまで幅広いものづくりを行っています。
それらに必要な部品一つ一つを工作機械や様々な工具を駆使して作り上げていきます。
工業製品はすべて機械で作られています。そして、その機械はコンピュータで制御されているものが増えてきました。ものを作るための加工技術と機械を操作する技術を中心に勉強します。
県内外を問わずあらゆる産業には本科で学んだことが活用されています。本科では、機械技術の基本と電子技術・情報技術の基礎を学び、機械の自動化や工場の無人化に貢献できる実践的な技術者の育成を目指します。
機械システム科NEWS
機械システム科NEWS
【機械システム科】電子情報科と共同でマイコンカーのコースを新設しました
昨年度は、マイコンカーラリー(自動運転模型自動車)の大会で全国大会に出場できました。
今年度は北信越大会と同じコースを、電子情報科の協力を経ながら原動機室に整備できました。
ここで4輪独立駆動のマイコンカーの動作を1/100ごとにログを撮ったり高速カメラで挙動解析しながら、複雑なコースに対応でき、かつ速く走り抜けられるプロクラムや車体の改良を進められます。
これにより、OT(オペレーショナルテクノロジー)の技術者を育成できるようになります。
なお、過去の2010年1月の全国大会では、本校生徒がベスト8となっています(石川県勢最高記録)。
0
7
5
3
2