ブログ

蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)

9月が終わります。

 おはようございます。日に日に暑さも和らぎ、窓から見える桜の葉も少し色づいてきました。

 

 今日も一日いい日でありますように。

 秋の装い

 黄金色に輝くススキの穂。秋を思わせてくれます。9月も最終日。明日からは10月、神無月。

 10月も行事が目白押しです。体育祭に始まり、教育後援会、KAGA Education Player's Day、がん教育等外部講師連携支援授業(研究授業)そして中間テスト。

「学校行事で生徒を鍛える。」

「学校行事が生徒を伸ばす。」

 と私は思っています。生徒が主役。私たち教師は「黒子」です。

「がんばろう のと がんばろう いしかわ」

ワクワクを楽しもう

今日も楽しく一生懸命

 

 

 

 

ボルダーの壁

 おはようございます。気持ちの良い朝を迎えています。空と朝の空気は秋そのものですね。

 今日も一日いい日でありますように。

 さて、以前お話した

真っ黒の壁、いったいどうなったと思いますか?

 実は・・・。

 ボルダーの壁(8コース設定、足はフリー)になりました。

 スポーツクライミングには、3つの競技があります。

①ボルダー(スタートとゴールは両手保持、後は片手で登ります。)

②リード12mの壁を登ります。安全のためにロープを取り付けながら登ります)

③スピード(15mの壁をいかに早く上るかを競います。)

https://www.joc.or.jp/sports/sport_climbing/

 本校の講堂に設置されたのは、「ボルダー」です。スタートのホールドとゴールのホールドが決められており、工夫を凝らし、バランスを取りながら登っていきます。現在、足はフリー設定なので、比較的簡単に登ることができます。上手になれば、自分で課題コースを自由に決めて登ることもできます。(ちょっと、これってまさにBE THE PLAYERじゃないですか!)

 ボルダーの特性は、まず自分で考え、身体の使い方を工夫して登ることで、思考力や発想力、主体性を伸ばすことができます。また、体のバランス、体幹の筋力強化、柔軟性といった分銅の基礎となる部分の強化を図ることができます。そして、何よりも、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々が同じ壁を使って、運動ができるということです。他の競技では、年齢や体格、筋力や性別などのハンディがありますが、ボルダーにはそれは存在しません。小学生であろうと、大人と同等、いやそれ以上のパフォーマンスを発揮することができます。だから楽しいのです。

 さて、安全用マットが設置されれば、随時ボルダー教室を開催しようと思っています。

 講師は・・・私です。

「がんばろう のと がんばろう いしかわ」

ワクワクを楽しもう

今日も楽しく一生懸命

 

 

 

 

 

 

結団式

 おはようございます。本日も晴天。秋の空一色です。

 今日も一日いい日でありますように。

 昨日新人大会歓迎会の後、各団の「結団式」が行われました。団長のあいさつの後、各団のスローガンが発表されていました。

体育祭のスローガンは、

円情威

(えんじょい)

各団のスローガンは、

3年1組(赤団)  獅子愛

(ライオンハート)

3年2組(緑団)  戮力協心

(りくりょくきょうしん)

3年3組(黄団)       

ぶち破れ 俺がやる

3年4組(青団)  龍翔鳳舞

(りゅうしょうほうぶ)

です。10月10日に向けて準備も着々と進んでいます。

 体育祭当日、晴れるといいですね。

 「がんばろう のと がんばろう いしかわ」

 ワクワクを楽しもう

 今日も楽しく一生懸命

 

 

心よりお見舞い申し上げます。

 おはようございます。3連休も終わり、頭も身体もちょっと仕事モードに切り替えて頑張らねば。

 今日も一日いい日でありますように。

 先週末能登を襲った豪雨によって、震災復旧半ばの輪島市、珠洲市の皆さんには、心よりお見舞いを申し上げます。また、大切な命を奪われた方々のご家族の皆さんには心よりお悔やみを申し上げますとともに、未だ行方不明の方々もおいでます。捜索が早急に進み、ご家族のもとに帰られること心よりお祈り申し上げます。

 さて、新人大会も全競技恙無く終了し、本日歓迎会があります。成績は女子バレーボール部は第2位。男子卓球部は団体4位、個人で毛利君、岡田君、小新君がベスト16という結果でした。選手の皆さん、そして引率顧問の皆さん、お疲れさまでした。

 いよいよ9月も最終週です。ぼやぼやしている暇はありません。10月10日(木)に体育祭、そして10月18日(金)にはKAGA Education PLAYER’s dayを控えております。

 「がんばろう のと がんばろう いしかわ」

 ワクワクを楽しもう

 今日も楽しく一生懸命

「ほめることが苦手なのは、なぜ?」?っていう番組

 おはようございます。今日の空はブルー。小学校では、今週末運動会を計画しているところもあるようですが、このような天気はちょっと期待できそうにないようですね。残念です。

 今日も一日いい日でありますように。

 中秋の名月の翌日は、「ハーベストムーン」満月でした。

 雲間から見える満月は、幻想的でもあります。

 雲が晴れた時に現れました。スマホの映像なのですが、アップにして撮影してもこれだけです。もっと月の模様とかが撮影できる方法はないのでしょうか。これでは白熱級と同じですね。スマホが古いのでこれが限界なのかなぁ。

 この4月から「生徒をほめてください。」と、本校職員にも口を酸っぱくして言っているのですが(耳にタコができるくらい)、なかなか難しいですよね。ほめることが苦手な人って、どんな人なの?私の恩師、川本和久先生がうまいこと言っています。

ほめることが苦手な人の特徴

①自身が褒められた体験が乏しい人。(だから頭に乗るな!、調子こくな!ってつい思ってしまいますよね)

②人の短所(悪い所)ばかりが目に付く人。

③ほめることが照れ臭く思う人。

 なるほどなぁと思いました。

ほめることが苦手なのは、なぜ?

VOICY 川本先生の「勝利への伴走者」

#127「ほめることが苦手なのは、なぜ?」より

一度聞いてみてください。深い話がいっぱいです。

「がんばろう のと がんばろう いしかわ」

ワクワクを楽しもう

今日も楽しく一生懸命