蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
雨だけど、穏やかな一日?
朝から梅雨空、そして雨が降ってきました。この季節、しっかりと雨は降ってもらわないと困りますから、ここは我慢です。
今日も一日いい日でありますように。
今朝の散歩途中けったいなものを発見。
ちょっと奇妙な生物に遭遇。「オオミスジコウガイビル」というそうです。ナメクジやミミズなどを捕食するので、普通のヤマビルのように人の血液を吸うことはないそうです。
と言っても、あまり気持ちのいいものではありませんね。朝からすみません。
これは我が家のレモンの木にいる「アゲハチョウ」の幼虫です。耳を澄ますと、葉っぱをバリバリと音を立てて食べています。観察しているとなかなか楽しいものです。
これまた朝からすみません。
では、今日も一日よろしくお願いします。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう。
今日も楽しく一生懸命
県大会、よく頑張りました。
梅雨の間の晴れ間。太陽もぎらぎらと輝いています。今週末にはどうやら梅雨明けが期待できそうです。いよいよ夏到来ですか。
今日も一日いい日でありますように。
今週末の大会結果です。
野球
1回戦 錦城中 7-0 金石中(5回コールド)
準々決勝 錦城中 3-4 額中
女子バレーボール
錦城中 0-2 LEAD
ソフトテニス
男子団体 北信越大会出場
錦城中 2-0 清泉中 準々決勝 錦城中 2-1 輪島中 準決勝 錦城中 2-0 七尾中
決勝 錦城中 1-2 宝達中 準優勝
女子団体
錦城中 2-1 小松荒屋SYNC
準々決勝 錦城中 1-2 津幡南中 (ベスト8)
男子個人
藤澤・古本ペア 北信越大会出場 準決勝 〃 3-4 宝達中
〃 4-3 飯田・中田 第5位
飯田・中田ペア 北信越大会出場
準々決勝〃 0-4 内灘中
〃 3-4 藤澤・古本 第6位
菅本・八嶋ペア
3回戦 〃 0-4 宝達中
西山・松浦
1回戦 〃 0-4 七尾香島
女子個人 堀・水口ペア
準々決勝 〃 3-4 能美Jr.stars(ベスト8)
北信越代表決定トーナメント
〃 2-4 穴水中
女子バドミントン(加賀ジュニア) 団体
2回戦 加賀ジュニア 3-0 緑中
準々決勝 加賀ジュニア 2-0 津端中
準決勝 加賀ジュニア 0-2 shinshin
北信越代表決定戦
加賀ジュニア 0-2 美川中
個人
女子単 松下莉望 2回戦敗退
女子複 山口葵生・森山一花 1回戦敗退
松下さんが選手宣誓を行いました。
体操競技
個人総合 吉田 龍胡 41.100 6位
個人総合 山下純羽依 32.200 11位
陸上競技
県大会
共通3000m 辰巳京聖 8:58.59 優勝 北信越大会出場
辰巳君も県大会で選手宣誓を行いました。
共通走り幅跳び 小坂清貴 14位
共通砲丸投げ 横山瑠都 10m48 第5位
共通走高跳 奥村温人 14位
共通1500m 辰巳京聖 4:18.57 第4位
共通1500m 山川朱璃 10位
全日本中学校通信陸上競技 石川県大会
男子
共通3000m 辰巳京聖 8:52.26 優勝 全中大会出場
女子
共通砲丸投げ 角三あかね 9m67 第5位
大会お疲れさまでした。北信越大会、全国大会にコマを進めた選手たちには、上位大会での活躍を期待しています。
今週末は男女バスケットボール部、卓球部が大会に挑みます。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命
極意 ワクワクを楽しむ 明日から県大会です
朝いちばんはしとしと雨。今は青空も見えてきましたが、梅雨明けが待ち遠しいですね。明日からの大会の天気がとても気になります。
今日も一日いい日でありますように。
明日からの3連休は、県大会第2弾。本校からは野球、女子バレーボール、ソフトテニス(個人)、バドミントンが、陸上部は通信大会に出場します。
さてさて、生徒の皆さん、自信をもってどうしたらよいのか知っていますか?今日は「自信」についてひとつ。
「昨日の試合でホームランを打ったから、今日もホームランが打てる。」、「前回の数学のテストで100点が取れたので、今回も絶対100点取れる自信がある。」こんな会話を聞いたことはありませんか?
これが大きな間違いで、自信とは、「良い結果が出てから、後で持つもの」ではなくて、「良い結果を出すために、あらかじめ持ってことに臨むもの。」なのです。ですから、うまくいったから自信がつくのでなく、練習を積み重ね、試合の前に今までの練習を振り返って、「よし、今度はうまくやれそうだ。」と思えることが「自信」がついたということなのです。
県大会にコマを進めた皆さんは、今まで練習を重ねて、加賀地区大会を勝ち抜いて、今このステージに立っています。素晴らしいことです。どうですか?皆さんは「よし、うまくやれそうだ。」と今の自分に言えそうですか?
でも、厄介なのは「プレッシャー」なんですよね。では、このプレッシャーを感じた時にどう対処すればよいのでしょうか。その心得をひとつ。
①プレッシャーを感じたら、まず「来た来た、ワクワクする。」と言ってみる。
②「このプレッシャーは会場の雰囲気?天気?風の強さ かな?」という外からのプレッシャーなのか、「負けたらどうしよう?失敗するかも。」という心の中からのプレッシャーなのかを見極める。両方のこともあります。
③外からのプレッシャーは誰もどうすることもできないので、じたばたするよりも周りを見渡して「みんな一緒だわ。」と言ってみる。プレッシャーが外からなのか、内からなのかを自問自答するだけでも全く変わってきます。
さて、皆さんにはもうすでに勝利の女神がほほ笑む判断基準は伝えてあります。これまでの練習量といろいろな経験、それは絶対に皆さんを裏切りません。そのことをしっかりと振り返って、「よし、やれそうだ。」と思えるかです。当日会場では、プレッシャーの正体を見極めてください。大丈夫「みんな一緒です。」
参考 「本番に強くなる。白石豊著 大修館書店
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう。
今日も楽しく一生懸命
梅雨空でも楽しく一生懸命
雨降り模様からのスタート。気温もさほど高くはなく、いささか過ごしやすく感じます。
今日も一日いい日でありますように。
昨日からの雨。時折激しく、遠雷も聞こえ、いよいよ梅雨明けも近いのかなと思うのですが、梅雨前線は停滞していますし、20日過ぎとの予想だそうです。例年よりもちょっと遅い梅雨明けとなりそうです。
男子バスケットボール日本代表の選手12名も決定しました。選考から漏れた選手たちは残念ですが、リザーブとして帯同するとかしないとか。そう、今度NHKの人気番組「新プロジェクトX」で、男子バスケットボール日本代表が取り上げられるそうです。宣伝になってしまいますが、7/13(土)夜7:30~ 【再放送】7/20(土)午前8:15
「男子バスケ 世代を越えた逆転劇 ~オリンピック 48年の挑戦~」
として放送されます。これは必見です。
過去を遡れば、1976年モントリオールオリンピック出場を最後に世界規模の大会への出場から遠ざかっていました。当時の出場選手を調べると、阿部成章、結城昭二、沼田文夫、山本浩二、北原憲彦・・・。当時の日本リーグで大活躍していた選手たちです。高校生のころ、金沢に日本リーグが来た時には必ず行ってました。あのころよく坂を登って石川県立体育館(金沢城址にありました)に見に行ったなぁ。結城さんのシュートがすごかったことをまだ覚えています。あの頃の選手もすごいと思いましたが、昨今の日本のバスケットボール。ずいぶん変わったし、選手たちも全然違います。NBA選手が生まれているのですから。私たちのころはまず、NBAは見たことはなかったです。BSなどありませんので。
恥ずかしいことですが、バスケットボールシューズメーカーに「NIKE」がありますが、当時読み方がわからなく、「ナイキ」と読めずに「ニケ」と呼んでいました。これは中学生の頃の思い出です。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命
愛すべき生徒たち
しとしと雨の中、本日もスタート。涼しく感じますが、ちょっと動いただけで汗が噴き出ます。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の「山月記・名人伝」素晴らしかったです。野村萬斎さんの声は、やはりテレビから聞こえてくるあの声でした。座席が最上階だったので、顔の表情は見ることはできませんでしたが、声はしっかり届きました。このような公演を見ることはなかなかできません。貴重な体験をありがとうございます。
本日の街頭指導は、PTA奉仕委員会の方々も参加してくださいました。ありがとうございます。今日は雨も降っていたので、自転車ヘルメット確認はしませんでしたが、私の顔を見ると、来る生徒、来る生徒が、「校長先生、かぶってますよ!ひも締めてますよ!」のアピールがすごい。なんとかわいらしい。愛すべき生徒たちがたくさんいます。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命