蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
ソフトテニス、そしてバスケットボール
今朝、窓を開けると涼やかな風が流れ込んできました。ちょっとだけ秋を感じたような。でも今は全くの正反対。猛暑日です。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の全中ソフトテニス大会。金沢で開催されているので、応援に。
ベスト8をかけて東京都の清明学園中学校小沼・宇田川ペアと本校藤澤・古本ペアが戦いました。最後までもつれたゲーム。劣勢から粘り強く戦い追いつき、最終セット。残念ながら4-3で敗退でした。ベスト16です。
応援しながら、自分の周りを見回すと、本校応援の生徒以外にたくさんのギャラリーが。県内のソフトテニスの仲間はもちろん、北信越の仲間たちも大きな声で応援してくれました。「ヤバいぞ!」、「マジか!」といった感嘆の声。まさかというところで逆転・・・。ミラクルショットも数々。応援していてとても楽しいゲームを展開していました。
応援から変えると、今度は本部役員の先生方から「いやー、すごいゲームでしたね。」などといった感想もいただき、心温かくなりました。彼らには、人を引き付ける何かがありますね。本当にお疲れさまでした。
話は変わって、昨日、あのビーバーで有名な北陸製菓株式会社の高崎社長さんと、JAMANEYの森田コーチが来校され、明日から開催される全中に出場する本校女子バスケットボール部を激励していただきました。過分のの激励金と、みんな大好きなビーバーもいただきました。ありがとうございます。
高崎社長さんもバスケットボール経験者で、中学校時代は県で1・2位を争うチームに所属していたそうです。(当時私は錦城中の男子バスケットボール部の顧問だったと思います。)高崎社長さんは、バスケットボールを通じて得た貴重な経験を起業・経営に生かされ、大きな北陸製菓株式会社を経営されています。今は、その経験から、若いバスケットボール選手たちを応援したいということで、今回激励に駆け付けてくださいました。本当にありがとうございました。
女子バスケットボール部は本日早朝に長岡に向けて出発しました。午後からはソフトテニス団体戦です。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命