ブログ

2025年3月の記事一覧

3月5日(水) 6年生を送る会

 今日5日は、「6年生を送る会」でした。とてもあたたかい気持ちになり、感動する会でした。

中心の5年生は最初の企画から当日の運営、後片付けまで、すべて自分たちの手でおこなった会でした。

どのような流れになるのか、どのような動きになるのか、何をすると6年生に気持ちが伝わるのか、などたくさん考え、自分たちで取り組みました。時には、うまくいかないことや話し合いでまとまらないこと、なかなか進まないことがあり、悩んでいたこともありますが、最後までしっかりと取り組んでくれました。とて頼もしい5年生でした。

今日まで各学年が6年生に思いを伝えるための出し物を練習してきました。どの出し物もよく考えていて、楽しく笑顔になるもの、感動的なものもあり、金明っ子の表現が素晴らしいことにも感動しました。

まずは、各学年の出し物の様子を少しだけ写真で紹介します。

 

3月4日(火) 明日の「6年生を送る会」に向けて

 朝のいどみの時間に1~5年生が講堂に集まり、明日の「6年生を送る会」の練習をしました。

5年生が練習の中心となり、1~4年生に練習内容やお手本を示していました。

2月から、学年ごとに自分たちの出し物を毎日練習しています。その成果を明日発表します。

詳しい内容は本番まで内緒です。

保護者の皆様には、お時間があればお子様の頑張りや思いを観に来てください。

学年の順番などの詳しい日程は、先日お送りしました保護者あての配信メール(コドモン)をご確認ください。

3月3日(月) 3年生がクラブを見学しました!

 3月になりました。今年度の最後の1か月です。児童の成長を感じつつ、今年度のまとめに時期として、1日1日を大切にしながら充実した日々を過ごしていきます。

 今日3日は、4~6年生のクラブの日でした。来年度4年生になる児童(現3年生)がクラブの見学しました。4~6年生がどのような活動をしているのか、興味をもって見て回りました。

探検バッグをもってメモをする3年生。楽しそうに活動する4~6年生。

来年度も楽しいクラブができますように。