2025年2月の記事一覧
全校リレーの取り組みに向けて
6年生が中心に、自分たちで考えた「全校リレー」に取り組みたいと児童会担当の教職員に相談がありました。自分たちで考えたことを企画し実践する機会として、承諾しました。
運動会の団ごとのチームで、作戦や走順を決めて、長休みの時間に練習に入りました。
6年生がよく考えていて、2チームに分かれた全校児童が練習しています。
天気がよければ、来週金曜日の長休みの時間に行います。
「わくわくルーム」に
以前もお伝えしたように、児童の学びにとって学習環境が大切だと考えます。今年度の市の環境デザインに応募したことで、以前の視聴覚室をデザインしました。
現在は児童が1人1台の端末をもっているため、視聴覚室としての役割が減っていたので、どの授業でも活用できる部屋にしたいと考えました。
先週にすべての改装工事や備品の取り付けが終わりました。
そこで、児童にこの部屋のネーミングをお願いし、募集をしました。児童からは、たくさんのアイデアが出てきました。
その中で、その教室に行くと学びたくなる、そして呼びやすい名前となるように、と職員で選考し、「わくわくルーム」としました。「わくわく」という言葉を考えた児童が16名いました。
これからはたくさん活用し、学びが楽しく深まるようにしていきます。
名前が変わったので、入口のネームプレートも作り直しました。
入口のドアもきれいな色に塗りました。
カーテンも新しく、そして柱を優しい色で塗りました。
机も台形で話し合うときにくっつけると、形が変わります。椅子もカラフルに。
新しいプロジェクターです。ホワイトボードに映すと、電子黒板として活用できます。
黒板でもなく、ホワイトボードでもないシートです。児童が考えをまとめたり、友達に示したりと使えるボードが2枚付きました。
保護者の皆様は、来校されるときにぜひご覧ください。
2月25日(火) ギネスに挑戦②
3連休の寒波で、ご家庭の積雪はいかがでしょうか。積雪の多い他県のニュースを見ていると心配ばかりしていましたが、予想よりも多くない積雪に胸をなでおろしています。
今日は3回目の「ギネスに挑戦」です。今日は3,4年生がチャレンジました。少しでも多くビー玉を取れるように、ペットボトルのピンが倒れるように、そして自分の感覚がストップウオッチの秒数と合うように、取り組みました。寒い講堂でしたが、金明っ子のみんなは気持ちが高まっていて、熱気を感じました。
そして、長休みに運動場で雪遊びをする金明っ子の姿も見られました。
今日から今週中は暖かくなる予報です。そのため、雪もとけて、雪遊びもあと少しかな。
2月20日、21日 ギネスに挑戦
20日、21日、そして来週の火曜日の3回、運営委員会が企画した「ギネスに挑戦」が開催されています。
昨日、今日は、2年生、6年生、1年生、5年生がチャレンジしました。
種目は、「ペットボトルボーリング」「ストップウオッチチャレンジ」「ビー玉つまみ」の3種類です。長休みの時間におこなっています。
倒れたペットボトルの数、つまめたビー玉の数、決められた時間にストップウオッチを止めたこと、それぞれが記録更新できるよう、頑張っています。
運営委員のみんなは、次々とプレイできるように準備しています。よく頑張っています。来週の3,4年生も楽しんでチャレンジしてください。
2月19日(水) 1,2年生プログラミング
今朝も気温が低く、道路が凍結していました。車の運転も気を付けなければなりません。児童の登下校においても安全にできるよう、指導しています。
今日は1,2年生のプログラミングの授業がありました。インテトラスの方を講師に迎え、授業に入っていただきました。
「ビスケット」というソフトで、1,2年生はプログラミングを学びました。
魚やイカ、カニ、自分で描いたイラストが画面で動くことを知り、「えっ~動いているよ」と興味がいっぱいになりました。
どの児童も目をキラキラさせながら、自分たちで工夫して取り組みました。「斜めにも動くよ」「同じイラストがいっぱいになったよ」「速く動くね」など、楽しみながら学ぶことができました。
2月17日(月) クラブの時間(プログラミングのグループ)
今朝は景色が真っ白になりました。気温もマイナスの値を指していました。滑る道や場所がありますので、十分気を付けてください。
昨日17日の6限目はクラブでした。各グループが楽しそうに活動をしていました。
プログラミングのグループは、ドローンを操作していました。コンピュータークラブハウスの方に準備していただき、感謝します。
児童はタブレットを使い、ドローンを操作していました。難しい操作ではないかと思っていましたが、児童はドローンを上昇させたり下降させたり、手の上に着陸させたりと、みんなで楽しく簡単に操作していました。
講堂の高いところまでドローンを上昇させている姿を見て、児童の意欲や挑戦する姿勢に素晴らしいと感じました。
2月14日(金) 6年生「心の学習」
「心」について、6年生の学級活動で考える時間を設けました。そこで、スクールカウンセラーの先生からたくさんの考え方を教えてもらいました。
考え方や見方、捉え方が違うだけで気持ちがかわってくる。
コップに水が半分入っているとき。
「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分ある」と思うかで、同じものでも違ってくることを知りました。
悲しい気持ちやつらい気持ちを、少しでもうれしい気持ちや楽しい気持ちにかえるといいですね。
6年生はもうすぐ中学生です。今まで以上にたくさんの人と出会い、たくさんの人と関わりながら活動をします。
その時に、この考え方や見方が生かされてくるといいですね。
2月14日(金) 〔ラスト〕8の字の取り組み
今まで何度もスポチャレ「8の字」の取り組みをお伝えしてきました。今日が今年度最後の日になりました。(県の登録最終日のためです。)
8の字強化週間だった今週は、いつも以上に気合いが入っていました。自分たちの目標を達成するため、どうしたらいいか考え行動していました。友達への励ましの言葉、失敗した時も前向きな声が出ていました。素晴らしいです。
だんだん回数が増えていく学年。時にはスランプに陥ってうまくいかない日もあったけど、今日は最後まで必死に取り組みました。とても上手になっていて、成長を感じました。
感動しました。
がんばったみんなに拍手です。
今日の8の字が終わったときに、いくつかの学年は円形に座り、自分たちで振り返りをしていました。
5年生は振り返りのあと、もう一度練習をしている姿もありました。
2月12日(水) 算数の授業 協働することでの学び
昨日12日の授業では、他学年の授業参観を行いました。
その時の授業では、児童の協働的に学ぶ姿がたくさん見られました。個としてしっかりと考えている児童もいますが、わからないことが出てきた時は友達に聞く、先生に聞く、時には他学年の児童に聞くことで解決に向けて取り組んでいます。
友達と一緒に考えることで学びが楽しくなる。そして教え合うことでさらに考えが深まる。
この姿に迫るためには、どのような環境や支援が必要なのか考え、これからも求めていきたいです。
2月12日(水) 他学年の児童の授業参観
今日12日は、他学年の児童の授業を、児童が参観にする時間を設けました。自分たちの学び方はこれでいいのかな?と考えることもあります。他学年の授業を観ることで、自分たちの学び方を考えて、よりよくすることを目的に行いました。
6年生の授業にはたくさんの他学年の児童が観ていました。
5年生はその様子を自分の言葉でPCに打ち込んでいました。
4年生は用紙にメモをしていました。教室に戻り、学んだことをまとめていました。
3年生は、たくさんの学年を観に行っていました。1年生の授業参観の時には、「教えて」の声にこたえて1年生の横について説明していました。
2年生、1年生は、短い時間でしたが、他学年の授業を観て真剣に学ぼうとしていました。
・学年を超えて、良いものを観て、自分に生かす。
・他学年との関わりを大切にする。
・わからない時は周りの人に「教えてほしい」という声が出せるようにする。
このことは、学び方だけではなく、これからの生き方にも通じると思います。