PTA活動

新規日誌1

第2回PTA自転車乗車マナー一斉指導、グッドマナーキャンペーン

9月16日(金)
この日の朝、PTA自転車乗車マナー一斉指導と県の事業グッドマナーキャンペーンを合わせて行われました。小松駅から学校までの区間、6カ所の交差点でPTA指導委員をはじめ、PTA本部役員、学校教職員と多くの方に参加していただきました。自転車通学の多い時間帯に本校生徒や他校の生徒、一般の方にも朝の挨拶をしました。また、自転車乗車マナーについては、並行走行、ヘッドホン、スマホ等の危険走行など公共マナーと交通ルールの遵守の呼びかけをしていただきました。PTA指導委員、本部役員の皆さまご協力ありがとうございました。

PTAボランティア清掃

7月2日(土)

この日の午前、PTAボランティア清掃が行われました。この日も猛暑日ということで、予定よりも時間を短縮しての作業でしたが、PTA役員をはじめ、多くの保護者、部活動生徒、教職員のおかげで大変キレイになりました。暑い中本当にお疲れさまでした。

令和4年度 第1回自転車乗車マナー一斉指導

6月21日(火)に、PTA県下一斉の『自転車乗車マナー一斉指導』が行われました。本校からは、PTA役員16名と教員8名が通学路6箇所で交通指導・挨拶運動を行いました。朝早くからご協力いただいたPTA役員の皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

令和4年度 嵐  真 人 PTA会長 挨拶

   今年度PTA会長を拝命いたしました嵐です。よろしくお願いいたします。

  日頃より本校の教育活動、PTA活動にご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

  新型コロナウイルスの影響により昨年、一昨年と日々の行事や活動が縮小、延期、中止となりました。今年に入ってからは学校や保護者の方々(生徒たち)、そして日本全体としましても新しい生活様式に順応しイベントや催しがコロナ対策を取りながら開催されています。

今年度は新たなスタートの年です。

創意工夫を凝らし、柔軟な考えで全ての活動(事業)を先生方と連携しコロナ前よりもより良い形に出来ればと思っております。今年度から、小松市が行っている「GEMBA」プロジェクトにも市高が参加しています。小松市との連携もより一層図っていければと考えます。

最後になりますが、高校3年間がより良い思い出、そして成長の場になりますよう先生方、地域の方々と協力して参りたいと思います。皆様方のご支援ご協力を賜りますよう心よりお願い致します。

 

 

                                                                                                    小 松 市 立 高 等 学 校

                                                                                                    PTA会長  嵐  真  人

 

 

令和3年度 石川県高等学校PTA連合会研究大会

11月4日(木)に高P連研究大会が文教会館で開催されました。

1.PTA連合会活動振興功労者表彰

  道場幹雄会長と東真澄副会長(母親委員長)の2名が表彰されました。

2.記 念 講 演 

    講師 白河 桃子 (相模女子大学院特任教授、昭和女子大学客員教授、

                東京大学大学院情報学環客員研究員)

      演題「今女子リーダーが必要な理由」~ジェンダー平等とダイバーシティーを考える~

        女性が生き生きと活躍する職場に必ずある「環境」「やりがい」や「残業削減」「休み方改革」

        「現場へのしわ寄せ」などの働き方改革への在り方について講演された

     

3.令和4年度全国高等学校PTA研究大会石川県大会について

  ・粟田由朗 石川大会実行委員長より、大会PR動画の披露や大会運営などの説明が行われた。

 

PTA自転車乗車マナー一斉指導

9月29日(水)に、『自転車乗車マナー一斉指導』が行われました。本校からは、PTA18名・教員8名が、通学路6箇所で指導しました。朝早くからご協力いただいたPTA役員の皆様ありがとうございました!

 

自転車乗車マナー一斉指導とPTA清掃ボランティア中止のお知らせ

自転車乗車マナー一斉指導とPTA清掃ボランティア中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置は解除されましたが、石川県内では、いまだに感染者が出ています。このことから、6月22日(火)の自転車乗車マナー一斉指導と7月3日(土)のPTA清掃ボランティアは中止とさせていただきます。

令和3年度 道 場 幹 雄 PTA会長 挨拶

 

 本年度、PTA会長を拝命いたしました道場幹雄です。どうぞよろしくお願いします。

 高校3年間は人生において、かけがえのない時間だと思います。友人との出会い、さまざまな経験が自身の未来に大きく影響を与えるのです。しかし、昨今のコロナ禍により、今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなり、また、人間関係の在り方をも問われる事態となっています。このような社会において、これまで以上に大切なのはコミュニケーション能力だと思います。人は、人との会話(話す・聴く)により信頼関係を構築します。ただでさえスマホ等(SNS)の普及によりコミュニケーション不足が取り沙汰されている中で、皆がマスクを着用し、あまり表情をうかがい知ることも出来ない、会話も制限されているという状況が、とても心配でなりません。一刻も早く、この事態が収束し表情豊かな子どもたちが積極的に気持ちを伝え合うことの出来る日が来ることを願うばかりです。 

 私たちPTAが『こういう時代だからこそ出来ること』を考えると共に「新しい日常」におけるPTA活動の在り方を考えながら事業を進めることができる年になればと考えます。 思うような活動が出来なかったと一年を振り返ることになるかもしれません。ただ一年を通して子どもたちにとって何が必要なのかを学校と一緒になって考えたと言える年にしたいと思います。

 最後に、この市高が子どもたちにとって、より良い思い出の場所となるよう家庭や学校、地域の人々と協力して活動して参りたいと思います。皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

    

  小 松 市 立 高 等 学 校

 PTA会長  道 場 幹 雄

令和2年度PTA拡大理事会

 2月15日(月)こまつ芸術劇場うららにて令和2年度PTA拡大理事会を実施しました。

 今年度の事業報告、各委員会の報告、来年度の役員選出依頼のほか、学校側からは生徒状況報告や進路状況について報告されました。

  

      武部PTA会長挨拶                室学校長挨拶

令和2年度 石川県高等学校PTA連合会研究大会

11月5日(木)に高P連研究大会が文教会館で開催されました。

1.PTA連合会活動振興功労者表彰

  武部会長と北村副会長(厚生委員長)の2名が表彰されました。

2.講 演 講師 清水 展人(日本LGBT協会代表理事)

      演題「男らしく、女らしくより自分らしく生きる」~性と生の多様性について~

      LGBTについて、ご自身の体験を踏まえながら性別に対しての悩みや苦しみ、不安な気持ちを抱きながら

      自分らしく生きることなどについてお話しされ、性同一性障害で悩んでいる方に勇気を与えてくれる講

      演であった。

3.座談会 

  「新型コロナの影響と今後のPTA活動」のテーマで、座談会が行われた。

4.令和4年度全国高等学校PTA研究大会石川県大会について

  ・粟田由朗 石川大会実行委員長より、大会PR動画の披露や大会運営などの説明が行われた。