日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

部活動(文化部)

華道部だより


明日からの教育ウィークに向けて生け花の展示を行いました。
ご来校の際には、是非、ご覧ください。よろしくお願いします。

    

中学校と合同練習♪(吹奏楽部)

10月19日(土)午後,雨の降る中・・・
芦城中学校と丸内中学校の吹奏楽部の生徒さん約50名が来校。
11月3日(日)「ブラスフェスタ・コマツ」(小松市公会堂)で3校が合同演奏をするための,最初で最後の練習会を行いました。

 高校生は土ゼミ後で,お弁当も途中に中学生の案内をするなど自分たちなりに工夫して「おもてなし」をしていました。

 今年は,小松市吹奏楽協会が40周年ということで,記念企画のひとつとして,各地域で中高合同バンドが結成され,さらに盛り上がる演奏会の内容となっております。

 わたしたち合同バンドは,難曲にも挑戦!
 もう合同で練習するときがないので,少々不安はありますが,せっかくの機会なので楽しんで演奏してもらえたらと思います♪

ワークショップ その2(美術部)


2日目は、ブルックさんの作品制作現場の滝ケ原にうかがいました。
石切り場を見学した後、そこで制作されている作品を鑑賞しました。
滝ケ原の石を用いた作品は、見るだけではなく、空間の光や闇の感じ、
音や触り心地など、五感で感じることを大切にしてほしいとのこと。
石を転がしたり、割ったりする音が反響するのを皆で感じたり、
石に触れながら、石の壁の間を歩いてみたりしました。
 
午後からはスケッチです。
滝ケ原の自然の中で、それぞれがお気に入りの場所を見つけ、
昨日に引き続き、木炭で描いていきました。
光の明るさ、青空や木々の緑、日陰の暗さなどを濃淡で表現しました。
最後は全員の作品をならべて皆で鑑賞し、自分の好きな作品について
語り、ブルックさんのコメントをいただきながらシェアしました。
アートを満喫した2日間、疲れたけど、楽しかった!
 
 
たくさんの刺激と学びをくださったジュリー・ブルックさん、
お世話下さった小松市役所の皆さま、滝ケ原ファームの皆さま、
本当にありがとうございました。

ワークショップ その1(美術部)


美術部は、9月14日~15日にワークショップを行いました。
講師は、スコットランドからいらしたジュリー・ブルックさん。
8月下旬から小松市滝ケ原の石切り場で作品制作をされており、
小松市観光文化課のご厚意で、ワークショップの機会をいただきました。

初日の午前中は、学校でブルックさんの作品を映像で鑑賞しました。
世界のあちこちで、自然と調和した作品を作られているようで、
そのスケールの大きさに圧倒されました。

午後からはブルックさんのご指導のもと、芦城公園でスケッチ。
木炭でのスケッチは初めてで、なかなか使いこなせずに苦戦しつつも、
それぞれ個性あふれた作品ができあがりました。

 
 

Ikenobo花の甲子園2019北信越西大会

Ikenobo花の甲子園北信越西大会」が8月19日に富山市で開催され、本校華道部が3位に入りました。

          

「私たちの未来」をテーマに1校3人が30分という制限時間内にそれぞれの作品を仕上げ、その後3分で作品解説を行いました。

  

来年は全国大会に出場できるように、今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。