部活動情報

テニス部

【令和5年度石川県高等学校テニス新人大会 団体3位表彰!!】

9月14日(木)~9月17日(日)に石川県高等学校テニス新人大会が開催され、団体戦では1回戦・小松高校、2回戦・金沢西高校、準々決勝・県立工業高校を破り、見事ベスト4に輝きました。団体戦の緊張感と闘いながらも力を出し切り、格上のシード勢に勝つことできました。個人ダブルスでも西納・宮西組がベスト16まで勝ち進み、夏の練習の成果を大いに出すことができた大会でした。

0

県高校総体テニス競技

6月1日~6月4日に県高校総体テニス競技が開催されました。団体戦の1回戦では、野々市明倫に3-0で勝利し、2回戦で金沢に0-3で敗れてしまいました。本校のテニス部は現在1,2年生だけのチームで、1回戦の対戦校も簡単な相手ではありませんでしたが、ギリギリの接戦を見事勝ち取ることが出来ました。総体ならではの緊迫感のある戦いを制した経験を糧に、新人大会と来年度の3年生になる年に向けて飛躍していきたいと思います。

0

新人大会テニス競技

9月15日から17日に小松市末広コートで新人大会テニス競技が行われ、本校の硬式テニス部は、団体戦、個人戦シングルス、個人戦ダブルスの3種目に出場しました。

1年生6名の部員が気持ちをひとつにして、一生懸命プレーをしました。

    

0

全日本ジュニアテニス選手権U18予予選」、「加賀地区春季大会」、「高等学校テニスダブルストーナメント大会」

 春休み中に「全日本ジュニアテニス選手権U18予予選」、「加賀地区春季大会」、「高等学校テニスダブルストーナメント大会」の3大会が行われました。

結果をお知らせします。
・全日本ジュニアテニス選手権U18予予選(以下、予予選突破者)

  シングルス:松浦(機械システム科)、河本(建設科)

  ダブルス :山田(機械システム科)・河本(建設科)組、

        松浦(機械システム科)・中村(材料化学科)組

・加賀地区春季大会(シングルスのみ)

  準優勝 :河本真之介(建設科)

  ベスト8:山田蒼太(機械システム科)、餅山和磨(電気科)


 全日本ジュニア予予選突破者は4月16,17日に行われる予選に参加し、5月の本戦出場をかけて戦います。

3年生は残すところ「全日本ジュニア予選・本戦」、「石川県春季大会」を終えれば6月の総体です。

後輩にいい姿を見せられるよう頑張っていきます!!

    

 

 

0

加賀地区高等学校テニスダブルス大会

11/7(日) , 13(土) に末広テニスコートで加賀地区高等学校テニスダブルス大会が行われ、河本・山田組が3位に入賞しました。
また、松浦(M22)・中村(C2)組と河本(B2)・山田(M22)組が来年の春に行われる県大会出場権を獲得しました。
今年度のテニス競技の大会は全て終了です。また来年の春の県大会に向けて頑張っていきたいと思います。

0