⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
~ウエイトリフティング部活動報告#16~
11月8日(土)に医王山スポーツセンターで石川県高校新人大会がありました。
結果報告
男子団体優勝(46年ぶり6回目)
個人
56㎏級1位北村礁磨(B2)
60㎏級1位九谷匡亮(M12)
71㎏級1位前田悠真(E21)、2位岡本彪冴(M22)
79㎏級2位中村慶太(B2)
88㎏級2位辻井真(M11)
94㎏級高木ニコラス(B1)
今回の新人大会では、46年ぶりの団体優勝を合言葉に新チーム発足時から取り組んできました。
正直はじめは実感のない目標でしたが、少しずつ目標に向かってチームがまとまっていくことができ、一つ目標が達成できたことによってとても大きな自信になりました。
しかし、個人の成績を見ると満足できる結果ではないです。次回の県選抜大会では上位大会がかかっているので今回以上に記録を伸ばしていけるよう頑張ります。
~ウエイトリフティング部活動報告#15~
10月27日(月)代休日の午前練習終了後に、新人大会に向けてカレーライスで決起集会を行いました。
各自自宅から白米を持参して、カレーはレトルトカレー28袋、おかわり用のお米は1.5升炊いてみんなで食べました。
一人2~3杯食べて、中には5杯の強者も。
楽しいひと時を過ごしました。
新人大会は、11月8日(土)に金沢市の医王山スポーツセンターで開催されます。
46年ぶりの団体優勝を目指しています。
チーム一丸となって頑張ります!!
冷めないように湯煎したレトルトをドリンクキーパーに入れて保温しました
~ウエイトリフティング部活動報告#14~
いつもウエイトリフティング部の活動報告をご覧いただきありがとうございます。
この度、ウエイトリフティング部の日常をさらにお気軽にご覧いただきたく、
Instagramのアカウントを開設しました!
投稿や運用は生徒が行っております。(最終的な投稿チェックは顧問)
アカウント名「@kthweightlifting」です(半角です)
投稿の内容がよろしければ♡ボタンをクリック
日常情報のお届け希望の方は、ぜひフォーロー下さい!
よろしくお願いします!
~ウエイトリフティング部活動報告#13~
滋賀国民スポーツ大会において、5位入賞を果たしました。
スナッチ6位(3点)
ジャーク4位(5点)
トータル5位
(天皇杯得点)
チームスタッフのサポートや、たくさんの応援のおかげで良い成績を収めることができました。
チーム石川の一員として、天皇杯得点に貢献もでき、また個人としてもインターハイで届かなかった入賞の悔しさを
晴らすことができました。
これからは、入賞者に相応しい行動を心掛け、今後も精進していきたいです。
ありがとうございました。
スナッチ6位(第2試技)
ジャーク4位(第3試技、自己ベスト1㎏更新)
同窓会長の山崎さん(左側)、同窓会副会長ならびに本校ウエイトリフティング部OBの中島さん(右側)から声援をいただきました
~ウエイトリフティング部活動報告#12~
大会名【第79回国民スポーツ大会・わたSHIGA輝く国民スポーツ大会】
場所【滋賀県立安曇川高等学校体育館】
日時【令和7年10月7日(火)12時40分競技開始】
選手【+102㎏級太田舜(3年)】
上記大会に石川県代表として選出され出場することとなりました。
小松工業高校からは3年ぶりの選出です。
インターハイ後も、国スポに向けてトレーニングを重ねてきました。
集大成となる最後の全国舞台でインターハイで届かなかった入賞の悔しさを晴らし、石川県のために貢献していきたいと思います。
https://japangamestv.japan-sports.or.jp/kyougi/weightlifting
大会の様子は上記サイトの国スポチャンネルより配信されますのでご覧ください。
国スポ壮行式にて(右端が太田君)
金沢学院大学附属高校での強化合宿(津幡高校の代表選手と)
金沢学院大学附属高校のアスリート食堂で昼食(飯田高校の代表選手(右端)と、本校から合宿に帯同した2年前田君(左端))
~ウエイトリフティング部活動報告#11~
8月27日に寺井高校と合同練習を行いました。
近隣の高校で唯一のウエイトリフティング部ですが、久しぶりの合同練習を行いました。
やはり他校との練習は、いつも以上に気合が入り、自己新記録を多く出すことができました。
これを機に、刺激をもらいながら新人大会に向けて頑張りたいと思います!
~ウエイトリフティング部活動報告#10~
試合報告
8月23日(土)、富山県滑川市
55㎏級北村礁磨2位、73㎏級中村慶太3位、102㎏級太田舜1位
国民スポーツ大会の出場枠の増加枠獲得を目指して、石川選抜チームに本校より3名の選手が出場しました。
この大会で少年男子は、出場枠2枠に加えて、団体の結果により獲得枠1つを獲得できる重要な大会です。
記録よりも順位にこだわる大会で、いつもと違う緊張感の中の試合となりました。
緊張もありましたが、3選手それぞれ目標の順位点は獲得し、石川県の団体優勝に貢献することができました。
このような経験ができ選手はとても良い経験となりました。
~ウエイトリフティング部活動報告#9~
「エクスプロージョン」の部活動応援キャンペーンに当選し、プロテイン12㎏とリカバリー入浴剤の提供品をいただきました。新人大会に向けて、筋力強化しこれからのパフォーマンスアップに活用していきます!!
ありがとうございました。初めて飲むはちみつ味が人気でした!
#エクスプロージョン #プロテイン #プロバス
~ウエイトリフティング部活動報告#8~
この夏は、全国的に猛暑が続いていますので、暑さ対策として冷房の効いた小松市総合体育館トレーニングルームで練習も定期的に行っています。こういった機会を利用して、追い込んだり、また普段できないようなトレーニングマシンで鍛えたりしています。また、公共の施設をマナー良く使用したり、一般利用されている方とコミュニケーションを取ったり、普段の学校の練習では体験できないことも勉強になっています。ウエイトリフティングをきっかけに生涯にわたって体を鍛えることも続けてほしいと思います。卒業後もウエイトリフティングやトレーニングを続けていく部員が一人でも多くなればと思います。筋トレ最高!!
~ウエイトリフティング部活動報告#7~
8月11日に鳥取県米子市で開催されたインターハイに男子102㎏級太田舜が出場しました。
試合結果
スナッチ8位、クリーン&ジャーク13位、トータル9位
8位入賞をかけて最後のクリーン&ジャークの試技に挑戦しましたが、惜しくも成功できず入賞を逃しました。
インターハイで8位入賞が狙えるチャンスがあっただけに悔しい試合となりました。
最後決められるかどうかが、勝敗を大きく左右することを改めて実感しました。
この反省を生かして次に進んでいきたいと思います。
2年生はインターハイを味わうことができました。インターハイで感じたことを基準にこれから練習を重ねていきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
~ウエイトリフティング部活動報告#6~
7月18日~7月21日にかけて、インターハイへの強化のために、インターハイ選手3年1名と選抜選手2年3名で愛媛県新居浜市へ遠征に行ってきました。
新居浜市総合体育館ウエイトリフティング場は、冷暖房完備の環境の整った施設で非常に練習しやすい場所でした。
今回、地元新居浜工業高校、新居浜南高校をはじめ、香川中央高校、徳島鳴門渦潮高校、京都鳥羽高校の総勢40名が参加し活気ある遠征となりました。もちろんインターハイ選手も大勢参加しました。
記録の近い選手同士でグループを組んで、ライバル選手と記録を競い合いながら練習しました。
3週間前の練習内容が、インターハイ本番の内容にかかわってくると言っても過言ではないので、力の限り練習を積むことができました。
インターハイ本番は8月11日(月)です。7年ぶりの入賞、そして一つでも順位を上げれるよう全力で頑張ります!
また帯同した2年生は、今後の競技に活かしていきたいです!
~ウエイトリフティング部活動報告#5~
日時:6月21日~22日
場所:医王山スポーツセンター
成績
団体4位
1位男子102㎏級太田舜(機械システム科3年)
2位男子55㎏級北村礁磨(建設科2年)
4位男子73㎏級中村慶太(建設科2年)
6位男子67㎏級前田悠真(電気科2年)73㎏級岡本彪雅(機械システム科2年)
自己新記録を出せた選手もいれば、自己ベストに及ばなかった選手もありそれぞれ課題が残る内容でした。
特に2年生は初めての上位大会で結果が出せた選手と出せなかった選手がいました。
インターハイでもっと記録を出すこと、1,2年生は新人大会を見据えて、何事にも高いレベルで頑張っていきたいと思います。
~ウエイトリフティング部活動報告#4~
石川県高校総体ウエイトリフティング競技大会・全国高校総体県予選・北信越高校総体県予選
日時5月30日(金)~31日(土)
場所医王山スポーツセンター
◇団体3位(目標2位)
◇個人優勝 102㎏級太田舜(機械システム科3年)☆インターハイ・北信越出場決定
個人2位 55㎏級北村礁磨(建設科2年)★北信越出場決定 67㎏級前田悠真(電気科2年)★北信越出場決定
個人3位 73㎏級中村慶太(建設科2年)★北信越出場決定 89㎏級辻井真(機械システム科1年)
61㎏級大吉淳夢(機械システム科2年)67㎏級大塚健司(電気科3年)73㎏級岡本彪雅(機械システム科2年)以上3
名も北信越出場決定
インターハイ1名北信越7名(目標インターハイ2名北信越8名)
3年生3名
~ウエイトリフティング部活動報告#3~
5月3日(土)に、坂井高校へ行って合同練習をしました。それぞれの学校に新入部員が多く加わり、総勢32名の活気ある練習となりました。同学年、同階級など、お互いをライバル視しながら切磋琢磨して練習に取り組んでいました。坂井高校の生徒は、元気がよく、活気がありました。他校の練習に取り組む姿勢を見ならないながら、負けない気持ちを持って、自分たちの内面が磨かれるようにウエイトリフティングに取り組んでいきたいです。
~ウエイトリフティング部活動報告#2~
4月26日(土)に、福井県産業会館で開催された全日本選手権に行き観戦してきました。日本最高峰の大会が、今年はたまたま福井県で開催されたので、滅多に見ることができない絶好の機会でした。石川県のトップリフター2名の出場もありましたので、応援もできました。間近で、日本新記録更新も生で見れて生徒は興奮気味でした。この機会をモチベーションや自分たちの活動エネルギーにしっかりと変えて頑張りたいです。
金沢学院大学(職員)の新谷選手の177kgのジャーク!!
R7ウエイトリフティング部活動報告#1
4月19日(土)に、医王山スポーツセンターにて今季の初戦が行われました。
成績(1~3位)
第1位 55㎏級北村礁磨(建設科2年)、67㎏級前田悠真(電気科2年)、102㎏級太田舜(機械システム科3年)
第2位 81㎏級澤田快里(電気科3年)
第3位 67㎏級大塚健司(電気科3年)、73㎏級中村慶太(建設科3年)
この大会は冬場の鍛練の成果を発揮する場であり、県総体に向けての試合の臨み方の確認や現状の自分の位置を計る大会でもあります。
初めての優勝や、個々に記録を伸ばしておりますが、他校も同様に記録を伸ばしているため、インパクトとしては自校の活躍が薄く感じられました。
県総体にかける想いが強い選手が勝負を分かれ目で勝ち進むので、士気を上げて県総体に臨みたいと思います。
ウエイトリフティング部活動報告#20
第40回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が、3月28日に金沢市総合体育館で開催されました。
男子102㎏級に機械システム科3年の太田舜が出場しました。
トータルにおいて、全国5位入賞を果たしました。
ウエイトリフティング部として2年連続の入賞となりました。
夏のインターハイにも出場し5位以上の入賞目指して、また他の部員も続くように頑張っていきたいと思います。
~三重キャンプ~
3月14日~3月16日にかけて三重キャンプに行ってきました。
3月14日は亀山高校にて、3月15~16日は四日市工業高校にて亀山高校を含む3校で合同練習を行いました。
初めての練習場所、練習相手、練習内容に不慣れでしたが、そこに甘えないようにしていきました。
大きな刺激を受け、相乗効果のおかげでたくさんの新記録を出すことができました。
また返事や挨拶、気遣い、競技に対する姿勢など多くのことを学ばせてもらいました。
これを弾みに、3月28日の全国選抜大会で頑張りたいと思います。
〜合同キャンプ〜
1月4,5日に小松工業高校と坂井高校の2校で合同キャンプを小松工業高校で行いました。
切磋琢磨して、お互いに刺激になる良いキャンプになりました。
〜全日本マスターズ大会〜
12月23日愛媛県新居浜市総合体育館
M35〜39歳代89kg級トータル256kg1位
顧問の小町先生が出場し、優勝しました。
日本一になりました。
これからも生徒とともに目標に向かって頑張ります!
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491