インターアクト部

花壇整備(インターアクト部)

10月28日、学校正面玄関の花壇の整備を行いました。

 

校長先生からヤブラン、セージ

教頭先生から紫陽花

校務員さんからアガパンサス、

と沢山の寄付をいただき、花を植えました。

どれも宿根草なので、今後の成長が楽しみです。

0

国際ロータリー第2610地区 地区大会

10月26日、国際ロータリー地区大会に

今期部長と、昨年度副部長が参加してきました。

 

特別講和、千玄室氏

記念講演、松下由樹氏の「自己理解・多様性理解を深めるコミュニケーションスタイルを取り入れよう」

スペシャルトークセッション、女優の常盤貴子さんをゲストに迎え、「能登の思い出、今、そしてこれから」

 

とても盛沢山の一日でした。

千玄室氏の平和に関する話がとても印象に残り、逝去されてご本人から話を聞けなかったことが残念です。

松下由樹氏の講演は、コミュニケーションに関する癖を知って変えることで関係を変えることができると思え、

挑戦していこうと思える講演でした。

常盤貴子さんは、とても美しく、能登への愛を語ってくれました。

講演後偶然、常盤貴子さんにお会いした時、「写真撮ろうか?」と声をかけて下さり、

その場に居合わせたみんなが感動しました。

常盤貴子さんファンの部員の喜びようは言葉に表せないものでした。

とても素敵な一日となりました。

ロータリーの皆様、常盤貴子さん、ありがとうございました。

0

小松RC・IAC合同例会

普段ご支援いただいている小松ロータリークラブさまとの合同例会に参加し、

1年間の活動報告を行いました。

小松商業高校のIAC部員と合同で、3月に行われた台湾研修の報告も行いました。

きれいな会場で、スーツ姿の大勢の大人の前で発表することは、

想像以上に緊張したようで、原稿を暗記し臨んだものの、

途中で詰まるところもありました。

一部写真が消えてしまうトラブルもありましたが、

発表を無事(?)終えることができました。

 

普段の学校生活では味わえない体験となりました。

 

小松ロータリークラブさまには普段から本当にお世話になっています。

今回もこのような貴重な体験をさせていただき、

また、小松工業高校のインターアクト部の歴史の一端にも触れることができました。

小松商業高校インターアクト部の皆様にも度々活動で一緒になっています。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

0

24時間テレビチャリティー募金~インターアクト部~

イオンモール新小松で行われた、24時間テレビチャリティー募金に参加しました。

 

昨年に続き、2度目の参加となった部員もいましたが、今年度初めて参加する部員が多く、沢山の方々が募金に来てくださることに、驚いていました。

普段できない体験をさせていただき、募金に来て温かい声をかけて下さった方々、テレビ金沢の皆さん、イオンモール新小松の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

0

総文活動(インターアクト部)

6月6日、インターアクト部総文活動、学校周辺クリーンキャンペーンに参加しました。

 

50分ほどで、45Lゴミ袋1袋と、不燃ごみを少々集めることができました。

 

その後、高校生ボランティア養成事業のオンデマンド講習2つを受講しました。

 

「ボランティアへの一歩~災害看護の視点から~」

講師:登谷美知子先生(石川県立大学講師・災害看護専門看護師) 

 

「それぞれの一歩とそれぞれのきっかけ~みんなのできるかもは何ですか?~」

講師:松村隆弘先生(北陸大学助教)

 

部員の感想(抜粋)を3名ほど載せます。

「ボランティアの喜びは、それを受ける人が自分で立ち上がり幸福になるという言葉が確かにいい言葉だなと思いました。自分もまた能登の人たちが元気な姿になっているのを見たいです。」

「周りに流されることが自分は多いので、自分での善悪や将来にとっての考え方を磨きたいと思った。自己満でもいいので、何かのためにやりたいと思った。」

「避難所の生活がわかった。それを改善している姿勢を見習いたいと思いました。」

 

インターアクト部の活動は、他の部活よりは少なく、目立たない地味なものが多いですが、

部員の心の中に何か少しでも残るものがあればよいな、と日々思っています。

0

緑の募金活動(インターアクト部)

インターアクト部今年度最初の活動として、緑の募金活動を行いました。

いつもより少し早めに登校したり、お昼休みを使って

部員が交代で、生徒玄関前や購買前に立ち、募金活動を行いました。

 

集まった募金は 公益財団法人 石川県緑化推進委員会に寄付させていただきます。

募金に協力してくださった生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

0

インターアクト部~門前ボランティア~

3月22日土曜日、小松ロータリーさんのご協力のもと、門前での炊き出しボランティアに参加してきました。

インターアクト部、今年度最後のボランティアです。

 今回お世話になった、あすなろ交流館(浦上公民館)です。

敷地内は地震でできた段差も残り、周辺には仮設住宅もあります。

この仮設住宅は昨年9月の豪雨で床上浸水した地域でもあります。

仮設住宅で暮らす方の中には、「地震より水害の方がずっと怖くて、生きた心地がしなかった」と話されている方もおいでました。

周辺ではあちらこちらで解体作業も行われており、廃材の搬出にトラックやダンプカーがたくさん走っています。

公民館では仮設住宅で暮らしている方々とボランティアとのお茶会が催されており、この日はKUNI-KENさんによる、津軽三味線の演奏会も行われました。

素敵な音色とおしゃべりで、場を笑顔でいっぱいにしてくれました。

私たちが参加した炊き出しコーナーの、今回のメニューは4色丼、クラムチャウダー、たこ焼きです。

部員はプロのたこ焼き屋さんの指導のもと、たこ焼きを焼きました。

帰りには民間のRQ能登ボランティアの活動拠点の見学もさせてもらいました。

 

道中、路肩が崩れている地域も多く、道路状況の悪さも実感し、海底隆起の様子も見られ、ニュースで見たことのある風景を肌で実感できました。

他の災害地域と比べても能登の復興は遅いとよく言われますが、災害の影響の大きさ、道路状況や孤立集落になりやすい地形など、様々な条件が重なっており、復興はまだまだ先だと感じました。

私たちができることは小さなことですが、また機会があれば能登のボランティアにも参加したいと思います。

 

全面協力いただいた小松ロータリークラブの皆さま、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

【インターアクト部~こまつ若者ミーティング~】

こまつローターアクトクラブ創立50周年記念例会に参加しました。

式典後はグループに分かれ、小松について語り合うディスカッションを行いました。

普段一緒に活動させていただいているロータリークラブやローターアクトクラブの方だけでなく、小松市長やこまつ姫御前、他校のインターアクト部員も参加し、少し緊張しながらも様々な方と交流することが出来ました。

0

【インターアクト部~工業祭~】

工業祭でSDGsクイズラリーを行いました。

クイズラリーを通して参加者の皆さんが、SDGsについて学び考え、歩きながら他のブースも見てもらえるよう設置場所などに工夫をしました。

景品として生徒が好きな地域のお店にご協力いただき、参加者の皆さんに大変喜んで頂きました。

募金活動も同時開催し、来場して頂いた方からの【6181円】と売り上げの一部を合わせ、後日赤い羽根募金として寄付させて頂きます。

 

今回、私たちの活動に賛同しSDGsパネルをお貸しいただいた小松市役所環境推進課、地域のお店【あづまや、あんずの木、ククーのパン、清水屋、なごみの郷、パレ・ドール、bikke(50音順)】の皆さん、そしてクイズラリーに参加して頂いた皆さん、素敵なイベントを一緒に作り上げてくださり、本当にありがとうございました。 

0

【インターアクト部~健民運動青少年ボランティア賞~】

令和6年度石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式へ、インターアクト部3年の下村さんが参加しました。

今年は3団体、2人が表彰され、下村さんは3年間本校のインターアクト部員として、校内外問わず様々なボランティア活動への参加をしたことによる社会貢献が認められ、個人での受賞となりました。

今後も積極的にボランティア活動へ参加し、後輩たちもその姿を見て育っていってほしいです。

この度は受賞された皆さん、本当におめでとうございました。

0

【インターアクト部~3クラブ合同例会~】

11月9日(土)小松商業高校で開催された「3クラブ合同例会」に参加しました。

3クラブとは「小松ロータリークラブ、小松商業高校インターアクト部、小松工業インターアクト部」の3つの団体です。

小春日和のとても気持ちの良い天気となり、参加者全員で小松市立東部児童センター周辺の落ち葉清掃を行いました。

紅葉の季節ということもあり、あっと言う間に大きなゴミ袋にたくさんの落ち葉が集まりました。

その後、小松商業高校で行松旭松堂さんを講師に迎え、和菓子作り体験を行いました。

もみじの上生菓子を1人3つずつ作ったのですが、今回はあえて同じ和菓子を3つ作ることで、1つ目より2つ目、3つ目と上達していってほしいと言われました。

その場で1ついただき、上手にできた2つは家族へのお土産としました。

ロータリークラブの会員さんの指導の下、希望者は抹茶もたてさせてもらったのですが、苦いイメージの抹茶が全く苦くなく、たくさんの部員が驚いていました。

半日と言う短い時間でしたが、様々な活動を通し、小松商業高校の部員の皆さんや、ロータリークラブの会員さんと接することができ、普段できないような体験をさせて頂きました。

企画から当日のお世話まで担当して頂いた小松商業高校インターアクト部の皆さん、そして、ご指導くださった行松旭松堂さん、ロータリークラブの皆さん、本当にありがとうございました。

0

【インターアクト部~秋の花壇つくり~】

小松市の「花のまちづくり推進団体」として、秋の花壇つくりを行いました。

今月は2年生が修学旅行やインターンシップなど学校行事で忙しく、すべて1年生だけで作業をしました。

前回同様、土づくりから植栽まで、他の部活動の生徒も手伝いに来てくれ、本当に助かりました。

2学期に入り1年生は検定補習などで部に参加できない生徒が多くいたのですが、久しぶりに全員で集まり楽しく活動することが出来て良かったです。

これから少しずつ寒くなりますが、みんなで植えた花がしっかり育ってくれることを願っています。

0

【インターアクト部~年次大会~】

第46回インターアクト年次大会が遊学館高校で開催され3名の生徒が参加しました。

午前は、本校生徒も参加した台湾研修の報告や、遊学館高校吹奏楽部とバトントワリング部の素晴らしい歓迎レセプションを見学しました。

そして3年生下村さんが、2024-25ガバナー賞を受賞し表彰されました。

午後は人生すごろく「金の糸」ワークショップを他校生徒と一緒に行いました。

自分の経験や思いを言葉にし、自分自身を振り返ることを楽しみながら、キャリアカウンセリング体験をしました。

とても素敵な年次大会を開催していただいた遊学館高校インターアクト部の皆さん、本当にありがとうございました。

0

【インターアクト部~キッズフェスタ~】

小松市民センターで開催された、キッズフェスタ2024に参加してきました。

たくさんのコーナーがある中、私たちは保護司会の「昔あそび工作コーナー」を担当しました。

受付や竹笛の制作を通して、たくさんの子供たちと触れ合い、子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

他校生徒の活動している様子も見ることが出来て、とても良い機会になりました。

0

【インターアクト部~小松ロータリークラブ例会~】

 私たちインターアクト部の活動を、いつもご支援いただいている小松ロータリークラブの例会に、部員4名が参加しました。

 会員の皆さんに私たちの日々の活動を知っていただく為、2年生は通常の活動報告、そして3年生は今年3月に行った台湾の研修旅行について小松商業高校と合同で報告を行いました。
  

 校外で発表することは珍しく緊張しましたが、貴重な体験が出来ました。

 例会終了後、参加した部員2名が幼稚園の時にお世話になった園長先生が会場にいらっしゃったので、久しぶりにお話することもでき、とても良い機会になりました。

 小松ロータリークラブの皆さん、本当にありがとうございました。
 そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします。 

0

【インターアクト部~24時間テレビ募金活動~】

 夏休み最終日イオンモール新小松にて、テレビ金沢のスタッフさんと共に「24時間テレビ47募金活動」へ参加しました。

 最初は恥ずかしい様子で受け身でしたが、少しずつ声掛けを行い多くの方と交流し、「がんばってね」と励ましの言葉も頂きました。

 部員の中には自宅から募金箱を持参した生徒もおり、自らも活動へ参加することが出来ました。

0