活動報告

サッカー部

活動報告

 8月4日、小松市の梯川が氾濫し、国府地区・中海地区を中心に甚大な被害が生じました。部員の中には、被害の大きかった地域に住んでいる選手もいて、私たちとしては他人事ではありませんでした。
4日に小松市社会福祉協議会に連絡し、8月5日、中海地区の浸水した地域の泥の掻き出し作業や木くずの処理の手伝いなど約2時間の活動を行いました。(本活動は、1人・1団体あたりコロナ感染や熱中症予防も兼ねて活動時間を2時間程度に制限しています)
早く町が元の姿に戻ってほしいです。

  

0

夏休み中の活動~小松フェスティバル~

夏休み中の活動~小松フェスティバル~
コロナ感染拡大もあり、3年ぶりに開催された「小松フェスティバル」。
小松市のサッカー部のある高校5校がホストチームとなり、県内外からチームを招いて試合を行うというものです。
本校は、木場潟公園中央園地の担当で、8月2日・3日と試合を行いました。
(8月2日)
小松工 1-0 金沢西
小松工 0-0 上野(三重県)
小松工・小松明峰合同 1-2 金沢西
(8月3日)
小松工 0-2 金沢錦丘
小松工 0-2 米原(滋賀県)
(8月4日)
大雨洪水警報のため中止。

 

0

高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川 サードリーグ第7節

高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川
  サードリーグ第7節
    小松工業 3-3 日本航空石川B
          (3-1,0-2)
      得点者
        ゆうき(アシスト:ゆうが)
        あきと
        ゆうが

リーグ戦最終節。
立ち上がりから立て続けに2点を取り、さらに前半30分過ぎにも追加点。
このまま勝利か・・・と思われたが、航空石川の粘りに合い、3点を取られて引き分けに終わりました。
非常に悔しい結果となりましたが、勝点1を加え、来年度のリーグ残留が決定しました。
これでリーグ戦は一時中断し、8月下旬からの順位決定戦を闘うことになります。
コロナ禍の中で制約はありますが、良い準備をして秋からの大会に備えたいと思います。

0

高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節

7月2日(土)@スカイパークこまつ翼
 高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節
 小松工業 1-0 金沢北陵
 (1-0、0-0)
 得点者:あきと(アシスト:ゆうが)
 県総体が終わって初のリーグ戦。
 相手は金沢北陵高校でした。
 前半8分にアーリークロスからのシュートが入って先制。
 その後も相手チームのゴールを何度も脅かしましたが、1-0で終了。
 しかしながら、リーグ戦初勝利を挙げることができました。
 前期リーグ戦は、残すところあと1試合。
 何とか勝利を手にし、リーグ残留を決めたいところです。
 (NEXT GAME)

 

7月16日(土)@金沢市営球技場
 13時キックオフ
 vs 日本航空石川B

0

令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技

令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技についてお伝えします。
 2回戦
  小松工業 0-1 金沢伏見
  (0-0、0-1)
  昨年に続き、初戦敗退となりました。
  立ち上がりから硬さが見られ、なかなか思うようにパスがつながらず、前半は0-0で折り返しました。
  後半になっても、なかなかペースがつかめず、逆に相手チームのコーナーキックからヘディングで合わせられ、点を 決められてそのまま終了。
  相手チームの「自分たちで考えサッカーをする力」に負けた敗戦でした。
  改めて、サッカーは誰かにやらされるのではなく、自分たちで主体的にやるものだということがわかりました。
  今後は新チームで新たにスタートを切りたいと思います。

 

0