会計部の日誌

2021年5月の記事一覧

北陸税理士協同組合連合会より激励!!

「書籍の寄贈を受けました」

日時:令和3年5月25日(火)

場所:第1会議室

※この度北陸税理士協同組合連合会の皆様より書籍の寄贈を受けました。理事長の紅谷さま、理事の能登さまにお越しいただき、会計部3年生が代表して受け取りました。

 先日新聞に掲載された日商簿記1級、全経簿記上級、同時期に2名の合格という記事をご覧になり、がんばっている高校生にぜひ少しでも応援ができれば、ということで今回の寄贈の運びとなりました。

 紅谷さまより、高校生が高度な検定試験に合格し、受験資格を得て税理士試験を受験しようとしていることに驚いた。税理士の平均年齢は高く、受験者が減少しているのが課題である。是非とも会計を学んだみなさんが、社会で会計の知識を生かした仕事をし、地域経済の発展に寄与してほしい、とのお話しをいただきました。

 会計を取り巻く環境は日々変化しています。教材もたびたび変更されていますので今回のように新しいものをいただき、部員全員でありがたく思っています。みなさんのご期待に応えられるよう、精一杯勉強し、将来は地域社会で活躍したいと考えています。

 ほんとうにありがとうございました!!

 

 

日商1級&全経上級合格!!

令和3年2月に行われた全経簿記検定上級に本校3年生の佐々木さんが、日商簿記1級に北出さんが合格しました。受検時は2年生でした。本校会計部の生徒は、「職業会計人プロジェクト」により、授業と部活動で、簿記会計の高度な資格取得を目指しています。近年合格者がコンスタントに出ているが、同時期に複数名の合格はまれです。どちらの生徒も、お互いに教えあいながら、インプットした知識をアウトプットして定着を図ってきた、と合格を喜んでいます。

この検定試験は、大学生レベルの内容であり、今回の合格により税理士試験の受験資格が得られます。現在は、税理士試験の簿記論・財務諸表論の勉強に取り組んでいます。