【合唱専門部日誌】

2013年5月の記事一覧

平成25年度春季講習会

今年度は「NHK課題曲を歌おう」と題して、課題曲を作曲された新実先生に直々にご指導していただきました。
課題曲「ここにいる」は現役大学生の作った詩に新実先生が曲をつけたもので、
作曲者本人から曲の出来上がる過程や、どこをどのように歌ってほしいかなど具体的なお話を聞くことができ、
大変有意義な時間を過ごすことができました。
最後の質疑応答では生徒から活発な質問も行われ、曲に対する理解がより深まったと思います。
限られた数校だけがコンクールに出場するという現状ですが、
今回の講習会を通して一つでも多くの学校がコンクールの参加し、各校の部員の意識が高まることを願っています。

第33回石川県高等学校総合文化祭・第77回石川県高等学校合同音楽会

今回の合同音楽会は、講師に作曲家として活躍なさっている新実徳英先生をお迎えし、
各学校の演奏後にアドバイスを頂きました。
新実先生は今年のNHKコンクールの課題曲の作曲者でもあり、
貴重なご意見をいただくことができました。
音楽会の終わりに行われる全員合唱では金沢辰巳丘高校オーケストラの伴奏のもと、
 「Tomorrow」を参加生徒全員で歌いあげました。
近年文化部加入の生徒数が減少していますが、今年度、多くの学校の部員が増加していました。
各校の今後の活躍が楽しみです。