【合唱専門部日誌】

2020年8月の記事一覧

第28回石川県高等学校声楽コンクール本選

 本日第28回石川県高等学校声楽コンクール本選が行われ、予選を通過した29人が出場しました。新型コロナウイルス感染防止のため、リハも一回のみで滞在時間を極力減らし、無観客で他の人の演奏は聞けずにすぐ帰宅という特異な状況の中でしたが、参加者は限られた条件の中で精いっぱいのパフォーマンスを披露してくれました。審査結果は大会結果のページに掲載してありますのでご確認ください。賞状や盾などは後日各校の顧問を通じて配布します。本日参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

 

第40回石川県高等学校総合文化祭第84回石川県高等学校合同音楽会代替大会

 今日は合唱指揮者の菅野正美先生をお迎えして、オンラインによる県総文の代替大会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各校が集っての発表会という形は行わず、事前に提出した演奏動画を各校で視聴しながらZoom中継によりコメントを入れ、インターネットテレビで配信するというものです。初めての試みなので、Zoomの音が出なかったり、インターネットテレビとZoomのタイムラグで上手くコメントができない団体もありましたが、思ったよりはスムーズに進めることができました。司会の放送部の生徒も本当に上手で感心しました。今回の試みに関して多大なる尽力をいただいたオトムラ様、清水様、本当にありがとうございました。なお、評価対象団体における審査結果の発表は以下をご覧ください。

2020総文審査結果.pdf

2020総文プログラム.pdf