【合唱専門部日誌】

2014年12月の記事一覧

石川ユースコーラス第20回記念演奏会福島公演

今回、石川ユースコーラスが20回の節目を迎え、
これを記念して福島県郡山市内の高等学校合唱部との合同コンサートを行うという素晴らしい機会に恵まれました。
前日の練習で、初めて出会うメンバーとの合同合唱でとてもよい刺激を受け、
石川ユースコーラスの単独練習でも力強い歌声で歌いました。
本番でも素晴らしい演奏をし、舞台は大成功で終わりました。
本番後の交流会では、出し物でそれぞれ歌を披露するなど、
それぞれの音楽を表現し合い、さらに交流を深めることができました。
郡山市の合唱部員の歌声に圧倒されながらも、よい刺激を受け、
音楽に対する姿勢も再確認することができました。
生徒だけではなく、教員にとっても石川公演とはまた違った貴重な経験となりました。

第20回石川ユースコーラスコンサート

今回、第一ステージは高等学校声楽コンクール入賞者による声楽独唱ステージ、
第二ステージは松任中学校およびコンクール代表高校団体三校による単独ステージ、
第三ステージは生徒と学生指揮による石川ユースコーラスステージ、
第四ステージは顧問指揮による合同演奏と多彩なものとなりました。 
今回は石川ユースコーラス第二十回記念演奏会福島公演を一週間後に控え、
学生指揮者を中心にまとまりのある合唱となりました。
学生指揮による信長貴富さんの作品、また、石川県高等学校文化連盟音楽部がツナヨシさんに
編曲委嘱した「GHIBLI MEDLEY Ⅲ」を初演しました。
最後は「ふるさと」で締めくくり、会場は高校生の若々しい、心のこもった歌声で会場が満たされました。