【合唱専門部日誌】

2014年6月の記事一覧

平成26年度春季講習会

例年作曲家や合唱指揮者の先生を招いてNHKの課題曲を歌っていた春季講習会ですが、
今年は12月に石川ユースコーラス第20回記念福島公演が行われることもあって(詳しくは本日付の北國新聞をご覧下さい)、
そこで披露するジブリメドレーの編曲者ツナヨシさんこと原田彰先生を招いての合同練習会となりました。
いつもは秋の合宿でやっていることを半日に縮めたような形で、担当校による発声練習・パート練習を経て、
専門理事長の二水高校深見先生の指揮と、原田先生の伴奏で合同合唱を行いました。
普段は秋の合宿に参加していない高校も一緒に歌うことができ、総勢200名を超える豊かな響きが会場を包み込みました。
これを機会に秋の合宿の参加校が例年以上に増えることを期待しています。
また福島公演のオーデションを兼ねた声楽コンクールの方にもたくさんのご応募お待ちしています。
 

第34回石川県高等学校総合文化祭・第78回石川県高等学校合同音楽会

今年の総文は6年ぶりに七尾での開催となりました。
朝早くから各校がバスで乗り合わせたりJRを利用して会場へ集合し、
講師に合唱指揮者の蓮沼喜文先生をお迎えして、21校25団体が参加しました。
合唱を中心に和太鼓やハンドベル、管弦楽など、各校が趣向を凝らしたステージで会場を盛り上げ、
蓮沼先生からその都度講評をいただきました。
蓮沼先生のポイントを絞った的確なアドバイスはこれからの練習の参考になる内容ばかりで、
各団体それぞれ今後の方向性も見えてきたのではないかと思います。
最後の全体合唱では蓮沼先生の指揮と泉丘高校の生徒による伴奏でで「BELIEVE」を歌い上げ、会場中が一体となりました。
この後翌日の講習会に参加する生徒のほとんどが和倉温泉に宿泊し、例年以上に各校で交流を深めていました。