【合唱専門部日誌】

2017年6月の記事一覧

2017春季講習会

 総文二日目の今日は、北陸学院高校グロリアホールを会場に、合唱指揮者の長谷川先生をお招きして春季講習会が行われました。星稜高校による発声練習のあと、各パートに分かれてパート練習を行いました。担当してくれた泉丘、辰巳丘、小松市立、野々市明倫高校の皆さん、ありがとうございました。その後の長谷川先生による全体練習は、リズムのとらえ方や、楽曲全体の音楽の構成を考えさせるもので、新しい視点を見つけることができた生徒も多かったのではないでしょうか。その後のモデル合唱団(混声:泉丘、女声:辰巳丘と小松市立の合同)による講習も、音楽の本質を的確に導いてくださり、大変参考になるものでした。

  
  

第37回石川県高等学校総合文化祭第81回石川県高等学校合同音楽会

 今日は津幡町文化会館シグナスにて合同音楽会が行われました。軽音楽に始まり、合唱、ハンドベル、三重奏、和太鼓など、昨年に負けないくらいの濃い内容で、特に合唱以外の部門の活躍が目立ってきました。合唱の団体も講師の山宮先生から今後の練習にすぐに生かせるようなアドバイスをいただき、充実した時間を過ごすことができました。各団体でそれぞれより深い音楽表現を目指して頑張っていきましょう。