【合唱専門部日誌】

2015年12月の記事一覧

2015ユースコーラスコンサート

今日は福島から郡山高校と安積高校を迎えて第21回ユースコーラスコンサートが開催されました。
松任中学校、星稜高校、金沢ニ水高校の単独ステージのあと、
福島県の両高校がそれぞれ美しいハーモニーを聴かせてくれました。
石川ユースコーラスでは生徒の指揮による泣いているきみと
ツナヨシさんの編曲委嘱初演となる山口百恵メドレーを楽しく演奏することができました。
最後の福島石川合同ステージではメイプルシロップ、群青、ふるさとを総勢170人近くで大合唱しました。
全員が退場するまで拍手が鳴りやまないほど、会場中を大きな感動で包み込むことができました。
遠路はるばる福島から来てくださった郡山高校と安積高校の皆さん、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
演奏会後のレセプションも大いに盛り上がり、生徒たちの友好がますます深まったようです。

  

  

臨時合同練習会

今日は特別に臨時練習会が行われました。
山口百恵メドレーが練習不足のため予定には入ってなかったのですが急きょ組まれた練習会です。
急だったにもかかわらずほとんどの生徒が参加して、意欲的に取り組んでいました。
今日は白河さんやツナヨシさんのピアノ伴奏で合わせることもでき、本番にそなえていい練習になりました。

第2回合同練習会

今日は2回目となる合同練習会でした。
今回委嘱初演の山口百恵メドレーの作曲者でもあり伴奏者でもあるツナヨシさんが急きょこれなくなったため、
泣いているきみの伴奏者である白河さんが東京からかけつけてくださいました。
初めて伴奏つきで山口百恵メドレーを演奏することができ、生徒たちもほっとした様子。
しかし限られた時間でまだまだ練習不足と感じたのか、
実行委員から来週の土曜日も練習したいとの提案がありました。
検討した結果、本番前日でツナヨシさんもいらっしゃるということで臨時練習会が開催されることになりました。

第1回合同練習会

今日は20日の演奏会に向けた第1回合同練習会でした。
このメンバーで顔を合わせるのは11月の合宿以来で、久々の再開に笑顔がこぼれます。
しかし、つい昨日まで期末考査だったり、今なお考査期間中だったりという学校がほとんどで、
合宿で練習できなかった山口百恵メドレー中心にじっくり音を取るところから始まり、、、。
合わせの時間が十分に取れず、課題も見えてきました。
各自学校に持ち帰り、来週までにしっかり復習しておきましょう。