教職員のつぶやき。 ー 本校の教職員全員が、週一回、リレー形式で、つぶやきます。

教職員のつぶやき。

ひと休み 私もドラマが好きです。

先日、大晦日にWOWWOWチャンネルで放送していた長編ドラマ「華麗なる一族」全12話を見終えました。

私は原作を読んでから見ることにこだわっています。

読んで膨らんだ登場人物のイメージが映像化することによって、どう異なるのか、またはイメージ通りなのか、誰がどう演じるかをこの目で確認することが楽しいからです。

実はこのドラマは昭和版、平成版、令和版と3つ見たことになります。当初は主役を演じる中井貴一さんに重厚な役が務まるか疑問を持っており、全く期待していませんでした。しかし、その予想はいい意味で覆され、見終わった後、しばらく放心状態でした。結末がわかっていても毎回わくわくした名ドラマでした。

先週まで東野圭吾原作「危険なビーナス」が再放送していました。1度見たと思いますが、これもまた見てみたいと思っています。とりあえず1.3倍速で‥‥。

 

 

 

興奮・ヤッター! ドラマ大好きっこ その➀

1月から始まった大河ドラマ「光る君へ」にはまっています。日曜8時のNHK大河ドラマは、なんと!1963年に始まっていて、「光る君へ」は第63作目になります。歴代2番目に古い時代を扱っているそうで、ストーリーはもちろんのこと、当時の人々の衣装や暮らしぶりなどを見るのも楽しいです。色彩がとても美しくて、襲ね色目(かさねいろめ)などもきっと季節や人物像などを考えているのだろうなぁと、ワクワクします。私はとにかく「源氏物語」が好きで、ちょうど高校生になるくらいの時に発刊された大和和紀さんによるマンガ「あさきゆめみし」でドはまりし、その後は色々な作家が訳したものを読んだり、関連本を読んだり、町の文化ホールでのセミナーにまで出かけて話を聴いたり…。もし、タイムマシーンがあったら過去に遡ってお会いしたい有名人BEST3のうちの一人は作者の紫式部さんなのです!!今回のドラマはその紫式部さんの生涯を描くものですが、至る所に彼女が「源氏物語」で描いているエピソードが散りばめられていて、実に面白いです。視聴率はあまり良くないようですが、12月まで毎週楽しみに見ていこうと思っています!

音楽 英訳歌詞の曲名当てゲーム!

英語の授業の始まりはいつもこれ。

日本語の歌詞を英訳しました。この曲の題名は何でしょう。

ヒント:ドラマの主題歌。

    月のない夜に星が明るく輝いている様子を表す秋の季語。

 

As a child, I looked up at the night sky

And thought about the stars.

I believed each one held someone’s wish,

Including yours, with you laughing beside me.

If I could freeze time,

I’d savor this moment forever.

 

On a starry night,

I just want to see you,

Softly saying your name

Many times,

While embracing you.

鉛筆 迫ってくる最後の試験

 1月も後半に入り、もう2週間もすれば3年生は最後の学年末試験となりました。1年生のころから見てきたみんなと授業ができるのも残りわずか。ここ最近で言えば、放課後に職員室へ「失礼しまーす!勉強しましょうー!」と元気よく最後のテストに向けて訪ねて来てくれるのも楽しみに過ごす日々です。最後のテストでいい点数が取れるよう全力でサポートしたいと思います。がんばろう!!

雪 Wintertime Skiing

        I like to go skiing in the Winter. In the USA , there are many ski resorts. The mountains are big and wide, so it can take around 45 minutes to ski from the top to the bottom. If you are inexperienced, there are easy paths you can take, or you can go sightseeing. It's nice to see the beautiful views while surrounded by snow and trees. I like to go to spacious areas where I can go really fast, and to places where there is powder snow. I hope I can go skiing in Japan sometime, and see more wonderful places.

 

(翻訳)

 冬にはスキーに行くのが好きです。 アメリカにはスキー場がたくさんあります。 山は広くて広いので、頂上から麓まで滑るのに約45分かかります。 未経験者でも簡単に行ける道もありますし、観光に行くこともできます。 雪と木々に囲まれながら美しい景色を眺めるのは気持ちが良いです。 広くて速く滑れる場所や、パウダースノーが降る場所に行くのが好きです。 いつか日本でスキーに行って、もっと素晴らしい場所を見てみたいです。

興奮・ヤッター! おせち料理づくり

終業式前日の2年生の授業で、「飾り切り」をしました。

ねじ梅の人参、手綱かまぼこ、むすびかまぼこを作りました。授業に参加していた生徒は、苦戦しながらも頑張っていました。出来上がったねじ梅をみて、「かわいい!」「できた!!!」と感動している生徒もいました。

 

 

 

 

 

子どものころ私は、母と祖母が作ったおせち料理を重箱にきれいに詰めるのが好きでした。美しく(?)盛り付けられたおせち料理を見て、「早くお正月にならないかなぁ」とわくわくしていました。

おせち料理やお雑煮にこのような人参やかまぼこが入っていると、とても華やかですね。(授業で飾り切りをした生徒はぜひ家でもやってみて、お正月を料理で彩ってみてください。) 

今年もお世話になりありがとうございました。来年も、皆様にとっていい1年でありますように・・・。

雪 終業式、冬至

 雪の降りしきる中、2学期の終業式が終わりました。明日から冬休みです。

 ところで、今日は冬至。冬至といえば「ゆず湯」、体をしっかり温めましょう。

 また、「ん」のつくものを食べて、運を呼び込むという風習もあります。よく言われるのは、なんきん(かぼちゃ)ですが、他にも、だいこん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、、うどん、みかん、なども「ん」がつきますね。

 今夜は、我が家では先日漬けた大根ずしを食べて、ゆずの香りの入浴剤でリラックスします。

 みなさんも健康で幸運に満ちた冬休みをお過ごしください♪

うれし泣き 寒さが厳しくなってきたこの時期。思い出すのは・・・

冬の寒さが厳しくなってきましたね!雪

そんな中私が思い出して“しまう”のは、冬に裸足で稽古していた学生の日々です…。

先日、女子だけで行われた石川県の剣道大会がありました。参加は辞退しましたが、試合を観覧してきました!

こんな寒いなか裸足ですごいなぁと、自分がやっていたことも忘れ、他の選手の方たちに感心してしまいました(笑)

試合をみて、私は剣道をしたくないということを改めて感じました(笑)剣道を始めるのはまだまだ先になりそうです…。

←学生時代のわたし('ω')

 

 

 

?! もうすぐ年末!いつもなら雪が降ってもおかしくないのに…

 12月に入ってもう一週間がたとうとしています。今年も残すももう少しというところになってきました。私もそろそろ年末に向けて大掃除の計画をたてていかないとと思っているところです。毎年、寒いなか掃除をしなければいけないところですが今年はなんとかなりの暖冬ですね。winterシーズンともいいますが⛄が降るのでしょうか!最高気温の予想が20度という日もあり、雪かきから今年は解放されることを期待しています。

 

 

雪 いよいよ12月…忙しい季節がやってきました。

 今日から12月、今年もあとひと月となりました。早いものですね。

 今年はのんびり屋の私にとって「プライベート充実」の年でした。35年ぶりに大学時代の友人と会ったり、市民向けの研修講座に出てみたり…この原動力は、週2回の筋トレです。運動不足からこれはマズいと去年から始めました。

 人から見ると” ゆるトレ ”にしか見えません(笑)。トレーニングをしている人の体形にはほど遠いんですが…プールでウォーキングをしていると、とにかくすっきりします。体調が良いと、多少の波は苦も無く乗り越えられます。筋トレは疲れるし、これからの季節ちょっと寒いですが、ちょっとでも身体を動かして忙しい年末年始を元気に楽しくいきたいと思います。