ブログ

2025年度

町野地区を支える人々~土曜日の朝~

町野小・東陽中避難所の土曜の朝の一場面です。

町野小体育館では、防災士が中心となって朝ごはんの提供を行っていました。

震災当日から避難所運営を頑張っておられるお二人です。

東陽中玄関ホールでは、消防の輪島分署の方々が打合せを行っていました。

東陽中図書室では、川崎市職員の皆さんが朝のミーティングを行っていました。

オレンジ色のビブスを着て、避難所運営をサポートしてくださっています。

外のトイレトレーラー(福岡県須恵町と篠栗町から来ています!)では、

国交省の給水車が、給水作業を行っていました。

 たくさんの方々のおかげで、学校も地域の方も安心して過ごすことができます。

いつもありがとうございます。

町野地区を支えてくださる方々は、たくさんいらっしゃいますが、少しずつ紹介していきますね。

1年生のクラスミーティング

18:00~1年生のクラスミーティングをしています。

「今日楽しかったことなぁに?」と校長先生が質問すると、

「鶴の折り紙もらった!」「公園行ってきた。」

「6年生送る会やったー。」「僕の学校は、来週。6年生と手をつないで入場するの。」

「学校で友達と遊んだ!鬼ごっこ!」

いろんなことをお話ししてくれました。

1年生同士、お話を楽しんでいます。

また来週、会いましょう!

 

2/16 の町野小学校

全校体育で縄跳びをしました。リズム縄跳び、縄跳びカード、8の字跳びに挑戦。

レクタイムでは、2チーム対抗で円盤投げ入れで競い合いました!

今日の昼食は、熊本支援チームによる炊き出しです。

野菜たっぷりのカレーライスをぺろりと平らげました。ごちそうさまでした!

14日バレンタインデーに、「むすびえ」「えんまん」「nicco」さんよりプレゼントが届きました。

送り主の思いがずっしり入った袋をもって、今日もみんな笑顔の1日でした!ありがとうございました!

 窓から見える運動場では、たくさんの工事車両と重機が入り、仮設住宅の建設をしています。

2月7日の運動場の様子 ↓

2月16日の運動場の様子 ↓

毎日朝早くから工事が始まり、急ピッチで建設がすすめられているようです。

被災者が一日でも早く入居できるようにと、頑張っている建設現場を

毎日窓から見ながら、子どもたちは勉強しています。

 

町野地区の被災者を支える人々②

今日は、YMCAの方に、吹き抜けのガラス窓を入れていただきました。

避難所運営をサポートしてくださっている赤いビブスのYMCAの方々。

声をかけるとすぐ手を貸してくださり、学校もとても助かっています。

町野地区の被災者を支える人々

東陽中学校で被災者への食事を準備している方々です。

「福井県殿下被災者受け入れ委員会」の方々は、先月15日から活動されているそうです。

野菜たっぷりのサラダを準備しておられました。

町野小の保護者も、毎日おいしい食事を調理してくださっています。

避難所の皆さんは毎回楽しみにしています!

今日も楽しみです。ありがとうございます!