2022年2月の記事一覧
学びのあと 1年生国語
3F図書室横に歓談スペースがありますが,現在1年生の国語科で勉強した故事成語と昔話や読み物に関するポートフォリオが展示されています。その様子と,ポートフォリオの中にある故事成語に関する4コマ漫画を紹介します。それぞれの4コマ漫画はどんな故事成語のことを言っているでしょう?(答えは下に)
①②
地域の力をお借りしています
本日は,ゲストティーチャーとして2名のまち町の先生に来ていただきました。そのうち2年生家庭の授業を紹介します。
講師は染色家の落合紅さんです。衣服の処分方法として3Rを勉強し,今日は天然の藍の染料を使ってオーガニックコットンの藍染めに挑戦しました。出来上がりを予想して割りばしで挟んだりゴムで縛ったりしてから,染料につけて一生懸命揉んでいました。思ったより濃く染まったり薄くなったりしたようですが,2時間集中して作業に取り組んでいました。
テスト期間
昨日より1・2年生は期末テスト期間に入っています。3年生は2週間後に高校入試を控え昼休みも学習に余念がありません。2年生も3分の1ほどが昼休みに勉強をしています。いいなと思うのは,リラックスしたり遊んだりしている生徒もいるのですが,勉強をしている友達をちゃかしたり邪魔をしたりする生徒がいないということです。
1年生は全員リラックスしているようでした…。2・3年生の過ごし方を参考にするよう話をしました。
窓からの景色
放課後見つけました。ほっこりさせてくれた生徒に感謝です。
P.S. 町内の感染状況は予断を許さない状況です。奥能登でも児童生徒の感染が確認されています。教職員一丸となって感染症対策にあたってまいります。ご家庭でも,お子様と一緒に感染症対策をお願いいたします。
3年生美術 卒業制作(途中)
3年生が,2Fの窓ガラスにステンドグラス風の作品を張り上げました。暖色系のグループと寒色系のグループが,それぞれ協同してデザイン・制作にあたっています。
3年生から「校長先生のネタに(ホームページ用)」という強い推しももらいました!(もちろん掲載しますよ!) 話を聞くと,まだ制作の途中ということです。完成したら全容を報告いたします。
R6松中の合言葉
学び合い
認め合い
高め合い
想像から創造性を生み出す
郷土に誇りと夢を抱く
豊かな心身を培う
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30 1 | 31   | 1 2 | 2   |
3   | 4   | 5 2 | 6 1 | 7   | 8   | 9 1 |
10 1 | 11 1 | 12   | 13   | 14 2 | 15 1 | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 |
24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   |
R6学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
中間評価(8月).pdf
保護者の皆様へ
学校だより
11月松中だより.pdf
10月松中だより.pdf
9月 松中だより.pdf
7月 松中だより.pdf
6月 松中だより.pdf
5月 松中だより.pdf
4月 松中だより.pdf
夏休みのしおり
給食だより・献立表
11月給食だより.pdf
10月給食だより.pdf
9月給食だより.pdf
7月給食だより.pdf
6月給食だより.pdf
0527 給食だより兼献立表.pdf
0520 給食だより兼献立表.pdf
0513 給食だより兼献立表.pdf
0501 給食だより兼献立表.pdf
0422 給食だより兼献立表.pdf
0408 給食だより兼献立表.pdf
0415 給食だより兼献立表.pdf
保健だより
11月保健だより.pdf
10月保健だより.pdf
9月保健だより.pdf
保健だより 夏休み号.pdf
7月保健だより.pdf
6月保健だより.pdf
5月保健だより.pdf
4月保健だより.pdf
R5学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
最終評価(2月).pdf
中間評価(8月).pdf
学校だより
R5松中だより.pdf
給食だより・献立表
R5給食だより.pdf
保健だより
R5保健だより.pdf
【登下校時の自家用車による生徒送迎について】
生徒の安全確保のため、校舎敷地内への乗り入れはご遠慮ください。
車から降りた後、横断歩道を渡ってください。朝夕は交通量が多く、車道を横断することは大変危険です。
文部科学省 子どものSOS相談窓口(文部科学省HP)
パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)