お知らせ

2024年11月の記事一覧

子どもたちのために 

22日(金)、「一般社団法人 のと龍ノ翼プロジェクト」の代表上木玲子氏他2名の方々が来校され、全国から応援してくださっている皆様からの寄附金等を届けてくださいました。生徒会執行部の2人が代表して挨拶し、受け取りました。全国の募金活動や、南三陸町出身の画家、外立とし江(はしだてとしえ)さんからの個展の収益を寄附していただき、また彫り絵作家の作宮杏奈(さくみやあんな)さんからの素敵なカレンダーを全校分いただきました。全国からの方々からの「能登の子どもたちを応援したい」という思いが伝わる時間になりました。子どもたちのために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップアスリート訪問

日本サッカー協会(JFA)の方にコーディネートしていただき、トップアスリートの方々をお招きして、全校生徒でたっぷりスポーツを楽しみました。

4月にも訪問していただき一緒にサッカーをしましたが、あれから半年がたったんだな~と、時間が過ぎることの早さを実感しています。その時に寄附していただいたサッカーゴールは、軽くて持ち運びが便利で、体育で活用させていただいています。ありがとうございます!

今日は、酒井選手(サッカー)、笹原選手(テニス)、徳南選手(フェンシング)の3選手とJFAスタッフの桝井さんと一緒に、それぞれの競技を学年ごとに体験しました。選手の皆さんが、とてもフレンドリーに接してくれたので、すぐに緊張感もほぐれ「体育」の授業とは違った感覚で楽しんでいました。仮設体育館で思いっきり体を動かし、笑顔あふれる時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化芸術による子ども育成推進事業 ~耳で読む物語~

「文化芸術による子ども育成推進事業」で、芥川賞作家の高樹のぶ子先生が来校され「耳で読む物語」を公演されました。著作である「「明日、月の上で」の朗読を、ピアノとヴァイオリン、様々な打楽器の音色とともに聞きました。朗読と演奏に引き込まれ、いつのまにか主人公の姿をイメージしながら聞いていました。高樹のぶ子先生や素晴らしい演奏や朗読を行ってくださった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

金沢バス遠足

 昨日、全校生徒で金沢方面にバス遠足に行ってきました。地震後の能登町への全国からの寄附金の活用について「能登町児童・生徒提案型学校生活充実化事業」として、全校生徒で活用方法を考え、生徒からの要望に基づき実施しました。「マナーやルールを守り、友達と仲良く過ごしてたくさんの思い出をつくる。」「全国の皆さんからの寄附金で活動できることへの感謝の気持ちを考え活動する」ことをめあてに、思いっきり楽しみ、たくさんの笑顔が見られた1日になりました。このように活動できたことに対しまして、生徒たちを思ってくださっている全国の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

☆3年生は午前中、兼六園と金沢神社へ

合格祈願してきました。

 

 

 

 

 

 ☆1・2年生は午前中、県立図書

  館へ

  たっぷり本の世界に浸りまし

  た。

 

 

 

 

☆昼食は、ホテルのビュッフェでバイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆午後からはアミューズメント施設で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の有権者として…模擬選挙

3年生は、能登町選挙管理委員会の方々のご協力で「模擬選挙」を体験しました。能登町では毎年行っており、3年後には有権者となる生徒たちの関心を高める機会となりました。始めに、選挙についてお話を聞き、実際の選挙と同じ投票箱や投票用紙を使って投票・開票を行いました。投票するだけでなく、選挙に携わる係の役も体験することができました。みんな真剣な表情で体験していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念品をいただきました