放送部News

カテゴリ:報告事項

令和3年度の活動報告

 昨年は、コロナ禍のために対外的な活動は全く出来ませんでしたが、校内では、陸上競技大会での行事の折には、司会やアナウンスなどを行い、行事を盛り上げるのに、一役買っていました。

さらには、「人権週間」や「選挙」など、全校生徒に広く伝えることが必要な場合には、アナウンスを行ったりしていました。

とは言え、コロナ禍の中では、声を出すような活動が憚れるため、大会等は軒並み中止か延期、もしくはビデオ審査などがせいぜいと言ったところでした。

こうした状況から、本校の放送部に関しても、思うような活動ができなかったのが残念です。

ただ、これからは、状況も好転していくと思われるため、少しずつでも、本来の部活動としての活動を行いたいと思っています。

 

 

4月から7月までの活動報告


☆6月3日(金)に石川県の放送部の大会に参加してきました。
 
大会ではアナウンス部門と朗読部門があり、松任高校からは2年生3名と1年生2名が出場しました。
アナウンス部門は自分が伝えたいことについて原稿を書き、アナウンサーのように読むものです。
朗読部門は、指定された5冊の本から自分で作品や読む部分を選び朗読します。
 
5名とも朗読部門に参加しましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。
 
☆ラジオドラマ
 
これからラジオドラマを作る予定です。
自分たちでシナリオを書き、セリフや効果音などを録音して音声だけで楽しめるものになるようにがんばります。
初めての試みなので…どんな仕上がりになるのかお楽しみに。