華道部News

華道部News

華道部 1年の振り返り

季節の花材を使って自由花やリース作りなどを行いました。

4月に入部した1年生はほとんどが初心者でしたが、花鋏(はなばさみ)や剣山(けんざん)の扱いに随分慣れてきました

同じ花材を使っていても、自分の個性を生かした作品になります 

12月にはクリスマスリースを作成しました

ALTのモーガン先生も一緒に楽しく活動しました

 

 

お花を見て「かわいい」「きれい」と感動できる経験は華道部ならではですね

 

 

4月、5月の活動

新年度を迎え、1年生部員が増えてにぎやかになりました。

活動の様子を紹介します。

 

みんなまずは思い思いに生けてみます。

先生のアドバイスを受けて修正することもあります。

学校の正面玄関に飾った3年生の作品です。

新入部員の作品もいずれお披露目します。

 

 

 

 

1月の活動①

今回の花材はボケ、スイセン、カーネーション、ソリダコです。

ボケの長く太い枝をハサミで切るのにみんな苦労しましたが、

思い思いに生けてみました。

ピンク色のつぼみがたくさんついているので、

花が咲いたらかわいらしい雰囲気になりそうです。

クリスマスアレンジメント

クリスマスをイメージしてアレンジメントを作成しました。

使用した花材は バンブー、ヒペリカム、ガーベラ、ヒムロ杉です。

多くの人に見てもらえるよう、校内のいろいろな場所に置かせてもらいました。

9月の活動(ミニアレンジメント)

夏休みをはさんで久しぶりの活動です。

初めてのミニアレンジメントに挑戦しました。

普段のおけいこは自由花(剣山を使って花器に自由なスタイルで花を生ける)ですが、

今回はオアシス(吸水性スポンジ)に短めに切った花を挿します

お花屋さんで目にするような素敵なアレンジメントができました。

花材:カーネーション、リンドウ、ワレモコウ、レザーファン