写真部News

写真部News

花丸 令和元年度金沢地区美術展に出品しました。

 石川県高等学校文化連盟美術部 令和元年度金沢地区美術展「高校生の美術展」写真部門に出品しました。10月31日(木)から11月4日(月祝)までの期間に、JR金沢駅もてなしドーム地下広場で行われています。保護者のみなさまも、是非生徒の作品をご鑑賞ください。

花丸 松任高校文化祭に出展しました。

 今年度は、松任高校文化祭に「旧北国街道」の写真を出展しました。地元の「千代尼通り商店街」で写真撮影し、それらの由来や歴史を調べ、まとめ上げました。どうぞご鑑賞ください。

昼 旧北国街道写真撮影会を行いました。

 文化祭展示に向け、旧北国街道の写真撮影会を行いました。成街道通りから千代尼通り、石同東町通りと、歩きながら撮影しました。地元の方々からも声をかけていただき、撮影にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

晴れ 第1回探究学習会を実施しました。

 「第1回探究学習会」を実施し、さまざまの芸術作品、歴史的史料等を探究し、事象をとらえる感性や見方考え方を学びました。今回は、
(1) 白山市市民工房うるわし 「第75回現代美術展 白山展」
(2) 白山市立博物館 等

を訪ね、学習を行いました。
 今後の撮影活動につながる有意義な学習会となりました。

 

花丸 平成30年度金沢地区美術展「高校生の美術展」に出品しました。

 石川県高等学校文化連盟美術部 平成30年度金沢地区美術展「高校生の美術展」に出品しました。11月7日(水)から11日(日)までの期間に、JR金沢駅もてなしドーム地下広場で行われています。保護者のみなさまも、是非生徒たちの作品をご鑑賞ください。
  
 

朝 第56回松任高校文化祭に展示しました。

 第56回の松任高校文化祭に、日頃の作品と学校近隣の旧北國街道の写真を展示しました。多くの保護者の皆様に鑑賞していただき、誠にありがとうございました。次は、金沢地区美術展に向けて頑張ります。
  

晴れ 夏季休業中の作品を校内展示しています。

 写真同好会では、夏季休業中に撮影した作品の中から力作を選び、校内展示しています。徐々に撮影技術も高まり、タイトルを意識した作品となっています。保護者のみなさまも、来校の際は、生徒の作品をご鑑賞ください。どうぞよろしくお願いいたします。
  

視聴覚 第1回探究学習会を実施しました。

 第1回探究学習会を実施し、さまざまな建物、芸術作品、学校近辺の史跡等を探究し、事象をとらえる感性や見方考え方を深めました。今回は、
(1) 松任ふるさと館
(2) 松任中川一政記念美術館
(3) 松金線跡、松任城跡等
を訪ね、写真撮影や探究学習を行いました。
 今後の撮影活動につながる有意義な学習会となりました。
  

花丸 1年生の作品を展示しています。

 写真同好会では、新1年生の力作を校内で展示しています。保護者のみなさまも、ご来校の折は、生徒の作品をご鑑賞ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  

昼 旧北國街道沿いの街並みを撮影しました。

 学校近辺の旧北國街道の街並みを、成町南から四日市まで歩きながら撮影しました。撮影後は作品を鑑賞し、今後の課題も見つかりました。次回の撮影会では、よりよい作品を目指し頑張ります。
  
  

花丸 生徒作品を校内展示しています。

 写真同好会では、探究学習会で撮影した生徒の力作を、校内で展示しています。保護者のみなさまも、ご来校の折は、生徒の作品をご鑑賞ください。よろしくお願いいたします。
  

花丸 第2回探究学習会を実施しました。

 写真同好会は、第2回探究学習会を、野々市市の「ののいち椿館」で行いました。丁度見ごろな季節となり、さまざまな椿が咲き誇っていました。素晴らしい椿を鑑賞し、事象をとらえる感性や写真撮影の知識・技能を高め、より高い作品を制作する力を身に付けて欲しいものです。

  
   

花丸 高文連金沢地区美術展作品講評会に参加しました。

 平成29年度高文連金沢地区美術展の作品講評会に参加し、専門の先生方からご指導ご助言をいただきました。色彩が単調であったり、構図やタイトルにもっと工夫が必要であるというアドバイスをいただき、次の作品展覧会への課題も浮き彫りになりました。
 また、閉会式では、
(1) 全紙、半切という大きな写真のピント合わせ
(2) 露出の技能を高めること
(3) タイトル作成の工夫
等についてご講演もいただきました。
 ご指導いただいた先生方、展覧会を準備された役員のみなさま、本当にありがとうございました。
  
  

視聴覚 平成29年度高文連金沢地区美術展に出品しました。

 生徒の個人作品を、「平成29年度高文連金沢地区美術展」に出品しました。どうぞ、ご鑑賞いただければ幸いです。
 ≪平成29年度高文連金沢地区美術展≫
 会 期 平成29年11月 9日(木)~11月12日(日)
 会 場 JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場
  
  

晴れ 第55回松任高校文化祭に展示しました。

 写真同好会は、松任高校文化祭に、日ごろの生徒の個人作品と「旧北国街道」をテーマにした作品を展示しました。「旧北国街道」沿いのさまざまな建物や歴史跡の写真を撮り、その歴史を調べることにより、松任高校近隣の歴史や文化を学ぶことができました。

  
  

花丸 第十五回『民家の甲子園・石川県大会』に出場しました。

 第十五回『民家の甲子園・石川県大会』に出場しました。白山市の民家や美術館、博物館等の写真を使い、「流」をテーマに、プレゼンテーションを行ってきました。本番の発表時間は、日ごろの練習通り、ジャスト4分30秒で終了し、とても素晴らしいプレゼンテーションでした。
 石川県立松任高等学校 ホープ賞
 来年度はさらにレベルの高い発表となるように、日ごろから精進していきます。
  
  

花丸 生徒作品を校内展示しています。

 写真同好会では、生徒の力作を、校内で展示しています。保護者のみなさまも、ご来校の折は、生徒たちの作品を御鑑賞ください。よろしくお願いいたします。

  

晴れ 第1回写真同好会探究学習会

 写真同好会は、今年度第1回の探究学習会を実施しました。
 今回のねらいは、
「さまざまな建物、芸術作品、学校近辺の史跡等を探究し、事象をとらえる感性や問題意識、見方や考え方を深め、また写真撮影活動への意欲を高め、知識・技能を活用する力を身に付ける」でした。
 今回の行先は、
(1) 松任ふるさと館  (2) 松任中川一政記念美術館 (3) 千代女の里俳句館
(4) 市民工房うるわし (5) 白山市立博物館     (6) 旧北国街道、松金線跡

でした。
 部員達は、撮影活動や見学、特に、「中川一政記念美術館」では「鑑賞ワークシート」学習等を体験し、「市民工房うるわし」では「第73回現代美術展白山展」を鑑賞することができ、今後の活動のために十分な探究学習ができたようです。県総文、民家の甲子園、秋の展覧会に向けて頑張って欲しいものです。

  
  
  

花丸 県総文美術展に向けて講評会を行いました。

 5月30日(火)~6月4日(日)に行われる「第37回石川県高等学校総合文化祭美術展」に向けて、校内で講評会を行いました。
 まだまだ未熟ですが、より良い作品を出品するために、お互いの講評を聞き、次の撮影に生かして行きたいと考えています。