バドミントン部News

バドミントン部News

新人大会 結果報告

令和5年度石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が、11月8日(水)から10日(金)まで金沢市総合体育館、11日(土)にいしかわ総合スポーツセンターで開催されました。

 

11月6日(月)には、野々市明倫高校と内灘高校と練習試合もするなど、激闘の一週間となりました。

結果は以下の通りになりました。団体戦では、2-2の接戦となりましたが、惜しくも敗退しました。ダブルスとシングルスは、最高成績で2回戦敗退という結果でした。しかし、今回の大会は、部員全員が1勝以上をすることができました。部員全員にとって実りある大会になったと思います。この経験を糧にして、春の大会では2回戦も勝てるように、日々の練習に取り組んでいきます。

 

【新人大会 結果】

〇団体戦

 松任高校 2-3 金沢龍谷高校

 1回戦敗退

〇ダブルス

 2回戦敗退(最高成績)

〇シングルス

 2回戦敗退(最高成績)

根上大会、秋季交歓会 結果報告

第73回石川県高等学校バドミントン根上大会が令和5年9月10日(日)に根上体育館で、第28回加賀地区高校バドミントン秋季交歓会が令和5年9月16日(土)に美川スポーツセンターで開催されました。

 

夏休みは、これらの行事に向けて練習をがんばってきました。結果は以下の通りになりました。根上大会では、総体の団体戦で敗北した相手に勝つことができましたが、予選リーグで敗退しました。また、秋季交歓会では、ダブルスがベスト8で、賞状まであと一歩でした。この悔しさをバネにして、11月の大会で勝てるように練習に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

【根上大会 結果】

〇予選リーグ

 松任高校 0-3 金沢二水高校

 松任高校 2-1 輪島高校

 

【秋季交歓会 結果】

〇ダブルス

 ベスト8(最高成績)

〇シングルス

 2回戦敗退(最高成績)

令和4年度新人大会結果報告

県高等学校新人バドミントン選手権大会が美川スポーツセンターおよび美川体育館にて11月9日(水)~12日(土)の日程で行われました。男子団体では、9月に行われた根上大会で負けた北陸学院高校と再戦となりました。残念ながら、今回も接戦の末、敗退となりました。生徒にとっては、収穫の多い一戦になったと思います。また、今大会が初の試合のなる部員がいて、大会の雰囲気を感じることや上位の選手の技術を見れたことは、よい機会になったと思います。

次の大会は来年4月です。もっとうまくなって全員が1勝できるように頑張りましょう!!

【結果】

〇団体1回戦

 松任高校 1 ー 3 北陸学院高校

〇ダブルス

 3回戦敗退(最高成績)

〇シングルス

 4回戦敗退(最高成績)

  

 

根上大会結果報告

第72回石川県高等学校バドミントン根上大会が令和4年9月11日(日)に根上体育館で3年ぶりに開催されました。

団体戦で1勝することを目標にして、練習に取り組んできました。試合は接戦の末、惜しくも1回戦敗退となりました。

今大会の反省をいかし、約2ヶ月後の新人戦でなんとか1勝できるように練習に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

【結果】

1回戦

 松任高校 1-2 北陸学院高校

加賀地区大会優勝

加賀地区バドミントン大会、男子団体優勝、男子ダブルス優勝、男子シングルス3位2名
団体メンバー 清水、能﨑、川村、四ツ谷、西野、酒井、高木
ダブルス優勝  清水幹大、能﨑透也ペア
シングルス3位   能﨑透也、川村諒太