野球部News

野球部News

第149回北信越地区高等学校野球石川県大会 2回戦

9月16日(土)県立野球場にて、2回戦 金沢商業高校と試合があり、0-10(5回コールド)で敗れました。この日は連合チームならではの難しさや困難が随所に見られたり、チームとしての徹底事項が徹底しきれなかったこと等がこのような悔いる結果を招いてしまいました。

結果の詳細は次のリンクよりご確認ください。 

https://baseball.omyutech.com/CupHomePageHistory.action?gameId=20234491178

1回戦に引き続き、球場まで足を運んで応援してくれた皆様、いつも支えてくださる皆様には大変感謝申し上げます。これから春に向けてさらに強化して参りますので、お力添えをいただければと思いますお辞儀

 

【※野球部員募集中 松任高校で野球をしたい人はぜひ、中学校の先生を通じて一度ご連絡ください笑う

第149回北信越地区高等学校野球石川県大会 1回戦

9月9日(土)県立野球場にて、翠星高校と試合があり、11ー2で勝ちました。

本校2年の角谷大和くん(高岡中)は2安打1打点で全打席出塁するなど、チームの勝利に大きく貢献しました。また、翠星高校さんとは、合同練習などで大変お世話になり、その相手に夏場に取り組んできたことや全力疾走、一生懸命プレーする姿を見せることができて良かったと思います。お辞儀

結果の詳細は次のリンクよりご確認ください。https://baseball.omyutech.com/CupHomePageHistory.action?gameId=20231187495

次回は9月16日(土)県立野球場 11:30~ 金沢商業高校と試合があります。引き続き、応援の程よろしくお願いいたします体育・スポーツ

秋季大会(第149回北信越地区高等学校野球石川県大会)について

本校は、9月9日(土)県立野球場にて第1試合9:00~ 翠星高校と試合があります。 

七尾東雲高校・穴水高校と連合チームで参加しますので、ぜひ応援に来てください興奮・ヤッター!体育・スポーツ

 

 組み合わせ結果は下記リンクよりご確認ください。

https://ishikawahbf.blogspot.com/

※写真は石川高専さんと練習試合を行った際の様子です。

令和5年度石川県工業高等学校野球大会

8月11日(金)、12日(土)の2日間は工業大会でした。本校は連合チームで参加し、結果は小松工業高校に0-7(7回コールド)、県立工業高校に9-10で敗れました。1日目の反省を生かし、2日目は切り替えて、勝利を目指してゲームに臨みましたが、チャンスはつくるものの、あと一歩及びませんでした。

 ※随時、このHPにて野球部の情報を更新していきますので、今後とも応援よろしくお願い致します体育・スポーツ

練習試合(夏季休暇期間中)

8月5日(土)に、大聖寺実業高校さんと練習試合をさせてもらいました。大実さんは、夏の大会で強豪私立高校と互角以上の戦いをされ、高校野球というものをしっかり学ぶことができる素晴らしい学校さんです。にっこり

本校は七尾東雲高校と穴水高校と合同で、練習試合に臨みました。人数が少ない分、複数のポジションを守ることや連係プレーなど、多くのことを確認することができ、この時期に貴重な練習試合となりました。秋の大会に向け、新たに出てきた課題への対処と明確な目的を持って練習していきたいです。体育・スポーツ

加賀地区高等学校野球指導者講習会

7月29日(土)に開催された指導者講習会に、本校より2名の指導者が参加をしました。講師は、奈良県の公立高校の監督として、春の選抜大会に2回(2003,2004)・夏の甲子園大会(2013)に導いた実績のある森島伸晃先生でした。

目・姿勢・呼吸」をテーマに、身体運動と意識の連動について、空手の型を例にお話しされていました。高校野球でも、近年ウェイトトレーニングなどで体を大きくして、ベースボールを行うのが流行りとなってきておりますが、今回のご指導のように身体の使い方や「気」を操ることにより、自分の空間にしてしまうことで自分本来の力が出せる術は、我々教員側も経験から理解できるものがあり、通ずるところがありました。ぜひ学んだことをこれからの野球の指導に生かしていきたいと思います。

 ※モデル校は寺井高校さんと鶴来高校さんです。

第105回全国高等学校野球選手権記念石川大会

7月12日(水)県立野球場にて、金沢商業高校と対戦しました。

本校は穴水・宝達・加賀高校と連合チームを組んで挑みました。

天候が心配されましたが、朝早くから役員の方々や他校の選手たちの懸命なグランド整備により、

無事試合を行うことができました。ありがとうございました。

試合展開は序盤から連打を許し、苦しい展開にはなりましたが、選手たちは最後まで声をかけ、必死に白球を追っていました。点差はつきましたが、それ以上に3年生たちの想いがつまった心に残るゲームとなりました。

お忙しい中、球場に足を運んで頂いた皆様、並びに、日頃より支えてくださる方々には感謝しかありません。

3年生2人には、高校野球を通じて得られたことを胸に、大きく飛躍してもらいたいと思います。体育・スポーツ

※今夏より部員がプレイヤー1名となります。松任高校でぜひ、野球をしてみませんか

 興味がある人は、ぜひ松任高校グラウンドへ足を運んでみてください興奮・ヤッター!

第105回大会に向けた激励

7月7日(金)練習終了後、松任高校野球部OB会の方々による大会に向けた選手への激励並びに激励金の贈呈がありました。お暑い中、ご参集くださり有り難うございました。支えてくださる方々の想いを胸に、大会では持てる力を十分に発揮し、まずは初戦を勝ちにいきます。なお、野球部OB会は今年度、発足20周年を迎えます。

 【試合予定 12日(水)第1試合 9:00~ 県立野球場(対金沢商業高)】

 ※インターネット配信(バーチャル高校野球)でも、ご覧になれます。

 →https://vk.sportsbull.jp/koshien/

  応援の程、宜しくお願い致します!!体育・スポーツ

【夏の大会前】練習試合

6月24日(土)、星稜高校さんと練習試合をさせていただきました。体育・スポーツ

1・2年生中心のBチームということでしたが、個々の能力・技術の高さ、野球に取り組む姿勢など、多くのことを間近で感じることができました。その中でも、取り組んできた練習の成果であったり、良いプレーも見られたため、開幕まで残り2週間で調整ではなく、もう一段階レベルを上げて、大会に臨みたいと思います。

愛知遠征

5月26日(金)より、翠星高校さんと合同で愛知遠征に行きました。

練習試合は吉良高校さんとさせていただきました。

シートノックに臨む姿勢から学ぶことが多く、意識してやろうとしていることがはっきり動きで見えました。

また、県内でもフルスイングをしてくるチームが増えてきている中、”しっかり振ってコンタクトする”ことで長打に繋げていました。質の良い、品のある打球をわたしたちも目指していきたいです。

第148回北信越地区高等学校野球石川県大会(令和5年度春季)

4月23日(日)県立野球場にて、遊学館高校と対戦しました。

本校は、穴水・宝達・加賀高校と連合チームを組んで試合に臨みました。

試合序盤からなかなか難しい展開となり、厳しい結果にはなりましたが、私立の強豪校相手といえども、自分たちが通用する部分と今後改善しなければならない部分・課題が明確に現れた試合でもありました。

夏の大会も同じ連合チームで臨みますので、さらに強化していきたいと思います。

今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

第104回全国高等学校野球選手権石川大会(令和4年度夏季) 3回戦

7/16(土)県立野球場にて3回戦、春の王者日本航空石川と対戦しました。

試合展開は序盤、インコースを厳しく攻めることが死球やバッティングカウントに繋がり、相手の痛打を許してしまいました。その後、配球を変え、2回以降は本来に近い姿が見られました。

打線の方も何とか塁に出ようと内野ゴロでも全力疾走する姿や、我慢して四球で出塁し、相手を牽制する試みを行いましたが力及びませんでした。

3年生たちはこの試合をもって、引退となります。これまで多くのご支援とサポートをいただき有り難うございました。

 

第104回全国高等学校野球選手権石川大会(令和4年度夏季)

2回戦、7月10日(火)金沢市民野球場にて、金沢伏見高校と対戦しました。

試合は序盤から積極的な打撃が見られ、打線が繋がり、なんとか好投手から点を重ねることができました。守備の面でも、要所を締め、自分たちのやりたい野球・展開に繋げることができました。

初戦の内容を踏まえ、この勢いのまま次のシード校にチャレンジしたいと思います。

今シーズンのラストゲーム、勝利!

11月9日 VS小松市立高校 勝利!

今シーズンのラストゲームを勝利で終えることができました。
これからの冬のシーズンでより一層のパワーアップをはかっていきます!

2回戦

選手権大会2回戦
松任高校対金沢西高校



1回戦で完全試合を達成した柳橋君から6安打を放つも得点は奪えず敗れてしまいました。
3年生はこれで引退となります。お疲れ様でした。

1回戦

選手権大会1回戦
松任高校対翠星高校



序盤は相手の好守もあり苦戦しましたが、中盤以降打線がつながり、夏の大会の久しぶりの
勝利となりました。

開会式

本日、夏の選手権大会の開会式が行われました。
2001年以来の夏の1勝目指し、7月15日に翠星高校と対戦してきます。
応援よろしくお願いします!

春季大会2回戦

春季大会2回戦
松任高校対飯田高校



完敗でした。夏に向けてまたがんばりますので、応援よろしくお願いします。

春季大会1回戦

春季大会1回戦
松任高校対鹿西高校



毎回のピンチをしのぎ、打線がうまくつながり、見事な勝利でした。

夏の大会での選手宣誓

今年は、みなさんから注目された夏の大会でした。
舟田主将の選手宣誓は大成功でした。

ありがとう。僕は日本一綺麗なこの言葉が大好きです。ありがとう。僕たちはこの言葉を今こそ考えなければなりません。

から始まり、「野球ができることにありがとう」「周りの人へのありがとう」「未来へのありがとう」と三つのありがとうを使って、選手たちが自分たちの思いを石川県内に伝えてくれました。選手たちにとって非常によい経験になったと思います。

練習試合結果

更新遅くなりすみません。5月のこれまでの戦績です。

5月4日 松任7-2金工専

      松任29-0金工専

5月5日 松任5-2鶴来

      松任5-4鶴来

5月9日 松任4-6鵬学園

      松任4-18鵬学園

5月15日 松任7-0向陽

       松任5-4向陽

練習試合


結果 
3月9日(土)対福光
松任22-4福光
 
3月10日(日)対二水
松任15-3二水
松任12-3二水

練習試合

やっと春らしくなり今シーズン初戦となる練習試合を行いました。
朝学校に来ると昨晩の雨でグラウンドが水浸しでしたが、1時間の水取り作業によりなんとか野球ができるまでになりました。
松任12-2金沢高専

冬季活動

グラウンドが雪で真っ白になってしまいました。
最近は廊下や体育館、トレーニング場を利用して走りこみやトレーニングを中心に活動しています。また、休日にはスキー場へ行きスノーボード体験を行っています。

練習試合

結果
松任3-2辰巳丘・向陽
松任13-0辰巳丘・向陽(雨天コールド)

試合結果

8/29 練習試合
結果 松任3-10金沢北陵
 
9/5 練習試合
結果 松任3-5北陸学院
    松任4-5北陸学院

試合結果

8/16 加賀地区交歓大会 1回戦
結果 松任0-10小松大谷
 
8/22 練習試合
結果 松任5-9鶴来
    松任9-9鶴来
 
8/24 練習試合
結果 松任9-7金沢錦丘

練習試合

8/5
大聖寺実業と練習試合を行いました。
結果
松任5-6大聖寺実業
 
8/8
金沢高専と練習試合を行いました。
結果
松任6-2金沢高専

練習試合

新チームになりはじめての練習試合を行いました。
結果
松任4-10金沢伏見

練習試合

富山県泊高校と練習試合を行いました。
結果
松任15-0泊

練習試合

福井県金津高校と練習試合を行いました。
結果
松任1-1金津
松任3-9金津

練習試合

金沢向陽高校と練習試合を行いました。
結果
松任18-2金沢向陽

練習試合

小杉高校(富山)と練習試合を行いました。
結果
松任0-5小杉
松任1-3小杉

練習試合

大聖寺実業高校と練習試合を行いました。
結果
松任6-7×大聖寺実業
松任9-2  大聖寺実業

練習試合

金沢北陵高校と練習試合を行いました。
結果
松任1-4金沢北陵

練習試合

飯田高校と練習試合を行いました。
結果
松任3-9飯田
松任10-3飯田

練習試合

金沢向陽と練習試合を行いました。
結果
松任9-5金沢向陽

練習試合

金沢商業と練習試合をしました。
結果
松任2-5金沢商業