サッカー部News

サッカー部News

松任高校サッカー部旋風

 
 42日間の夏休みも充実したものとなっています。夏の大会においても粘り強い試合で松任高校の「全員サッカー」が展開されています。夏の締めくくりはリーグ戦の勝利を達成させます。そして選手権に弾みをつけ、「松任高校サッカー部旋風」を吹かせたいと情熱を燃やしています。
 

U-18石川サッカーリーグ開幕


U-18石川サッカーリーグが開幕いたしました。
2011年度松任高校は2チーム参加しております。
 
4月23日(土)にトップリーグ、サードリーグともに3節を終了致しました。
トップリーグは2勝1敗の8チーム中3位。
サードリーグは1勝2敗で相手Aチームに健闘しております。
 
松任高校持前の「全員サッカー」を追求し、観ている人たちに「感動」と「勇気」を与えるサッカーを展開したいと考えております。
応援の程よろしくお願いいたします。

2010スタート

2010年がスタートしました。
松任高校サッカー部に勝利の風が吹きます。
 
2010年実践事項
①メンタル強化・・・「ぶれない強さ」の追求
②フィジカル強化・・・「自分限界」への挑戦
③テクニック向上・・・「パーフェクトスキル」の習得
④戦術理解と実践・・・「Thinkig soccer」の構築
⑤生活の質の向上・・・「信頼関係」で日々充実
 
いろいろな人にお世話になっております。
感謝の気持ちで取り組んで参ります。

小松サッカーフェスティバル


  8月1日(日)~3日(火)にかけて、小松市の会場を中心に、全国の強豪チームと対戦するサッカーフェスティバルが行われました。予選リーグを3位で終えて順位決定戦の3日目は2戦2勝と勝ちきることができました。3日目の結果は以下のとおりです。
 松任4×0小松明峰 得点者:小森、小森、吉田、小森
 松任3×0小松大谷 得点者:小森、篠原、篠原

トップリーグ2010結果

5月15日(日)にトップリーグが松任総合運動公園グラウンドで行われました。
「全員サッカー」を追求し、小松高校に2対1勝利を収めることができました。
多くの方々のご支援・ご声援に心より感謝致します。

また、16:30より松任高校視聴覚室において50名の部員と多くの保護者の方々の
参加でサッカー部総会を行いました。
今後の活動に向けて保護者・選手・スタッフの共通理解を図りました。
6月3日(木)からの総体に向けて心を一つに全力を尽くします。「Go  to 沖縄 ! 」

プログレスリーグ3・4

プログレスリーグ第3節 ・第4節
のゲームがありました。
 
この日は気温が低く、雨や雪が降る中、選手達は最後まで走り続けました。
 

ZOOカップ(フットサル大会)結果

2月8日(日)ZOOカップ(フットサル大会)が松任高校体育館にて開催されました。
 参加チームは石川県の強豪校6校から16チームが参加。
 「全員サッカー」を追求し、松任高校Aチームが2位、松任高校Cチームが3位となりました。
Aチームは決勝戦で金沢泉丘高校と対戦し、優位にゲームを進めながらも1対1でPK戦。PK戦では惜しくも敗れ2位。Cチームは準決勝でPK戦で敗れ3位決定戦へ。1点を先制されたあとの逆転で3対1と勝利をおさめ3位。
松任高校としては18回を数えるZOOカップ史上最高位の結果となりました。
これもひとえに多くの方々のご支援のおかげと感謝しております。冬場のトレーニングにおいて、本校陸上部の金曽孝弘教諭のフィジカルトレーニングの成果が大きく出ていたように思います。「継続は力なり」4月のトップリーグ開幕に向けてより一層の精進を積み重ねます。

練習試合

星稜高校と練習試合をしました。
ありがたいことです。
星稜高校の速いパス回しは学ぶべき点です。
ですが、県のチャンピオンである星稜高校から得点することができました。
いろいろと課題や収穫があった試合でした。

プログレスリーグ2

本日、プログレスリーグ第2節が行われました。
 
相手はオフサイドです。 
 
いつも何かと支えて下さる白山市のサッカー関係者の皆さんと試合ができるのは良いことです。
また、天候が不安定なこの時期に総合運動公園の人工芝グラウンドでサッカーができることに対しても深く感謝しています。
  
 

プログレスリーグ

白山市のチームで試合を行うリーグ戦、プログレスリーグが始まりました。

松任高校サッカー部は10日に美川SCと試合を行いました。
 
天候は良くありませんでしたが、冬場に松任総合運動公園の人工芝のグラウンドで社会人チームと試合ができたことは非常に有意義な経験でした。
 
次は24日にオフサイドとの試合です。

雪が降りました

今年度初めて雪が積もりました。
 
学校に来るすべての人たちのことを思い、除雪作業を朝練の時間に行いました。

新人大会

2年生の最後の新人大会が終わりました。
 
リンク戦で同グループの小松市立高校と勝ち点、得失点差、総得点でならび、最終的に抽選による2位通過で臨んだ金沢西戦。終了間際のゴールでベスト8へ進むことができましたが、遊学館高校戦で涙を飲みました。
 
インフルエンザに苦しんだ大会でしたが、選手たちはよくがんばりました。
 
これからも、2年生にとってはすべての大会が最後になります。
 
U-18トップリーグ、総体、選手権と、最高の結果を残せるように精進していきます。

平成21年度石川県高校サッカー新人大会

平成21年度石川県高校サッカー新人大会の組み合わせが決定しました。

松任高校サッカー部は予選のリンク戦にて、輪島高校・鹿西高校と対戦することになりました。

新人大会の日程は11月12日(木)~11月15日(日)です。
場所は藤波台の運動公園です。

選手権石川県大会

松任高校サッカー部は、全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会を以下の成績で終えました。

1回戦 松任3-0野々市明倫
2回戦 松任1-4星稜

たくさんの方々が応援してくださる中、全員サッカーで星稜高校相手に最後まで勝利を目指して戦えたことは、松任高校サッカー部にとって素晴らしいものが残った試合でした。

勝利できなかったことは残念でしたが、応援してくださった方々、そして、後輩にたくさんのものを残してくれた3年生の思いを受けて、今度は11月の新人大会優勝を目指して精進していきます。

高校サッカー選手権大会 石川県大会

松任高校サッカー部は、高校サッカー選手権大会一次予選を
グループ1位で終え、石川県大会出場を決めました。
 
先日の抽選会の結果、一回戦は10月11日(日)、小松市民センターにて、
野々市明倫高校と対戦することになりました。
 
日頃応援してくださる方々のご支援に選手たちが応えた結果だと思っております。
 
これからも、皆さんの支えと、それに対する感謝の気持ちを力にして、一つ一つ勝ち上がっていきたいと思っております。
 
これからも応援よろしくお願いします。

サッカー選手権石川県大会

 第88回 全国高等学校サッカー選手権大会 石川県大会の組み合わせが決まりました。

 1回戦  10月11日(日) 10:00 小松市民センターグランドで、野々市明倫高校と対戦します。

曇り サッカー選手権大会

 第88回全国高校サッカー選手権大会が始まります。
  石川県大会1次予選大会  9月6日~  9月19日
  石川県大会トーナメント  10月11日~11月 8日
  全国大会          12月30日~ 1月11日
 
 松任高校の試合日程
   9月 6日(日) 11:15 対戦相手(金沢向陽高校) 会場(金沢向陽高校グランド)
   9月19日(土)  9:30 対戦相手(羽咋高校)    会場(羽咋高校グランド)