卓球部News

2015年6月の記事一覧

晴れ 卓球部健康セミナー(熱中症対策、スポーツ栄養)を開催しました。

 卓球部は,これからの夏季をむかえて、「卓球部健康セミナー(熱中症対策、スポーツ栄養等)」を開催しました。
 講師として、
  大塚製薬株式会社 金沢支店 担当 井澤 遥 先生
  学校薬剤師   長谷川雪代 先生

においでいただき、ご講演をお願いしました。
 主な内容は、
(1) 熱中症・水分補給について
(2) スポーツ栄養について
(3) 食事と部活動、学業成績について
(4) 質疑応答

などでした。
 ビデオやパワーポイントなど使用していただき、詳しくわかりやすいセミナーでした。
早速、校内での練習時、練習試合や公式戦時に生かして行きたいと考えています。

 講師の先生方、本当にありがとうございました!!!

   

まる 卓球部校内強化講習会を実施しました。

 卓球部では新チームになり、初めての校内強化講習会を行いました。
 講師として、
   清水スポーツ店長の 長谷川 龍 先生
をお迎えし、実戦を交えた詳しい講習会を行っていただきました。
  主な講習内容は、
(1) 基本的な打ち方から応用的な攻撃や守りの方法
(2) サービスの種類とその練習方法
(3) 実戦的なダブルスの戦い方
(4) 生徒一人一人の課題とその解決方法

などでした。
 生徒はもちろんのこと、顧問も勉強になる有意義な講習会でした。
早速、毎日の練習や練習試合でも生かして行きたいと考えています。
  長谷川先生、本当にありがとうございました!!!
  

花丸 平成27年度石川県高校総体卓球競技に出場しました。

 平成27年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技に出場しました。

≪男子学校対抗≫
1回戦  松任 0-3 金沢二水


≪男子ダブルス≫
松任(木下・清水組)
1回戦  不戦勝
2回戦  松任 3-0 輪島   3回戦  松任 3-0 飯田
4回戦  松任 3-2 金沢   5回戦  松任 0-3 遊学館

男子ダブルス ベスト32 となりました。

≪男子シングルス≫
3回戦進出  宮谷 北市 清水 木下


強豪校や強力な選手と対戦しても、最後まで粘り強く戦ってくれました。
3年生は、3年間真面目にコツコツ練習してくれました。
今度は、各自の進路実現に向けて努力してくれるものと信じています。
大会役員のみなさま、対戦校のみなさま、保護者のみなさま本当にありがとうございました。
  がんばれ!!!  卓球部!!!