学校の様子
校庭キャンプbyおやじの会
おやじの会の皆様の企画・運営による、恒例の「校庭キャンプ」が行われました。今年度は例年よりもさらににぎやかに、約170名の参加がありました。日中はシャボン玉づくりや、水鉄砲バトルがありました。水鉄砲バトルでは子どもも大人も水浸しになりながら大いに盛り上がりました。そして、夕食のあとは校庭キャンプ最大のイベント「学校肝試し(お化け屋敷)」です。おやじの皆さんの数々の仕掛けに、悲鳴を上げながらも最高に楽しめたようでした。校庭キャンプは、松任小学校の子どもたちを元気にする、学校自慢のイベントです。子どもたちにとっては、大人になっても忘れることのできない思い出になることと思います。おやじの会の皆様、準備から本日まで本当にありがとうございました。
運動会スローガン決定!
10月8日に行われる「運動会」のスローガンが決定しました。今年のスローガンは「一人一人が主役だ!ベストをつくせ! ~最高の思い出~」です。1学期に各学級から募集したアイディアを、児童会運営員会で調整し、今日PCの中継を使って発表されました。同時に、赤白青の各応援団から運動会への思いを込めた自己紹介もありました。運動会の練習は22日ごろから本格化する予定ですが、スローガンに込めた思いが実現するように取り組んでほしいと思います。保護者の皆様にはどうかご支援をお願いいたします。
体育委員会企画
児童会体育委員会が昼休みにイベントを企画してくれました。ペットボトルを狙ってボールを投げる「的当てゲーム」です。昨日は高学年、今日は低学年でした。シンプルさがよかったのでしょう、たくさんの子どもが参加し楽しい時間を過ごしました。このように児童会委員会では、自分たちで自分たちの学校をよりよくする取組や工夫を行っています。ありがとう体育委員会!
点字クラブ
今日はクラブの日です。点字クラブでは、松任地区に住まわれている塩谷様をお招きし、点字についてのお話と体験を行ました。塩谷様は点字を指導・普及するボランティアを約40年務めており、専門的な指導を行う学校ボランティとして今回ご来校いただきました。子どもたちにとっては少し難しい点字の規則でしたが、お手本をもとに点字を打つことができました。この活動は来月に続きます。松任小学校では、地域の方から学ぶ貴重な機会を大切にしています。
棗(なつめ)
近くの商店街にある「ギャラリー千代堂」の方が、学校に棗の木を持ってきてくださいました。ギャラリー千代堂は、俳人千代女の住まいがあった場所です。お店の裏手には、千代女が住んでいた300年以上前の頃からこの棗の木があり、「木からもものこぼるる音や秋の風」の秀句を生んだ木ともされています。5年生は松任地区のジオの追究のため、何度かギャラリー千代堂を訪問し、お話を聞かせていただいています。そんなご縁から、今年新しく実を付けた棗の枝を学校に持ってきてくれたのでした。改めて松任地区の貴重な歴史に触れるとともに、地域の皆様の温かいお心遣いに感激をしているところです。本当にありがとうございました。
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262