校長室から

学校の様子

5年1組研究授業

5年1組で研究授業がありました。松任小学校では「協働的に問題を解決する子の育成~子ども主体の授業を通して~」を主題として学校研究の取組を進めています。今日の授業は国語科。「銀色の裏地」を教材として、登場人物の相互関係や心情について描写をもとに読み取る力をつけます。子どもたちは叙述や描写を根拠としながら、自分の考えを友達との交流を通して深めていきました。誰一人残らず、前向きに主体的に学習に取り組む様子が大変素敵でした。5年1組のみなさんよく頑張りましたね!

 

6年合宿(2日目)

2日目はイワナつかみと川遊びがメインです。素早くヌルヌルしているイワナに悪戦苦闘しながらも、しっかりと捕まえることができたようです。今日放したイワナを上回る数のイワナが捕まえられました。それを自分でさばき、串に通して焼き場に向かいます。とてもかわいそうにも思いますが、命をいただくということを体験しました。自然の家の先生方がじっくり時間をかけて焼き上げたイワナは本当に美味しかったです。ほとんどの子が、頭からしっぽまできれいに食べることができました。そして、川遊び。合宿で最もアクティブな活動です。水につかりながら上流に登り、堰堤を目指します。急流に逆らいながら手を使って進むシーンもありました。そして、堰堤の滝での異世界体験。早朝に駆けつけてくださった「かつ先生」のお話通り、最高の体験となりました。滝の流れの裏側から見た不思議な景色は一生の思い出となることでしょう。天候にも恵まれた2日間の合宿。子どもたちの行動、ダイナミックな活動、先生方の温かい指導、全てが合わさって「最高の合宿」になりました!6年生お疲れ様!

6年生合宿(1日目)

6年合宿1日目は登山とキャンプファイヤーがメインです。登山は白抜山(標高891m)に登りました。急勾配やぬかるんだ道などが各所にあり、かなり大変です。頂上手前の広場まで3時間以上かかりましたが、全員登りきることができました。そこでお湯を沸かして作ったカップラーメンはさぞ美味しかったことでしょう。その後、いよいよ頂上へ。頂上では手取湖を眼下に見ることができました。達成感を味わいました。そして、夜はキャンプファイヤーです。実行委員や係が中心となって、大変盛り上がりました。歌やフォークダンスなど本当に楽しそうで、6年生の元気や友情の堅さがとても感じられました。合宿1日はそれぞれに色々な思い出ができたことと思います。

白山市音楽会

白山市音楽会が行われ、4年生が参加しました。約1ケ月、全体でも個人でもたくさん練習を積み重ねてきました。「ツバメ」の合奏、「ありがとう」の合唱を、松任文化会館ピーノのステージで思い切り披露することができました。音楽に浸り、自信あふれる表情で演奏・合唱する様子は本当に素晴らしかったです。比べてはいけないのですが、松任小学校の音色やハーモニーが一番素敵と感じました。4年生の皆さん感動をありがとう!!

合宿直前に

合宿が今週の木・金に迫っている6年生。今日は白山市のジオ育スーパーバイザーの尾張先生(かつ先生)を講師にお招きし、合宿を充実させるためのお話をしていただきました。五感を大切に、そのアンテナを伸ばして、感じたり発見したりするすばらしさを教えていただきました。6年生の合宿への期待が何倍にも膨らんだように思います。自然とのどんな出会いがあるのでしょうか、どんな発見ができるでしょうか。本当に楽しみです。かつ先生ありがとございました!