日誌

2021年6月の記事一覧

3年 ジオパーク遠足

 6月24日(木)3年生がジオパーク遠足で獅子吼高原と鶴来のまち歩きをしてきました。獅子ワールド館で大きな獅子頭を見たり、鶴来の古い町並みを見学したりするなど、楽しい体験ができました。獅子吼高原から手取川扇状地をながめ、「人の手で作ったみたいなきれいな扇型」と驚き、鶴来が山間部と平野部の境目に位置していることを実感できたようです。

 

  

  

  

  

 

初めてのプール

 1年生も水遊びの授業が始まりました。小学校のプールは初めてですが、怖がることもなく、楽しそうでした。今年度はたくさんプールに入れるといいなと思います。

 

タブレットの活用

 5年生が音楽の授業でタブレットを活用していました。「故郷の人々」の曲を聴き、感想を各自のタブレットに入力しています。入力した感想はモニターに映し、みんなで共有しました。

 

 

 6年生理科では、デジタル教科書を使ってみました。教科書の中に入っている問題に、一人一人がクイズ形式で取り組みました。理科のデジタル教科書は、「学びの保証・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」として明光小学校に導入されたものです。積極的に活用していきたいと思います。

 

2年生 町探検

 6月10日(木)2年生が町探検に出かけました。自分たちの校区を改めて回ってみると、今まで気づかなかったことがたくさん発見できました。とっても暑い日でしたが、みんな頑張ってたくさん調べました。

 

 

 

プール掃除

 6月8日(火)6年生がプール掃除をしてくれました。冬の間にたまっていた泥汚れがきれいに洗い流され、ピカピカのプールによみがえりました。6年生のおかげで、清潔で安全なプールに入れそうです。ありがとうございました。