日誌

2021年11月の記事一覧

5年 収穫祭

 お米作りでお世話になった井口グリーンワークの方々をお招きして、収穫祭を開きました。家庭科の時間を使って、自分たちが田植えや稲刈りをしたお米を鍋で炊いてみました。炊飯器の中では見えない、お米がご飯に変化していく様子に驚き、炊けてきた時のご飯のいいにおいに感動し、お米を炊くだけのシンプルな時間でしたが、とても盛り上がりました。自分たちが毎日目にしている田んぼで、こんなにおいしいお米が取れることを改めて知り、自分たちの住む地域を見直す良い機会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

4年 プログラミング教育

 11月9日(火)10日(水)、村田製作所様による出前授業「動け!せんせいロボット」が本校4年生を対象に行われました。学校ではとてもまねできない大掛かりな教材を使い、楽しくプログラミングを体験することができました。思い通りにロボットを動かすために、深く考え、仲間と協力し、挑戦と失敗を繰り返しながら自分自身で学んでいくことができたと思います。素晴らしい授業を提供して頂いた村田製作所様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

4年 日向の獅子舞

 4年生は、社会科で地域に伝わる伝統文化について学んでいます。11月8日(月)は、日向町に伝わる獅子舞について、地域の方をお招きし、お話を伺いました。明光小校区に残る素晴らしい文化が、これから先もずっと受け継がれていくといいなと思っています。また、4年生の誰かが、将来その担い手になったらもっと素敵だなと思います。

 

 

 

 

4年 盲導犬体験

 10月26日(火) 盲導犬を連れた目の不自由な方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。仕事をしている盲導犬の集中力を切らさないために、どう接すればよいかなど、初めて知ることがたくさんありました。盲導犬を連れた人が、不自由を感じずに、どこにでも気軽に行けるようになったらいいですね。今の4年生が、そんな社会を実現してくれるかもしれません。