日誌

2021年9月の記事一覧

6年 SDGsぶんぶんボウルと学ぼう

9月9日(木)ぶんぶんボウルが明光小に来てくれました。6年生に漫才やクイズを交え、楽しくSDGs(持続可能な開発目標)について教えてくれました。6年生は、ぶんぶんボウルの楽しいトークや問いかけに、爆笑したり真剣に考えたりしながら、SDGsについての理解を深めていたようです。「白山市SDGs未来都市」の実現を担っていくのは、今の6年生かもしれません。一人一人ができることを考え、小さなことからでも行動を起こしてくれたらうれしいです。ご家庭でもSDGsについて話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

5年 ピュアキッズスクール

9月9日(木)5年生児童を対象にピュアキッズスクールを実施しました。白山警察署の方に来ていただき、いじめについて学習しました。日常の些細な意地悪やからかい、悪ふざけ等が、知らず知らずのうちにいじめにつながっていくことや、いじめを見逃してしまう鈍感さが、いじめを重大事件へと発展させてしまうことを学びました。

いじめは、どの学校のどのクラスでも起こり得ることと考え、みんなで気を付け合い、いじめの芽を早期に摘み取っていくことが大切なのではないでしょうか。また、いじめを未然に防ぐために、思いやりのあるやさしい言動を、日頃からみんなで心がけることが最も重要であると考えます。この授業をきっかけに、いじめを見逃さない、一層やさしい5年生になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

4年 ピュアキッズスクール

9月6日(月)4年生対象にピュアキッズスクールを実施しました。石川県警察本部と白山警察署から警察官の人に来ていただき、ネットゲームに潜む危険について学習しました。楽しく安全に遊ぶために、正しい知識と判断が必要であることを学びました。また、思わぬことで仲の良い友だちとトラブルになってしまうこともあるそうです。ネットゲーム使用に際し、家庭でのルールを決めたり、遊び方を見守ったりするなど、ご家族のご協力をお願いいたします。