日誌
【石川県文教会館 教育資料ロビー展】
つぎの要領で本校の「学校紹介」の展示を行っています。
期日:9/20(土)から10/1(水)
場所:石川県文教会館(金沢市尾山町)1階ロビー
学習風景や学校行事、進路指導の取り組みに加えて、本校の「探究活動」の紹介、石川県に指定された「DXハイスクール」での取組の様子も紹介しています。また、明倫祭でのクラス企画紹介の「のぼり」も展示しています。
お近くへの用事などがありましたら、立ち寄ってみてください。
「石川県文教会館」(南町バス停より2分)
http://www.bunkyo.or.jp/basic/access.html
【総探】輪島高校文化祭参加~復興応援~
令和7年8月30日(土)希望者15名で輪島高校の文化祭に参加してきました。
輪島高校との様々なご縁があり、今年も訪問させていただきました。
まずは輪島高校校長、平野先生にご挨拶をさせていただきました。
① 本校のマスコットキャラクター「りんくん」(明倫 絆 輪島)
② プロジェクションマッピングで作成した映像
を贈呈させていただきました。この「りんくん」は3Dプリンター
で作成したものです。
輪島高校の文化祭は活気に溢れていました。限られたスペースでの工夫を
凝らした企画に、参加した生徒たちは心から楽しむことができました。
生徒の感想(抜粋)
・輪島の様子を見ることができるいい機会になった。輪島の人たちは地域の繋がりが強いことが伝わってきてとてもいいことだと思った。地域の小学生と高校生、大人がよい関係を築いていることなどは輪島の震災を乗り越えてきた大きな力だと感じた。
・この貴重な体験を通じて、現在の輪島の状況をとても詳しく知れて、まだ修理しきれていない建物や歩道、車道があり、とても複雑な気持ちになったが、地元の人たちはとても元気で、文化祭自体もとても楽しかったのでこちらも元気をもらえた。
・去年輪島に来た時より綺麗になっていると感じた。友達にも再開できてうれしかった!この調子でもっと輪島が元気になっていって欲しい。
・能登地震によって多くの建物が崩落し、道路に大きなひびが入るなどといった被害が大きい中、輪島高校の生徒はそんな被害など感じさせないぐらいの笑顔で文化祭に臨んでいたので、僕たちも遠慮なく楽しむことができました。ありがとうございました。
【総探】野々市市高校生議会
令和7年7月23日(水) 野々市市高校生議会に2年生希望者
15名で参加してきました。
「野々市市高校生議会」とは、生徒が議長や議員となり、
議場で野々市市の議員さんに対し、質問や提言を行うとい
う野々市市議会の企画です。
6月頃から生徒ひとり一人が野々市市の学習環境や通学の
利便性向上、交通渋滞の解消、介護実施の増設など、まち
づくりの幅広いテーマについて質問を考えてきました。
例
生徒「学校や塾以外で勉強をできる場所が少ないと感じ
ます。家庭の事情で塾になかなか通えない子もいると思い
ます。図書館で勉強をするときも席が少なく、来たもの順
で席が埋まっていくため、以前私はせっかく勉強しに来た
のに勉強をできないということもありました。しかし学生
が誰でも気軽に利用できるような勉強スペースがあれば、
学生の勉強に対する向上心も上がると思いますし、場所に
困ることなく勉強に集中できる環境をつくることができる
と思います。勉強スペースの設置についてのお考えをお聞
きします。」
⇩
議員さん「学びの杜ののいちカレードの学習室が満席の場
合、市民学習センターの創作スタジオを予約のない時に開
放したい」
実際に主張を受け入れてもらえた質問もあれば、様々な
理由で受けていれてもらえなかった主張もありました。
最後に、粟市長から今回の質問を市政に反映したいとい
う言葉をいただくことができた。
生徒の感想(抜粋)
・色々大事なことを緊張で忘れてしまったので、事前に完璧なぐらい練習しないといけないと思った。貴重な機会をもらえてよかった。
・こんな貴重な機会二度とないと思って興味本位で参加したが参加してよかった。緊張するかと思ったけど楽しさが上回っていた。思っていたより、厳かな雰囲気ではなくやりやすかった。終わってから質問にもっと追記すればよかったかなーとも思ったけどもう無理なのでまた別の機会があればその時に推敲するための参考にしたいと思う。
・人生でまたと無い貴重な機会を頂いてとても嬉しい。
・日常をただ過ごすだけでは感じることができない市の行政現場というものを知ることができて良かった。
・主張が通って嬉しかったです。いい経験になりました!
【進路学習】大学出張講義&校内学校説明会
7月11日(金)の午後、2年生を対象とした大学出張講義が行われました。県内外から延べ16名もの大学の先生方をお迎えし、多様な研究分野の講義をしていただきました。
生徒は自分の進路志望や学びへの関心に基づき二つの講座を受講しました。事後の感想からは、「将来自分も講義してくれたお二人のように専門分野を詳しく語れるようになりたいと思った」「大学での講義がどんなふうに行われているか知るきっかけになったし、時間があっという間に過ぎて楽しかった」「今後の進路について考えるいい機会になった」など、前向きな言葉が多く聞かれました。
当日の講義テーマ一覧です。
・世界の地下水問題(富山県立大学)
・洗剤だけじゃない。界面活性剤の話。(金沢大学)
・熱の科学(金沢工業大学)
・南極の自然、その地球環境との関わり(富山大学)
・SNSデータから読み解く現代社会とこころの科学(北陸大学)
・友人関係をよりよくするために「聞く力」を身に付けよう(金沢学院大学)
・運動療法による身体の変化をみてみよう(金城大学)
・楽しく「法」を学び未来へ-「法学部」での学びについて(同志社大学)
・経済学へのいざない(金沢星稜大学)
・英語を認知言語学から観る(金沢大学)
・あなたのダイエット間違っていませんか?(北陸学院大学)
・高齢者への看護 -皮膚を守ろう-(石川県立看護大学)
・公共事業と環境への配慮(石川県立大学)
・キッチンの電磁気学(金沢工業大学)
・英語圏言語文化論 ~オーストラリアの場合~(公立小松大学)
・身近なタンパク質の話(石川県立大学)
講義終了後の放課後、場所をAL(アクティブラーニング)教室・視聴覚室に移し、全校生徒を対象とした学校説明会を行いました。講義に来ていただいた大学だけではなく、専門学校等の先生方も加わり、生徒の多様な進学ニーズに応じた個別相談会を開催しました。各ブースに多くの生徒が列をなし、真剣な面持ちで学校スタッフと対談していました。
【進路学習】3年生を対象とした入試制度説明会を行いました
7月10日(木)7限、ロングホームの時間に「様々な入試について」と題して、進路課主任から説明がありました。気温が高いこともあり、各教室でリモート配信されたスライドを見ながら、様々な進路希望について丁寧な説明を聞きました。生徒達は、自分の関係する入試について、熱心に耳を傾けメモを取っていました。説明を聞いた後、共通テストのマイページを作成しました。
◇12月、1月の行事予定はこちら
◇令和7年度年間行事計画はこちらをご確認ください。(年度当初の計画のため、毎月の予定でご確認ください。)
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。
◇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」について
石川県教育委員会作成のガイドブックです、次のリンクからご覧ください。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf