修学旅行の紹介(”全ての記事”をクリックし"修学旅行"に変更してください)

日誌

修学旅行②ー2

2日目午前中のSDGsニセコフィールドワーク。

テーマ『まちづくり』

中央倉庫群でNPO活動について27Hの生徒が学びました。

修学旅行②

修学旅行2日目です。

本日はあいにくの雨ですが、ルスツリゾートホテルを出発し、午前中はクラスごとにSDGsニセコフィールドワークです。

24H、26Hは高橋牧場(ミルク工房)で六次産業化や酪農の現状について学び、アイスクリーム作り体験をしました。


午後はラフティングの体験です。

修学旅行①

いよいよ2年生の北海道修学旅行が始まりました。


先ほど新千歳空港からバスでウポポイに到着し、アイヌの歴史を学んでいます。

【男子バスケットボール部】総体結果①

 

本校男子バスケットボール部は6月1日(木)、野々市スポーツセンターにおいて、金沢辰巳丘高校と対戦しました。

 

結果は見事勝利!

 

明日はいしかわ総合スポーツセンターにおいて、9:30~金沢桜丘高校と対戦します。

応援、よろしくお願いいたします。

 

Mex金沢(機械工業見本市)に行ってきました!

5月19日(金)中間試験を終えた参加者45名、大型バスで出発しました。

石川県産業展示館4号館に到着後、自由行動となりました。

多くのビジネスマンが行き交う様子にとまどいながらも、興味のあるブースに入って説明を聞く様子も多く見受けられました。見学後のアンケートでも、肯定的なものが多かったようです。

【生徒アンケートより】

正直今まで機械系にいきたいと言っても具体的にはあまり分かっていませんでした。しかし今回いろんな会社の出展や説明を聴きどのようなものをつくっているか、どのようことを会社で行なっているか、会社の理念など具体的な内容を知ることができました。特にA社の行なっているゴミで発電しその熱で養殖でいうのはとても興味深く、僕が将来やりたいであろうことが明確になりました。今回このようなことに参加できてとても良い経験になりました。

これからも、たまには教室を飛び出し、実社会に触れる機会を多く作っていけたらいいなあと思います。

◆S工業のレーザー加工機、説明を聞きながら加工の様子を見ています。

◆3号館で

◆M製作所のロボットによるチアリーディングに見入っています。

グループ PTA総会が行われました

さわやかな天候に恵まれ、5月13日(土)令和5年度PTA総会が行われました。

大久保PTA会長、樋口学校長の挨拶のあと、宮本議長(PTA副会長)の進行で、審議がおこなわれました。おもな議案は令和4年度の報告、令和5年度の予定、規約改定案で、すべて承認されました。

総会に続いて今年の重点取り組みについて北島副校長から説明があり、その後各学年の会場に分かれて説明会がありました。

ご多忙のなか、多数のご参加ありがとうございました。また、委任状の提出をありがとうございました。

  

【フェンシング】大観衆の中で全力試合【来たれ!新入部員】

野々市明倫高校には職員室の上に屋外の大きなベランダがあります。4月14日昼休み、そのベランダを舞台に、「明倫生にフェンシングを知ってもらいたい」という部員の熱い要望により、フェンシング部によるエキシビションマッチが行われました。

 対戦は、部員である21H中野くんVS顧問である岩鍛治先生の5点マッチという形式で行われました。司会の22H上野くんが一つ一つのプレーに解説を付け加えたことで、全員が楽しく観戦し、大盛り上がりとなりました。

  

 

 

 

 

 

結果は「魅せるフェンシング」にこだわってしまった岩鍛治先生の隙をつき中野くんが5-2で勝利しました。

 最後に、顧問及び部員よりメッセージです。

『新入生・中学生の皆さん!フェンシングは初心者から初めても、たった1年で顧問と良い勝負ができるようになります。興味を持った方はぜひお越しください。お待ちしてます!』 

令和5年度 スマホ安全教室

 本日、新入生を対象に、スマホ安全教室が開催されました。今では、高校生にとってスマホは必需品となったため、情報社会を生き抜いていく力を身につけなければなりません。

しかし、スマホをとおして犯罪に巻き込まれる若者が多くなってきている現在です。新入生はスマホの危険性を理解しつつ、講師の方のお話をしっかりと聞いていました。

 

令和5年度交通安全教室

4月12日に1年生対象で交通安全教室を開催しました。講師はJAF石川支部の辻浦さんに交通事故の悲惨な状況や事故にあわない生活を送るためにすべきことをご講演いただきました。

  

令和5年度 交通安全教室

 4月12日(水)に、交通安全教室が開催されました。

新入生は、春に増える交通事故に遭わないために、真剣に講演に耳をかたむけていました。

また、生徒課では生徒の安全のために、このような教室を年度当初に数回開催しています。これらの教室によって生徒が、3年間の高校生活において事故なく楽しく過ごせるように、教職員一同で指導していきます。