日誌

2020年4月の記事一覧

新入生大歓迎!!part2byフェンシング部

フェンシング部です。

新入生の皆さん、フェンシングの剣ってどうなっているか知っていますか?
突く競技だから、尖ってるじゃないの?」と思った皆さんのために特別にお見せします!
実はこんな風になっています!

 

なんと、尖ってません!!なので実は全く痛くありません

そして右の写真を見て何か気づきませんか??
「あれ?よく見ると全部剣の形が違う!」と思った、そこのあなた、素晴らしい!
実は、フェンシングで使う剣は一つではないのです!
フェンシングにはエペ、サーブル、フルーレという3つの種目があって、それぞれ使う道具が違います。(剣だけではなくマスクや衣服も!)

それぞれをどのように使って試合を行うのかというと…

 

それは自分の目で確かめに来てください!!

学校が再開したら、第一体育館(奥の体育館)のステージの上で待ってます!

新入生大歓迎!byフェンシング部

フェンシング部です!
私たちフェンシング部は、第1体育館(奥の体育館です)のステージの上で、月、水、木、金、土曜日を中心に活動を行っています。(活動日は基本平日4日、休日1日
部員は現在、3年生3人、2年生5人の合計8人で、全員が女子部員です。
明倫高校フェンシング部を一言で表せば「全国大会に最も近い、初心者から始められる(←ここ重要)部活」です。
現在、石川県内で、フェンシング部がある学校は6校しかありません。つまり、どの学校にも団体、個人ともにチャンスがあるのです。もちろん明倫高校も過去に全国大会等に出場しています。
そして、一番重要なことは、『初心者でも始められる』ということです。現在の部員全員、高校からフェンシングをはじめました。
「中学のとき運動部じゃないから…」「運動苦手だし…」そんな悩みも全く問題ありません
現在、部員の半数は中学校の時、吹奏楽部や合唱部、美術部のように文化部でした
なによりフェンシングの別名は「戦うチェス」です。運動神経だけでは勝てません
「フェンシングってどんな競技なんだろう?ちょっと気になるな…」と思ったそこのあなた!
学校が始まったら、見学にきてください。やさしい先輩たちがお迎えします。
なんなら体験もできますよ
男子も女子も大歓迎で、お待ちしています。
 
☆昨年度の主な成績
○県総体
女子団体 第2位
女子個人フルーレ 第3位(北信越大会出場)
女子個人サーブル 第2位
 ○県新人
女子団体フルーレ 第2位
女子団体サーブル 第2位
女子団体エペ   第3位
女子個人フルーレ 第2位
○その他の大会等
JOC杯フェンシング競技 女子エペ カデの部 出場
県民体育大会 女子個人 第2位
北國旗杯 女子団体   第2位  など