日誌

2023年5月の記事一覧

【フェンシング】初県外練習試合【in北陸高校:福井県】

5月27日(土)、2年生とっては初の県外練習試合として、福井県の北陸高校へ行ってきました。

北陸高校は全国大会に何度も出場し、好成績を収めている格上の学校です。技術はもちろんですが、試合での距離感や、戦い方など多くのことを学べる機会になったと思います。

ここで学んだことを、今週の県総体、その先の自分のフェンシングへ生かしていってもらいたいです。

練習後は、福井県名物ソースカツ丼を食べてきました。とても美味しかったです!笑

【フェンシング】大垣フェンシング選手権結果

フェンシング部は5/5〜5/7に岐阜県大垣市で行われた大会に部員4人と参加してきました。

この大会は全国60以上のチーム、300人以上が集まる大規模な大会であり、明倫高校は4年ぶりに参加してきました。

1日目は団体予選とトーナメント1回戦が行われました。予選ではスコア4-4で、アンカー勝負となる試合が2度ありましたが、23H小谷口くんがしっかりと勝利し2勝1敗、全体の33位(54チーム)で決勝トーナメントへ進出することができました。

2日目、3日目は個人戦の予選と決勝トーナメントが行われ4人が出場しました。その結果、21H松村くんがエペで(64位/91人)、23H小谷口くんがサーブルで(45位/67人)、それぞれ予選突破し、決勝トーナメントに進出できました。

団体、個人共にトーナメントは惜しくも一回戦で負けてしまったものの、多くのことを学ぶことができた3日間でした。1ヶ月後の県総体に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。